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動画の方の言い訳、補足説明や製作状況etcを気ままに載せておこうと思っています。 こちらは不定期更新です←マテ
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やり方がコロコロ変わってお手数をおかけしますが、コメントのとり漏らし回避の為こちらの記事の方へコメントをお願いし ます。

9/17  :風水ばかりだったのは、ジャンプするとやたら音ズレするからだったりそうでなかったり。

 G さん
・激励のコメント有難うございます!!   御察しの通り 白霧の森の少女と花屋の少女は友達であり、余裕があればその辺りをちょっとそこらのイベントで掘り下げられればと思います。 時神関連の方はまだ秘密…とはいえ、使用技とかからなんとなくわかると思います。ちなみに山頂での邪神のダークフォースはちゃんと変えておきました。

 roxas さん
・実は看病は風邪も治せる優良スキルです。他にもちょっとしたオマケ効果付きスキルはあるので、是非試してみてください。

 RAY さん
・激励有難うございます。トライについてはやはりカルボのイベントで気づいたでしょうか?後は、スクエ・ア、トライとかの名前からでも判断できましたかもしれません。 

 暁 さん
・返信が遅れてしまいました。非魔人さんの述べた通り、吸収属性にあたります。うっかり忘れていましたが、アイコンの方もそれらしいものに変えておきます。

 非魔人 さん
・作者に代わっての御回答、有難うございます。ついでに耐性考察まで…。他の耐性もですが、早いところ種族ごとにキッチリ分けておきたいですね。

 ??? さん
・返信が遅れてしまい、申し訳ありません。まずキャラダンの方ですが、何も考えずに割り振ると大抵ひより、こなた、かがみ、が独占して3名同キャラのダンジョン(ひよ・こう・やま)(かが・みさ・あや)etc が続出します。 消去法…というわけではありませんが、あまり出場数が偏らないような配慮です。
 あと、OPの方はマップ構成が決まったので後ほど描き変えると思います。ちなみにあの場所はまだ訪れていない場所ですが、最近の動画内にヒントがこぼれていますよ。

 noname さん
・激励のコメント有難うございます。とりあえず今のところは大丈夫だと思いますよ。パソコンより先に音を上げないように気をつけたいです。

 NONAME さん
・激励有難うございます!! …ただ…第六次修正版は…マップが大幅に変わり、配布版との相互性を取らなければならないのでかなり厳しいです…。申し訳ありませんが、第二章配布の方に力を入れさせていただいております。

 十拳剣 さん
・御察しの通りパティには元ネタが無い…というのもありますが、無理矢理というかうまく本編の設定を利用して理由をこじつけてみました。(後々明かされます。) あとはトライの名前ですが、 トライ・アングル(Angle)が直球過ぎたので少し弄っただけですよ。 いずみは出したいですが、本編には絡ませられないので未来から来た人的な設定をつけて隠しキャラですかね。

 通りすがり さん
・激励のコメント有難うございます。ストーリーが暗かったので無理にでも明るくなるようなネタを入れましたが、楽しんでいただけたようで良かったです。


9/8  :確定数が変わらないなら1000くらおうが1800くらおうが変わらない件。≒防御力の差があまり必要ない? 全体回復アリなら悪くもないだろうか? …難しいです。

  NONAME さん
・フルメタルジーンズの使い方は十拳剣さんの回答の通りです。1ターン目からゆたかとひよりやパティの連携を撃ちたい場合等に便利です。

 G さん
・激励のお言葉有難うございます!!  今年の9月は誘惑が多いですが、とりあえず気負わない程度に頑張っていきたいです。

 RAY さん
・作者に代わっての御回答有難うございます。こちらも使用中のツールの機能の見直しをしようかとか考えていますね。

 十拳剣 さん
・質問への御回答有難うございます。フルメタルジーンズは現状では素早さ低下のみですが、何か追加で効果をつけるかもしれません。

 魔神闇 さん
・ダイスロールによるバグが起こったらストーリーの進行はできません。よって、そこまでストーリーが進んだならばとりあえずは大丈夫だと思われます。

 roxas さん
・欲の魔獣のステータスは多少HPを弄ったくらいだと思います。後は…その時点での毒の自動治療は みなみ→ゆたか のみなのでアミュレットが無ければかがみに頼らないと辛いです。
 
 愛-VTEC さん
・問題は解決できたようで良かったです。次回配布時はこのようなことが無いようにできれば…と思う次第ですね。

 KK さん
・作者に代わっての御返答、有難うございます!!  とても助かりました。

 ??? さん
・キャラダンについてはまだまだ方向性が定まっていないので特に問題ありませんよ。あとは非公開コメを使うという手もあるかもしれません。問題無ければそのまま記事に書きますし、万が一不都合があるなら個別で返信します。


8/31 :やるとは思ってたけどザコ戦はもうひよりんの無属性全体攻撃連打で良くね?(要修正要素)
 G さん
・いえいえ、お気になさらずにこれまで通りで大丈夫ですよ。 あと、通常戦闘時の入れ替えは今の所不採用です。ザコ戦中のパーティが高火力キャラに固定されがちなので。

