忍者ブログ
動画の方の言い訳、補足説明や製作状況etcを気ままに載せておこうと思っています。 こちらは不定期更新です←マテ
[82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 おはようございます、L.naです。

今日のうpは可能なら夜に。ただ、音質最悪なので見送る気がします。
というか、もう画面切り換えただけで音ズレします。


 本当にすいません。 というか、最近謝ってばっかですね。

 最早誕生日サイクル崩壊。Vista をメモリ1G でやりくりするのが問題なのか。Norton先生が問題なのか。 とにかくいずれも以前の状況と変わっていないわけだが。 …うーん、使用期間とプログラムの更新とかがあるからだろうか。 メモリ増設もとりあえず増やせばいいってもんでも無いらしいしなぁ…。2Gあたり試してみましょうか…。
 

PR

コメント
お久しぶりです。
最初に配布された体験版の頃にテストプレイさせて頂いた光夜と申します。

・・・といっても大分前なので、流石に覚えてはいらっしゃらないと思いますが・・・(笑)

さて録画の件ですが、う~んVistaをメモリ1GBで動かすのは無理があるような(苦笑)
取り敢えず、現段階で試してみる価値がありそうな事としては・・・

1.メモリ増設
2.Norton先生のAuto-Protest無効化
3.Vistaの軽量化
4.Windows updateリアルタイム更新無効化
5.自動デフラグ停止
6.インデックスサービスの停止

とかでしょうか?
特に4,5,6辺りは、裏で勝手に動作するとかなり重くなるので、対処しておくと良いと思います。
軽量化については、Comfortable PC辺りがお勧めです。
まあ、録画が出来るようになるかは分かりませんが、試す価値はあると思います。
【2010/03/07 22:32】 NAME[光夜] WEBLINK[] EDIT[]
無題
はじめまして、いつも動画を楽しみに見させてもらってます。
自分も拙いながらツクツクしております。

上のかたもおっしゃられているとおり、vista+ノートン先生でメモリ1Gは厳しいと思います。

ご存知かもしれませんが、DAIPage様というところにBenchmarkVXというものがあります。
それを使えばPCのだいたいの性能がわかるのではないでしょうか。

core2duo 1.66GHz メモリ2GB winXPでスコアが360ほど
corei5 2.66GHz メモリ4GB win7で800ほどでした。
PCを新調するのが手っ取り早いですが、財布と相談になりますね…。

ツクールの方から軽量化するなら、マップ内のイベントの数を減らす、できるだけ並列処理
はしない、スクリプト内のupdate処理を減らす(ここで文字描画を繰り返すと
FPSが低下するらしいです)くらいしか思いつきません。

録画ソフトはアマレココがいいらしいです。

すでにある知識ばかりかもしれませんが、参考になれば幸いです。
【2010/03/09 00:28】 NAME[タエー!] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[11/14 LIKE]
[11/12 NEX-5]
[06/06 かがみんLOVE]
[05/29 LIKE]
[05/29 江藤]
最新TB
プロフィール
HN:
L.mana
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター