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動画の方の言い訳、補足説明や製作状況etcを気ままに載せておこうと思っています。 こちらは不定期更新です←マテ
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非公開コメントは、"その1"の方へコメントするとこちらからのみ読めるようになるようです。
ただ、作者→コメント者 への非公開が無理です。


4/1:エイプリルフールですがガチ返信一択。
 
 みにょ さん
・激励のコメント有難うございます!! くるみゆきは名前の決定に大分時間をかけました。最終的にはネタ込みで見た感じ(名前を)も可愛くいい感じに落ち着いたと思っています。ゲームの方も時間がかかっても必ず配布までする所存です。

 通りすがり さん
・励ましのコメント有難うございます!!みなみをちょっと勇ましくしすぎましたかね。いつぞやの子犬の時のようなかわいらしさを演出するイベントも作っておきたいです。つかさは強いけど癖が強いですから…。あと12人いると結構技のネタがかぶっちゃうんです(汗)

 MASURA さん
・応援のコメント有難うございます!! なんかつかさが電波すぎる気がしますね。無理矢理出番を入れる形になってしまいましたが、彼女にももっと頑張ってもらおうと思っています。作業が遅い製作者ですが、これからもよろしくお願いします。

 光夜 さん
・アドバイスの方有難うございます!!メモリの方も増設して世界が変わりました。Norton先生は継続させながら、他の処置を施して録画するようにしています。あとコメ返の際にネームについてちょっと考察してみたりしているので、結構名前は覚えていますよ。

 タエー!
・アドバイス有難うございます!!とても参考になりました。DAIPageさんの所のスクリプトは、まだ1Gパソコンが元気だった時に行ってたので何の為のスクリプトかよくわかっていませんでした(苦笑) 環境の方は、やはりメモリによるものが大きかったみたいです。 あと主はベリナス大好きです。C1で送るのはラ…。

 モグ さん
・最新記事の方にも書きましたが、ゲーム配布の方はしばらくお待ちください。配布すると言いながらkonozamaなんですが、ちゃんとしたものを配布できるように精進中です。
 

2/26:最近なんかワンパだなぁ…。とりあえずリム―ブうってと…。

 NONAME さん
・白石に顔…付けてあげた方がいいですかね、やっぱり。……うん。 とにかく、お二方の方も製作頑張ってください。

 通りすがり さん
・激励のコメント有難うございます!! ちょっと二章最後はF○X的な流れになっちゃった感があるような感じなんですが、まぁ、気になりません…よね。ここのイベントは初期の頃に考えたからなぁ…。

 mmc さん
・励ましのコメ有難うございます。R・アポカリプスはスクリプトで。確か"Space not far"様のところのスクリプトを使っています。

 MASURA さん
・あやのは決してダークサイドに落ちたわけではありません。時神さんのいつぞやのセリフと、あやののイベント見ると分かるかも? あと謎言語は、解読してアイテムゲットなイベントを作りたいのでとりあえず無解説で。
やっぱりヒントを出すのはみゆきさんですね。

 リリア さん
・本当にゆっくりになってしまいますが、一応少しずつはできてきています。ちょっとサブイベントを増やし過ぎたのが響いていますね。メイン四人のみとか結構削りましたが…。
 
 クリア さん
・激励のコメ有難うございます!! 完成がいつになるかは見当も…といったところですが、気長に待っていただければ幸いです。

1/24:関連値とかで二章ラスボスのメ追加ンバー操作。とか。マジ時間足りんです。

 よっシー さん
・あけま…と、遅すぎました。激励のコメント有難うございます!! きちんとした御挨拶もできませんでしたが、地道に製作の方は進めているのでどうか今年もよろしくお願いします!!
 
 MASURA さん
・おまけ動画の方も数分動画になってしまい申し訳ないです。今後はあまりネガティブにならないように…との方針でしたが…なんか儚くスル―される気が。とにかく、今年もよろしくお願いします!!

 G さん
・激励のコメント、有難うございます!! Gさんのコメントは動画をあげるとすぐにブログの方についたのでかなり印象に残っていますよ。一気に長時間うpるので追うのも大変のような気もしますし、ごゆっくりどうぞ。それでは今年もよろしくお願いします!!

 テイルス さん
・御指摘のコメント有難うございます。指摘箇所を修正しておきました。素材の方は、特にBGMなんかは選出するのにしばらく聞いてからにする為、時間に余裕がある時に聞いてから。とりあえず今年もよろしくお願いします!!

 Ouou さん
・初めまして。ふれ☆すたの御試聴ありがとうございます。顔グラは一応パソコン画像のスクショや本をスキャナで取り込んで画像編集ソフトで加工…してましたが、最近は描いてます。(こっちは良質とは言えn…)
 あと男性云々は…どうでしょう。PS2であやのはアレでしたが。 個人的にはこなた達の日常が描かれ、そこに男子が映らないというのはそれがこなた達の人付き合いの模様だから…だと思います。 RPG化は、自分でやりたいことがあるならマズイってことは無いと思います。


12/31:敵にもODゲージあるよ!?あるからね!?

 よっシー さん
・激励のコメ有難うございます!! なるべく三章が進む前に二章配布をしたいのですが…。製作の方も色々改善点があってなかなかうまくいきませんね。とにかく、細かな時間を見つけて少しずつ進めていきたいです。

 通りすがり さん
・激励のコメありがとうございます!! PCの方は主の知識不足によるところが大きく、ググりながら少しずつ改善していくことができそうです。…今の内は、ですが。 マップの方は少し単調かなー?と思う部分があります。この辺りも成長していければですね。

 ggg さん
・激励のコメント、有難うございます!!初めの方から見てくださっているということでとても嬉しいです。一応この 一年間で結構製作の方も成長したと思いますね。まだまだ至らない点も多いですが。あと、最近まとめてうpが多いので急いで追わなくても大丈夫ですよ~。 

 早乙女 さん
・激励のコメントありがとうございます!! クオリティ…は、少しずつ上がっていきますが、作者側としてはまだまだ改善の余地がありますね。動画としてもなるべく飽きないように努力していきたいです。

 MASURA さん
・激励のコメント、ありがとうございます。Sじろうさんには酷い仕打ちをしてしまいましたが、物語終盤ではかなりお世話になるサブキャラです。(予定)遠からず訪れるかなた、こなたとのイベントも現在考案中です。

 noname さん
・激励のコメ、有難うございます!! コメの長さについては全然問題ありませんよ。第三章からはネガティブ成分も薄めに、本来の雰囲気を取り戻すように作っていきたいです。…まぁ、既にパティとかのシリアスシーンが2、3…いいか。
12/13:じかんがたりない。
 
 RAY さん
・作者に代わっての御返答、有難うございます!! どの辺りの情報をテンプレ化すればいいか悩む次第です。
 あー…パティのラーニング、モブセリフに入れなきゃ…。

 通りすがり さん
・うー…申し訳ありません。ちょっと十二月中の配布は無理そうです。 記事の方にも載せますが、エラー対応の方ができそうもなくて…。申し訳ありません。 あと、時神戦のネタは時計を使用するところまでは浮かんだんですが、今の動きに落ち着くまでに結構悩みました。

 MASURA さん
・黒井先生とも戦闘できるようになりますが、まだ先の話です。最近はF○5に習って隠れ(?)割合ダメージ技
を作るようにしてみました。参考として時神の"時の光弾"は最大HPの33%辺りのダメージとなります…ので、レベル上げれば連打でおKでは無くなって万歳です。 二章は、一年生の"葛藤からの立ち直り"がテーマの一つにあります。…後付けじゃないですよ?
 
 テイルス さん
・御報告有難うございます!! 森の王は、みさお化イベントを起こさなければタコ殴りイベントは発生しませんが…それでもなったなら、こちらの設定ミスです。 修正しておきます。
掲載が遅れました、各キャラの相性です。  得意(苦手) です。
 ゆたか→飛・聖(格・闇) みなみ→打・地(飛・風) ひより→突・水(斬・雷) パティ→格・炎(突・氷)
 こなた→突・氷(飛・炎)  かがみ→突・雷(打・水) つかさ→打・風(格・地) みゆき→斬・闇(打・聖)
 みさお→格・風(突・地)  あやの→打・地(斬・風) こう  →斬・炎(飛・氷) やまと→飛・氷(斬・炎)
…です。


11/18: あ…あれ?おかしいな、あやのの火力が…。
 
 だいき さん
・主は火狐、艶兎、種犬、乳牛、電栗鼠、猛禽で同じことをやろうとしています。保留中ですが。
 さて、動画の方ですが、ゆたか本人との戦闘は避けました。理由としては…今後の出番前にボコボコにされてたらダメだろ、…という具合でしょうか。

 通りすがり さん
・激励のコメント有難うございます!! マップの描画はまだまだ至らない点が多いですが…初めの頃よりは大分見れるようになっているようで良かったです。 アニメは諸事情によりもっと増やしていきたい所なんですが、まだまだ違和感が残りますね。

 RAY さん
・実は他の京アニ製作のアニメはあまり見ていません。どちらかというと作品というよりキャラ重視で見るアニメを選んでいる感じです。 画像の表示は素材屋さんで探すほか、一応スクリプトで表示させることもできますね。リファレンス片手(?)にやれば簡単ではありませんが初歩の画像表示はなんとかいけるかもしれません。

 NONAME さん 11/13
・本人に代わっての対応有難うございます。名前についてですがほとんど遊びで変えているだけなので、L.naでもL.manaでも大丈夫です。三章の製作が終わるまでにL.manaに戻れるようにしたいです。

 MASURA さん
・ちょっと最近真面目にやり過ぎている感が強いですよね。ただ、第二章がシリアスの最絶頂で三章はもう少し軽めにやりたいと思っています。 ちなみに原作でこなたがゆたかに正論を言ったりするシリアスな場面とかを意識しています…一応。

 NONAME さん 1/17
・初めまして。現在配布は行っておらず次回配布は一応十二月末を予定してますが、かなりハードルが高いので予定に間に合うかどうかは微妙です。遅くても第三章その一うpまでには…。


11/5:今更だけどパティがマジシャンじゃない件。奇術…ということで許されるだろうか…。

  ぶらぶら さん
・現在第二章の製作中です。年末辺りのうpを予定していますので、申し訳ありませんがしばしお待ちください。

 十拳剣 さん
・当初の想定からかなりストーリーを削っているのですが、道なりに削っているのでゆたかとひよりんの期間が長くなってしまった感じですかね…。あとネットマイスターのステージ衣装が個人的に使いたかったりします。

 RAY さん
・作者に代わっての対応有難うございます。正確には第二章ラストうp~三章その1の間ですね。ただ、今のところ全く間に合う気がしないという…。orz

 MA さん
・前回配布のものとはマップが大幅に変わっていて、イベントも組み直しているので一度通しプレイが必要です。どうせなら二章とまとめてやりたいので、申し訳ありませんが今しばらくお待ちください。

 テイルス さん
・御報告有難うございます。御指摘箇所を修正いたしました!!

 G さん
・励ましのコメント、有難うございます。二章最後は大量のキャラが出てくるので設定がかなり大変そうです。
 ただ、それに見合った内容のイベントが作れればなぁ…と思う次第です。
 

10/26: あやのの技名を一新!! 読みにくさ99倍!! さぁどうしよう。

よっシー さん
・激励のコメ有難うございます!! こちらこそお久し振りです。無事に続いていますよ。

 十拳剣 さん
・実は合体ネタ…というか、ステータスずば抜けでパーティの枠を食うネタが他のキャラであるのです。最も、実装できるかどうかは未定ですが…。 ゆたか・ひより主人公ってのは現段階では試案通りで、そう思っていただけてほっとしました。残り二人は後ほど…。 あとはゆい姉さんにいい所を持ってかs・・・

 MASURA さん
・一応一年生ストーリーなので、先輩たちは頼れる性能に…と思いましたが、少しズルい性能な気もします。威力の見直しは配布までに…でしょうか。戦争イベントは思いのほかマンネリ化によるダレ防止に役立つので、少しずつ増やしていこうと思います。ひよりとパティは三章に入るまでには元の雰囲気に戻したいですね。

 G さん
・激励のコメント有難うございます!! ゆたかが吹っ切れるのはもうひと押しというところでしょうか。そこはあの方の出番です。 動画ではきれいに決まりましたが、星の欠片はランダム8体・失敗率高め・そもそも希少価値が高い …で、あまり当てにすると痛い目を見るといったところでしょうか。

 だいき さん
・プレイの方お疲れ様です。レベル上限は99のままでいきます。見直しは…三章のサブイベントまでできてからですね。 
 あと、特に開示要望があったわけ無かったのと作者的にも多少不都合がある情報なので、Lv99ステータスについてのコメを誠に勝手ながら非公開とさせていただきます。 申し訳ありませんが、ご理解の程をよろしくお願いします。

 りょう さん
・激励のコメ有難うございます!! ゆたかの心の状態の向上はやはりこなたによるものが大きいですね。あとはみなみの物語にみゆきさんがどこまで貢献するか…が考えどころです。

 かなか さん
・初めまして。自分は ツクールVX を使ってツクール製作をしています。初心者に易しい(らしい)ようでしたので。 ちなみに他のツクールは使用したこともありません。(汗)
 
 


10/21:レベル補正の為の戦争イベントを作ってもやっている時間がどこにも無いです。
 
 MASURA さん
・こちらこそ今後もよろしくお願いします!! みさお、あやのに関しては共通点皆無の一年生とどう関連させるか…が結構キツイですね。 あと、全て召喚スキルを覚えさせるとつかさが万能→ひより・みゆき・あやの オワタ になる懸念がありましたが、それぞれ差別化、発動コストも助けてそんなことはなさそうです。

 通りすがり さん
・激励のコメント、有難うございます!! 追加要素を作るのはいいんですが、消化し切れるかどうかという問題もありますね…。 公開した範囲はきちんと処理したいです。 桜庭先生のアレはあんまり弱いのとはグダグダ戦いたくないという意思表示でしょうか。

 G さん
・激励のコメント有難うございます。御察しの通り、クリスタルは採用済みですよ。某RPGネタは尽きたので後はオリジナルですね。 召喚獣のネーミングは少し違和感のある感じに考えていますね。全てそろった時に見るに堪えない光景がスキル画面に広がったら要修正…かもです。(汗)

 風 さん
・委員長のあの名前は何か意図があるんでしょうか。…と、置いといて、みなみママの本名公開はかなりおいしいです。 が、個人的にはあきらの王国四人のフルネーム公開が厄介でした。 なんかしっくりこないんですね…音無→りんこ とか。ストーリーの事もあいまって。

 ふー さん
・申し訳ありませんが、現在配布は一時休止中です。理由としてはある程度マップを描き変えた&イベントの内直しから、色々修正が不足している部分が多い&年末までには二章を終わらせたい…から、です。 次期配布は年末にいけるかどうかですね。 

 十拳剣 さん
・何かつかさは傘ネタが印象深いですね。そういえばみかんを消費アイテムに使うのを忘れました。あとオリハルコンは一度考えましたが、付属効果付き装備の方に回りました。統合精霊の全習得後…には、最終召喚獣…とか考えましたが、ボスを増やしすぎないためにも普通に武器入手等で済ます予定です。

 


10/7 :次回、多分みなみサイドもやるんでしょうが、つかさの召喚スキルを増やそうか検討中です。

 G さん
・ネタ提供有難うございます。  実は、装備品ランクを10段階から9段階に落としましたが、その際候補から外したのがフルメタルシリーズだったのです。プラチナの次でしたね。 ただ、付加効果付き装備品の方にフルメタルな何か入れようと思っています。
 
 KK さん
・作者に代わっての御返答、有難うございます。前のコメントからですが、絵を描く際はB5用紙に下書き後、スキャナで取り込んで Gimp を使用して描画しています。

 非魔人 さん
・御指南有難うございます!! 迷惑ということは全くありません!! とりあえずコメ返しの方は非公開にする必要は無いと思いましたのでそのまま返信します。 なお、メモ欄の方は"盗み"スキルの方の追加が是か非かによって最後にまとめて調整しますので、その際一括して修正を行おうと思います。 
 とにかく、不可解な現象に悩む事が無くなったのでとても助かりました!!

 ちょこ さん
・実はマップの方は第二章まで描き終わっていて、大まかな展開も決まっています。…が、二章最後のダンジョンでハンパ無い数の第二ドライブが入るので、絵的な意味でまだ時間がかかりそうです。 少しずつですが、
自作絵のアニメの扱い方に慣れてきたので製作速度は少しずつ上がるかもです。

 だいき さん
・それは…直すかどうか検討中ですが、直すと全体混乱や暴走で耐性装備が無いと詰むので今のところは目を瞑っていただけると幸いです(汗) 流石に戦闘不能状態では起動しなくしましたが…。

 十拳剣 さん
・ネタ提供有難うございます。コロネネタを少しもじってスキルの方で使わせていただく気がします。食品武器ネタとしてかがみがポッキーを所持する感じが濃厚です。 いずみは…パティ試練前に公式色が出なければ、頭髪色をお借りするかもしれません。

 


9/29  :今更ながら同じ"NONAME"さんでも違う方の場合があるじゃん!! …とか気付いた。 

G さん
・激励の言葉有難うございます。ちなみに製作者は結構他のらき☆すたRPGは見ていますよ。自分のゲームは データを眺める・弄る>見る・プレイする なので、他の方の製作したRPGを見ているととても新鮮でやる気が起きますね。

 MASURA さん
・桜庭先生は本当に強い(設定)です。みゆきさんはそのままの意味でであのセリフを言った…という事で、かなりの強キャラとして随所でプレイヤーの前に立ちはだかってきます。 変換の洞窟は是非みなみ、かがみに出番を作りたいですね。

 十拳剣 さん
・製作者に代わっての御回答有難うございます。実のところオールキャラのスペルが非常に残念すぎる性能になってしまうんですね…。こればかりはネタかなぁ…と思います。あと、パティの試練にもしかしたらいずみさんが出る…かもしれません。 URLの方拝見しました。ところで、いずみの髪色って公開されましたっけ…? 
 
 ??? さん
・激励の言葉有難うございます。仰る通りに第一部の修正が時間を食っていて、先の作成にあまり時間がとれない状況です。…が、ようやく終わりが見えてきた(道にすらなっていないですが)のでなんとか頑張りたいです。

 RAY さん
・激励有難うございます。専用エフェクト・属性付きの武器はおそらく終盤に各カテゴリ一本ずつになる予定です。音エフェクトは…魔咆哮の咆哮くらいですかね。デビリアンソングも音符を使っていますが、なるべく仲間を補助するイメージで使っていこうと思います。

 NONAME さん
・図鑑の方は理由が多々ありまして、他サイトから使わせていただいているスクリプトを少し弄ると列がズレるようで、その度に全てのモンスターの説明を直すとかなり時間がかかります。 …ので、申し訳ありませんが…配布前に一括で…行い…たい…です。

 NONAME さん
・激励有難うございます!! 動画版と配布版では大分設定も変わっているので、結構新鮮かな…と思います。…まぁ、あまり変わらない方が望ましいという考え方もありますが。

 だいき さん
・BGMの方は配布前のテストプレイ時にもう一度検討してみます。アイテムの方ですが、エンカウントアイテムは設定がかなり複雑になるのでかなり難しいかなぁ、と思います。レベル操作は…こちらも視野に入れてのテストプレイによりけりですね。

 KK さん
・激励のお言葉、御指摘有難うございます。表示されないコメントの方もこちらで読むことができました。
 耳の方は完全に忘れていました。急遽付け加えます。色の方も薄めに抑えることで動画の方の"違和感が~"というコメントに対する回答になるかなぁ、と思います。毎度ながら、御指摘有難うございます!!

 NONAME さん
・非魔人さんの述べたとおり、切り替え位置にて決定ボタンを押すと場所移動します。作者の不手際がありまして、申し訳ありません。

 ららら さん
・諸事情より、現在ゲームのDLを中断させていただいております。再開は第二章配布となりますが、今のところ配布開始は未定です。 遅くても今年中には第二章配布まで至りたいです。

 非魔人 さん
・作者に代わってのコメント回答有難うございます!! 一章配布中断の事もあるので、急ぎ第二章の方も作りたいと思います。

 テイルス さん
・激励のコメント有難うございます。実はこなたは8~9枚顔グラがあるんです。…が、状況重複のグラが多いのでしょうか、最近使用枚数が減っていますね。 あやのも状況重複が多いという理由で…顔グラに関しては、まだ考える・画策している所が多いので保留にしておきます。

 愛-VTEC さん
・戦争イベントはたまに倒しても敵の位置が変わらない場合がありますが、それは作者の設定ミスです。ただ、撃破後一定の場所に戻るだけなので連続戦闘になる場合…はあります。

 ちょこ さん
・現在体験版のDLを中断しております。第二章の方までプレイ範囲を伸ばしたバージョンを製作中なので、そちらの方をお待ちください。
 

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コメント
無題
変換の洞窟でドライブの変更は
リカバー系→フォース
スペル→リカバー
ないのは変換前はオールとフォース変換後はオールとリカバーなので
オール→リカバー
フォース→スペルだと思われます

仕様の人たちは実はもとの世界の人のコピーではないかという可能性を考えてますが
いずみのイメージをキャラクターなんとか機で作りました
【2009/09/21 21:07】 NAME[十拳剣] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
既出かもしれませんが…
モンスター図鑑の説明文バグ?(不具合?)です。
現象は、
・説明文が途中から書かれている等

それらしき文章になっている
  モンスターを探してみました。


・003:ウェアラット
・009:山賊
・011:スケルトン
・012:スライム
・014:フェアリー
・015:リザード
・016:ビーク
・017:スティール
・018:インプ
・019:ジェルフィッシュ
・020:ゾンビー
・021:フォレストフェザー
・023:ウェアウルフ
・025:みずねずみ
・026:ホーネット
・027:グリーンラット
・028:マンイーター
・029:カーズパペット
・030:館の亡霊
・032:ミラースピリット
・033:実験生物:試作品B
・034:実験生物:試作品A
・035:実験生物:実用品A
・036:黒衣の魔術師
・037:ゴブリン
・038:シーフ
・041:スラム住人
・042:酒乱漢
・043:ギガース
・044:欲の魔獣
・045:デザートイーグル
・046:サンドリザード
・052:キマイラ
・053:石獣
・054:オクトパス
・055:シースネーク
・056:アルバトロス
・057:サーモン
・058:サーモンサモナー
・059:ハイゴブリン
・060:ナイトピッグ
・061:キラービー
・063:本の妖精
・064:グレムリン
・065:暗黒魔道士
・066:愚を誅する使者
・067:グルームグ
・068:ウィード
・069:デュエルウルフ
・070:フォレストサモナー
・072:オーガチーフ
・073:リビングデッド
・074:ボーンナイト
・075:ウォータソウル
・078:スティンガー
・079:ブレードビートル
・080:ツインホーン
・081:廃液
・082:シーカーバット
・083:ドブネズミ
・084:廃人
・085:工場警備兵
・086:工場警備隊長
・087:シェフ?
・088:デビルコック
・124:はぐれコミケ
・125:SEED
・126:誘いキノコ
・127:トレント
・128:緑獣

モンスター名が間違っていたり、
このモンスターの文章はおかしくない!、
と言うのもあるかもしれません。

第6次 修正ファイル アップ 8/5(修正10:30)  の記事のURLからDLしたソフトで
探した結果です。
【2009/09/22 08:20】 NAME[G] WEBLINK[] EDIT[]
聖ファロウェイ宮で
こんにちは、いつも楽しく拝見・プレイさせてもらっています。

多分私だけじゃないと思うんですが、
聖ファロウェイ宮で、
ゆたかが外に出てからもう一度ファロウェイ宮内に入ると
もう二度と外に出ることが出来なくなっていました。
些細なことですが…
一応報告しておきます。
日本語下手くそでスマソ。

【2009/09/22 16:38】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
DLできない
ゲームをDLしようとしたらページがなくなってるんですが、いつDLできますか?
【2009/09/23 16:31】 NAME[ららら] WEBLINK[] EDIT[]
無題
その前にいつ第二部配布したんですかw
聖ファロウェイ宮って・・・・w
【2009/09/23 19:28】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>RAYさん
かなたと初遇した時の場所かと
【2009/09/24 00:12】 NAME[十拳剣] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
かなたさんと初遇の場所は
孤島の寺院 だった気がします。
あの寺院は
ファロウェイ宮だったのかな?

横入りスイマセンでした…。
【2009/09/24 16:05】 NAME[G] WEBLINK[] EDIT[]
無題
孤島の寺院ですが、出入り口付近で決定ボタンを押すと外に出られるので
場所移動イベントのトリガー設定ミスだと思われます。

>>らららさん
-エントリ58より引用-
※重要なお知らせ
少し思うことがあるので、9月からゲーム配布を中断します。 誠に勝手な話ですが、なにとぞご了承ください。
-引用ここまで-
配布再開の予定は今の所ないようですので、気長に待つしかないと思います。
【2009/09/24 20:59】 NAME[非魔人] WEBLINK[] EDIT[]
こんなアイテムどうですか?
「魔物の笛」
ダンジョンやフィールドで使うと、魔物と戦える。図鑑で敵のドロップや盗めるアイテムを埋める時間の短縮になる筈なので便利になるかとwww
何回でも使用することができるが、イベントでの入手。

「不思議なアメ」
ポ○○ンやってる人ならわかるはずwww
使用者のレベルが1上がる
【2009/09/24 21:18】 NAME[だいき] WEBLINK[] EDIT[]
無題
≫だいきさん
「魔物の笛」、
個人的には素晴らしいアイデアです^^
僕も最近ドロップ情報集めたりしてるんで、
あるとしたら
「魔物の笛」は是非手に入れたいアイテムです。
【2009/09/25 08:08】 NAME[G] WEBLINK[] EDIT[]
無題
まことに勝手ながら、ちょっと提案を。
格キャラの顔グラの種類をもう少し増やしてみてもいいんじゃないでしょうか?(「こなた」や「つかさ」や「あやの」のグラの種類がなんとなく少ないように感じたので・・・)
会話内容の自由度があがりますし、微妙な表情の変化も付けられると思います。
また、見てるこっちも楽しくなると思う(そう思っているのは僕だけかもしれませんが・・・)ので、余裕があったら新しいグラを加えてみてもいいんじゃないでしょうか?(←さすがに過大要求?)
お忙しいと思いますが、お体には充分注意して、これからの製作・UP、頑張って下さい。
【2009/09/26 13:55】 NAME[テイルス] WEBLINK[] EDIT[]
無題
今2週目の戦闘イベントなのですが、どのボタンを押しても2回移動ができない上、敵を倒しても消えなかったりいきなりマップに敵が出現しジリ貧になってしまいます。
これはバグでしょうか?
ちなみに、最後のVer.はDLし損ねました。
あと、パティって何をすればラーニングってするようになるんでしょうか?
【2009/09/27 01:26】 NAME[愛-VTEC] WEBLINK[] EDIT[]
愛-VTEC殿
戦争イベントでは
特定のボタンを押しながら方向キーだったはずです
敵を倒すと元の位置に配置されます
グローブを付けてラーニングできる攻撃を受けてダメージが一以上の時ラーニングできます
【2009/09/27 01:59】 NAME[十拳剣] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
>>十拳剣さん
ありがとうございます。
ただ、確かに移動は特定ボタンを押しながら方向キーですが、自分のPCは画面表示(A+方向キーで2回移動、方向キーのみで通常の1回移動、Bでメニュー)と実際の操作が違うようで、通常移動もZ+方向キーにメニューもXになっています(これは通常も同じ)。 通常のダッシュもシフトですし・・・。 どういう事なのかサッパリ???です。
【2009/09/27 16:05】 NAME[愛-VTEC] WEBLINK[] EDIT[]
無題

>>愛-VTECさん
キーボード操作なら、2回移動はSHIFT+方向キーです。

尚、A,B,Cボタンというのは、ツクール仕様上のボタンのことで
キーボードとの対応はデフォルトで下記のようになっています。

SHIFTキー:Aボタン(ダッシュ)
Xキー:Bボタン(キャンセル・メニュー)
Zキー:Cボタン(決定・調べるetc)

※ボタン対応はゲーム画面で"F1"を押すと確認・変更できます
【2009/09/27 18:42】 NAME[非魔人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>非魔人さん
どうもありがとうございます!
大変助かりました!!
【2009/09/27 21:30】 NAME[愛-VTEC] WEBLINK[] EDIT[]
ゲーム体験版
体験版はもうできないのですか?(;w;`
【2009/09/28 23:37】 NAME[ちょこ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
おお!!
見ていましたか!!
やる気が起きるのは
プレイしている方にとっては嬉しい限りです!!
でも、
無理はしないで下さいね^^

装備のアイデアを少し。
フルメタルシリーズとか、どうでしょうか…?

【武器】
・フルメタルソード
・フルメタルロッド
・フルメタルグローブ
・フルメタルガン
・フルメタルエッジ
・フルメタルアロー
・フルメタルランス

【頭防具】
・フルメタルヘルム
・フルメタルリボン
・フルメタルティアラ

【盾防具】
・フルメタルシールド

【身体防具】
・フルメタルメイル
・フルメタルプレート
・フルメタルクローク

フルメタル系は、
『素早さダウン』の効果を付けてみたり…w
【2009/09/29 08:39】 NAME[G] WEBLINK[] EDIT[]
Re:ちょこさん
>>ちょこさん
少し上の非魔人さんの書き込みを見ればわかると思いますが、9月からゲーム配布を中断しているようです。
なので、DLは次の配布まで待つしかないですね。

一応、DLしている誰かが二次配布する…というのもありますが、勿論、二次配布はL.manaさんの許可を貰わないといけないので厳しいと思います。

…元々、リンク切れにならないアップローダーを使っていれば、話は早かったんでしょうが。
【2009/09/29 10:12】 NAME[KK] WEBLINK[] EDIT[]
無題
第二章の配布を楽しみに待っています。ただ無理だけはしないで下さいね。

6.2ですが、図鑑は「敵キャラのレベル設定」スクリプトを戻すと直ります。
(このスクリプトが5.1と同じ位置にあればおk。後の2つは関係なし)

後、エンカウントアイテムはコモンイベントに スクリプト直書きでも出来ます。
while $game_player.encounter_count > 0
$game_player.update_encounter
end

※非公開コメってどうすれば出来るのでしょうか
【2009/09/29 12:23】 NAME[非魔人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
2人ともお返事ありがとうございます<(_ _)>
でゎでゎ、気長に待つとしますよ(^ω^*)

だからといって急いだりして、無理はしないでくださいね(・ω・`;)
二章、楽しみにしてます。体を壊さないように気をつけて作ってくださいdd(°∀°*)
【2009/09/29 22:20】 NAME[ちょこ] WEBLINK[] EDIT[]
死森で…
死森でデザートイーグルやスコーピオンが出ます。そこでネタ的な光景があったので報告。
スコーピオンの睡眠針でゆたかが眠ってしまい、その後デザートイーグルがみなみに対して暗闇の状態異常をかけたらどうなったと思いますか?

ゆたかが眠ってるのにみなみの暗闇をポッキーで自動回復してました。思わずコーヒー吹きそうになりましたwww
【2009/10/02 23:50】 NAME[だいき] WEBLINK[] EDIT[]
無題
いずみは投稿イラストと直感です
いずみは知り合ってないだけで陵桜にいるはずですね

武器ネタ
ポッキーこなた味 加賀美の特注武器
ブレードコロネ こなたの・・・
【2009/10/06 23:40】 NAME[十拳剣] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
 UPされた動画、拝見しました。
 闇さんがどうヴぁとあやのにちょっかいを出すのか分かりませんが、2人には背景みたいになって逃げ切って欲しいです。で、逃げた先でパティ達と合流すると。これで、6人で行けるかなぁと思います。
 ますます面白くなるふれすた、いつも楽しみに拝見しております。今後ともよろしくです。
【2009/10/07 21:40】 NAME[MASURA] WEBLINK[] EDIT[]
無題
動画を見させていただきました。
桜場先生強くないですか!?
いきなりメテオを打ってましたよ(笑)
いよいよパティのターンですね。蜃気楼の楼閣にはどんな仕掛けがあるのか楽しみです。  
闇ゆたかもいよいよ動きだしましたね、こちらの方も気になります。              
次回も楽しみにしてます!!これからも頑張ってください
【2009/10/08 06:19】 NAME[通りすがり] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ありゃりゃ…
フルメタルはボツでしたか…><
フルメタルな何か…
 何か良いのあるかな…。

─動画について─
動画見ました^^
軍の方でゆたかを保護するというのが
僕の考えではトライの策では…?、と
思ってます。

パティのターン、
遂に来ましたか!!
蜃気楼の楼閣の内部も変わるのでしょうね…
難しいトラップがいっぱいありそうです…><

ちょっと装備のアイデア。
・クリスタル系 はどうでしょうか…?
恐らくもうランク内かと思いますが…一応です。
【2009/10/08 08:25】 NAME[G] WEBLINK[] EDIT[]
いずみの髪色
コミックス7巻で判明しましたね。
フルネームも。
あと、みなみ母の名前も明らかになりました。
【2009/10/09 11:38】 NAME[風] WEBLINK[] EDIT[]
パリパリ
武器ランクはあとオリハルコン、クリスタル、ブレット、宮河あたりでしょうか?

つ傘は統合精霊を全部集めるとなんか使えるんでしょうか

武器ネタつかさは傘状の飴、剣はウェハスソード、ケーキセイバー、ブーメランは固焼き煎餅とか
【2009/10/18 23:56】 NAME[十拳剣] WEBLINK[] EDIT[]
無題
 番外編の動画、拝見しました。
 雷なんで、「ビリビリ」かなぁと思ったりしています(笑)。
 確かに、スイスイだけだと寂しいし、回復専門になってしまうので、雷・炎・風・大地などがあれば楽しくなりますね。
 今後、どうなっていくか、続きが楽しみです。
【2009/10/19 00:45】 NAME[MASURA] WEBLINK[] EDIT[]
無題
番外編を拝見しました。
装備によってアイコンを変えたり戦闘の終わり方でイベントが起こったりと追加要素が盛りだくさんですね。ますます次の回が気になります。

インフルエンザが流行ったりしていますが、体に気をつけてこれからもがんばって下さい!!
【2009/10/19 20:12】 NAME[通りすがり] WEBLINK[] EDIT[]
無題
番外編、拝見しました^^

僕もMASURAさんと同じく
ビリビリ辺りかな~っと思ってました。
パリパリは攻撃系の精霊でしょうか?
楽しみです^^

かがぶーアイコン…すごく…可愛いですw

無理せず
制作頑張って下さいね^^
【2009/10/20 08:03】 NAME[G] WEBLINK[] EDIT[]
無題
統合精霊をすべて集めると精霊と合体して召喚が使えなくなる代わりにエレメント属性すべて所持+ステータス強化とかはどうでしょう?
コンプリートフォーム

A面がゆたかが主人公でB面がひよりが主人公な漢字がします
ひよりちゃんとパティみてる

ゆたかはゆいかかなたの意思が関係してそうなきがしてましたが・・・どうかな?
【2009/10/25 18:58】 NAME[十拳剣] WEBLINK[] EDIT[]
無題
 みゆきさん誕生日UPの映像、拝見しました。
 やっぱ、こな&かが、強いですね。7800のダメージってなかなかないと思います。戦闘ゲームは前にもやって面白かったので、第2弾があってうれしかったです。また、主役4人組の戦闘が初見えということで、「やっぱ、主役達の恐ろしさかぁ」と思いながら見ていました。
 ゆーちゃんのセリフや、こなたのストレートに言わない内容、かがみの「分かってんのに、もう、こなたは」な感じの発言など、見所満載ですね。みゆきもこなたも良いお姉さんしているし、つかさのボケもオモロイですねぇ。
 パティの方も、ひよりがエラク大人になっていて、「これも試練の後か」と思ったり。いつもの萌え・オタ全開ではなく、試練を受ける前に既に伸び白が出来上がっている感じですね。

 今後もどんな話になっていくのか、楽しみです。
【2009/10/25 22:14】 NAME[MASURA] WEBLINK[] EDIT[]
無題
クリスタルは採用済み ですか。
 オリジナル装備… 気になる…。

寧ろ違和感ある方が良いかも…?←

動画うpお疲れ様です!!
みゆきさんのスキルが強すぐる…(((゚Д゚)))
今更かもですけど
8人とかのスキル考えるの大変そう…
ゆーちゃん もどうやら決意した様ですね。
裏目に出なきゃ良いけど...

今後の展開が気になる…(`・ω・´)

無理せず制作など頑張って下さい!!^^
【2009/10/26 08:12】 NAME[G] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ちなみに上記7人のカンスト時のHPとMPのステータスです。
計算では、99レベルにする必要経験値は3696799のようです。
    HP MP
ゆたか 6273/923
みなみ 9312/665
ひより 6710/801
パティ 8649/681
かがみ 8255/757
つかさ 6612/842
みゆき 7612/912

もはや他5人(こなた、こう、やまと、みさお、あやの)が霞んで見えそうwww
【2009/10/26 16:31】 NAME[だいき] WEBLINK[] EDIT[]
無題
毎回、動画拝見させてもらっています。
今回の動画で、悪化の一途を辿っていたゆたかとみなみの関係に光が差してきたかな?と思いつつも、もう一人のゆたかの存在とみなみへの試練が気にかかります…。

次回の動画も楽しみにしております。
これからも、お体に気をつけて頑張って下さい!
【2009/10/26 17:17】 NAME[りょう] WEBLINK[] EDIT[]
無題
機甲兵団J-フェニックスで斬馬刀とバスターランチャーというでっかい武器が両手にもてます

ひよりは襲撃イベントから主人公属性発揮してますから長い

12月に新作ゲームがでるのでそこからアイテムねた回収できるかもです
【2009/10/27 00:44】 NAME[十拳剣] WEBLINK[] EDIT[]
無題
まだ吹っ切れてはいない…となると
まだ ゆーちゃん は
無理をしてると言うことなのか…。

『あの方』に当てはまるのは
ゆい姉さん かな?
そうじろう と言う線も…。

アレが星の欠片の効果でしたか!!
失敗率高め…希少価値…、
ランダム8体はオイシイですね。

制作頑張って下さいね^^
【2009/11/04 09:06】 NAME[G] WEBLINK[] EDIT[]
無題
今回も動画を拝見させていただきました。
まさか闇ゆたかとの戦いになると思ったんですが…

どうでもいいですが、今現在、らき☆すたのキャラでポケモンの一番新しいのをやってます。簡単に言うと、ポケモンのニックネームがらき☆すた仕様になってるだけですよwww

それなのに、ひよりとパティを秘伝要員にして空気にしているのはまた別のお話ですwww
このオタク組はレベル20ぐらいです。
それ以外ではみさおがレベル30、
それ以外のふれ☆すたにも出る9名は
概ね45~50。ジョウトの殿堂入りはしました。
【2009/11/05 22:30】 NAME[だいき] WEBLINK[] EDIT[]
無題
動画を拝見しました!!
久し振りの背景コンビの登場でしたね。

町並や人々の台詞など細かいところまで
作られていて凄いと思います。

また、みさおとあやのの技にもアニメーションが
追加されていて、見ていて楽しくなります。
これからも頑張って下さい!!
【2009/11/06 17:53】 NAME[通りすがり] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ネタ武器とかありますか?
例えば同じ京アニ繋がりで

剣系の武器で「贄殿遮那(炎属性)」など.....
元ネタはアレです。

動画のほうは完成したらUPというかたりでOKかと・・・・。
時間気にせずゆっくりやってください。
【2009/11/06 19:11】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
追記
すみません、京アニではありませんでした。。。prz
【2009/11/08 15:56】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
何度もすみません
何度も申し訳ありません。
現在RPG作成中なんですが、
戦闘画面にパーティキャラの画像を出現させるには
どうすればいいでしょうか?
スクリプト系だと思うんですがググっても全く見つかりません><
宜しければ方法教えてください。orz
【2009/11/12 21:18】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>RAYさん
ここで聞くことじゃないし、聞かれてもL.na?様が困るだけだと思いますが…

あれはストレイキャット様のスクリプトです。既にサイト閉鎖されていますので、
現在では入手困難です。(ググって見つからなかったのなら諦めた方がいいです)
【2009/11/13 01:38】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ストレイキャット様のスクリプトだったんですか。
確かに閉鎖されてましたねorz
もう一度ググってあきらめずに探してみます
【2009/11/13 15:55】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
 動画、拝見しました。
 ダイスロールの演出など、オモロイですねぇ。動きがあって、こう達がどう戦っているのかが分かり、見ていて楽しいです。黒井先生が出てきたらあんな状態だし、やまとが笑うようになったし、店員さんのセリフに驚いたり、ツンデレ火山って(笑)。
 ヴぁとおでこの背景コンビも、絆がドンドン強くなってめちゃ強くなりましたから、もはや背景とは呼べないかも。こなた・かがみ達のセリフもカッコよかったけど、みさお・あやのもいいですね。
 「らき☆すた」は現実世界でもあり得ることを「そうだねぇ」で見るのもいいんですが、キャラ達の絆の深さをベースにした物語もいいですねぇ。
 というわけで、次回も楽しみですし、配布版の件もよろしくお願いします。
【2009/11/14 01:32】 NAME[MASURA] WEBLINK[] EDIT[]
無題
はじめまして。
動画をめぐってこちらまで来させていただきました^^

素敵なゲームがダウンロードできるとのことでしたが。。。
現在は配布を行っていないのでしょうか?
また、次に配布なされるのはいつごろでしょうか?

よろしければお教えください。お願いいたします。
【2009/11/17 10:55】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>NONAMEさん
過去に同じような質問が多数あります。
それを探してみてはどうでしょう?
【2009/11/25 18:24】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
早速動画を見てきました。

今回はパティのターンということでしたが、
仲間との距離を感じていたパティが無事に、
不安を取り除けた様ですね。

時神との戦いでは指している時間によって
仲間の攻撃をしてくるなど工夫が多くて、
見ていて感心させられました。

次の配布は12月の下旬とのことですが、
それまで気長に待たせていただきます。

【2009/11/27 19:25】 NAME[通りすがり] WEBLINK[] EDIT[]
無題
 11月26日UPの動画、拝見しました。
 パティは、自分が持つ不安が解消され、気持ちがすっきりとしたみたいですね。原作7巻ではアニメと違って初登場・初コミュニケーションになっていましたが、せっかく留学してきたので、ゆたか達といっぱいコミュニケーションをとって楽しい日々を過ごせればいいでしょうね。
 パティを通して、現実社会の我々の生活はパティに負けないぐらい楽しい日々を過ごせているかなぁと思ったりするし、今を一生懸命生きて行こうと思いました。
 ミニゲームは見ていてワクワクします。「サイコロの目がもう少し多ければエンカウントしなかったのに」とか思ったり。FAKEな敵のイベントでしょうから、ボスはめちゃくちゃ強いんでしょうね。こうが主役なダンジョンなので、サイコロで移動するというのがナイスです。
 ハコレンジャイには笑わせて頂きました。ダウンタウンの「ゴレンジャイ」みたいなノリで。でも、ミミックなんで、強いから、笑っていては全滅しそうですね。
 黒井先生、桜庭先生ぐらい強いんでしょうか? 何か好きな野球技で敵を蹴散らしていそうだ。バットを持たせれば叩きなくり、撲殺する。ボールを投げさせれば百発百中で瞬殺できそう。
 時神との戦い、時計を注視しながら戦わないとダメですねぇ。1ターン毎に時が刻まれて行く訳ですから、気が抜けません。こういう「レベルを上げてフルボッコ」もありでしょうが、「頭を使って戦う」もオモロイです。回復量が凄すぎだし、メッセージが流れてからの全体攻撃も長期戦になれば削られまくったところに一気に来られてやられちゃいますね。

 次は12月20日とのことですが、楽しみにしております。
【2009/12/02 19:59】 NAME[MASURA] WEBLINK[] EDIT[]
無題
いつも楽しく動画を拝見させて頂いてます。
多忙な中、そして今更こんなこと言うのもなんですが、第1章を最後までプレイしても、格キャラの耐性・弱点属性がイマイチわかりません(弱点で言えば、ゆたかが格・闇、ひより・やまとが斬、かがみが水くらいしかわかりません)。
もしよろしければ、格キャラごとに教えて頂けないでしょうか?(なんかいつも要望ばかりですいません・・・)
【2009/12/06 10:20】 NAME[テイルス] WEBLINK[] EDIT[]
無題
連コメすいません。
ゲームをやってて気づいたんですけど、森の王撃破後の会話の中で、動画にはあったひよりがみさおにボコられるシーンがカットされる時がありました。御時間があれば、修正をお願いします。
来週にはいよいよ1周年を迎える&第2章終了ということですが、無理をなさらず頑張って下さい。動画・第2章配布共々楽しみにしています!
【2009/12/12 10:01】 NAME[テイルス] WEBLINK[] EDIT[]
無題
連コメしてすいません。
今度はこなたが麻痺すると、エラーの表示が出て強制終了するという新たなバグが発生しました。
orz

よろしければこちらのほうも修正をお願いします・・・。
【2010/07/01 17:15】 NAME[テイルス] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ご無沙汰しております。

ふゆきセンセのイベントをやってて思ったんですが、状態異常自動回復機能について、ひより→やまとの回復が無いような気がします(やまと→ひよりは固定の回復があったので、その逆もあるのかなと思ってたんですが)。


製作停滞が続いているようですが、遅くてもかまいませんので、
こなた「完成までがばてねっとパクっちゃった」
つかさ「ぱ~くられたよぉ~」
【2010/10/24 10:10】 NAME[テイルス] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>絵描きの問題
 他の絵描きさんとコラボするのもアリかなと思います。「“ふれ☆すた”を見て、絵を描いてもOKな方、連絡下さい」とニコニコ動画の投稿者コメ欄に書いてみるのも一手かな。
 『らき☆すたと学ぶ化学[理論編]』という本にはカットですが、こなた達の表情溢れるものが掲載されていたりします。

>ゲーム本体作成
 ああ、ものすごく山のようにある作業量ですね。ひとつひとつ片付けていくしかないように思えます。ご無理をなさらず、空き時間で、ゆっくりとなさってください。制作中止が一番凹みますorz。
【2010/10/30 11:20】 NAME[MASURA] WEBLINK[] EDIT[]


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