 ケンジ さん
・この件についてはこちらもまだ色々と考慮中ですね。BGM・MEは差し替えれば良いのですが、SEが代替しようがないという。 後はグラフィックの方も問題が山積みです。
 
 魔神闇 さん
・アルピン付近でのバグは こう のダイスロールで 5 が出るとバグります。一応6-2では修正してあるハズですが、修正前データをコピーして持ってきたデータでは直っていません。 あと、かがみの方は相当箇所と思われる場所を修正しました。御指摘有難うございます。

 非魔人 さん
・質問への御対応、有難うございます。とりあえず製作を続ける中で、イベントの組み方等も効率よくできるようになってきていますので、おかしい点はその都度修正していくつもりです。

 ??? さん
・質問への御回答有難うございます。カンストはやっぱりLv99という意味で大丈夫でしょうか。…うぅむ。 引き継ぎの件ですが、・Lvを1にするか? ・所持金を0にするか? etc etc...を適当に選んでいただこうと思います。 あとは白霧の森の仮定EXPが高すぎましたね。小型の魔物一体辺り200近く落としました。

 テイルス さん
・レベルの上げ過ぎによるスキル習得不可は考慮します。試験的にゆたかで作ってみましたが、パーティ全体に拡張すれば良いので。 あー…一章でも気合いで皆さんLv上げてますね。…これは…精霊秒殺フラグだろうか。

RAY さん
・質問への御回答有難うございます。実は私自体描画ツール及びその辺りのイロハを良く理解していません。ただ、ツクールの取り説を無駄に読みふけったり、自分で色々試してみると意外な所で閃くことも多いと思いますよ。

 NONAME さん
・習得方法は 良くある質問~ 記事より、習得可能スキルは最近のコメントでは RAY さんがお答えしていただけたので、そちらを参照ください。

 十拳剣 さん
・コメントへの御回答有難うございます。あと、歩行グラ描画について参考にさせていただきました。こちらの方も並びに感謝です。


8/24  :最近、つかさ抜きのBOSS戦が辛すぎる気がする。(要修正要素)
  G さん
・激励のお言葉有難うございます!! "先の展開が気になります"という言葉はかなり励みになりますね。
 期待を裏切れないというプレッシャーに変わりかねなかったりもしますが…。その辺りも要成長要素ですかね。

 十拳剣 さん
・ 実はジャンプ中のかがみとこなたの連携ギミックはもうできています。こなたの乏しい属性攻撃範囲をカバーする感じで。ただ、奈何せんアニメが描けなくて何が起こっているのか分からない…。
 ライダーの方は直にネタとして起用は難しいかもしれませんが、何かでキャラを割り振る際に"ニヤッ"とする組み合わせとして作るくらいならできるかもしれません。あとはひよりんの衣装ネタが無いので(ry

  さるぼぼ さん
・あの未熟な手描きでも評価してくださるととても嬉しいです。現時点では、遠めのバトルグラや、瞬間的なアニメを描くのが精一杯ですが、是非カットイン、果てはコスプレバトルグラまでを実現したいです。

 richa さん
・修正版はまだ時間がかかりますが、先送りにしていたストーリーの暗黙の部分(こなた:ゆたか達との合流前イベント や、ひより、こう、やまとのユーノでのイベント)を見られるようにしたりとか追加要素を実装したいので、申し訳ありませんが今しばらくお待ちください…(汗)
 あと、手描きグラの方は多分最後には容量軽減のため晒します。かなり先の話ですが、自作素材の方なら煮るなり焼くなりどうぞ。 …あー、晒すのか。 …だよなぁ…。

 MASURA さん
・ひよりんは他三人より縦社会に生きてる(気がする)ので、今回良い役割を与えられたかな、と思います。ゆたかとひよりんの立ち位置が被り気味になっていたのが不安でしたが、しっかり映せたようで良かったです。
今後もご期待に添えるように頑張っていきたいです。

 RAY さん
・キャラのドット絵は、"ちびキャラツクール"様の方を利用してそれっぽいホコグラを用意し、描画ツールで色を染めるなり細部を弄るなりして加工しています。 あ、ホコグラも直さなければ…。


8/20
 ??? さん
・お疲れさまですとしか言いようがありません。そこまでやっていただけると、やはり引き継ぎ無しは考えられませんね。ストーリー進度引き継ぎはほぼ不可能ですが、"現プレイデータで、任意の要素を引き継ぎニューゲーム"な感じになるかと思います。 あと、お金の入手は少し多すぎるような気がするので修正を。

 RAY さん
・マイリストの方にリンクしました。あとネタバレというレベルでも無いので載せますが、ドライブシリーズのゲージ消費量に比べると、個別ドライブの方は2倍消費。そして個別ドライブの方にゲージ100%が対応するのでスペルやらの消費量が半分になってるように見えます。 あとは個別ドライブが発動できない件は…再確認しておきます。

 トン Dさん
・はじめまして。御報告有難うございました。モンスター図鑑についてはこちらの設定ミスです。要素の整理の為に設定を弄っていると結構あるのですが、キリが無いので申し訳ありませんが二章の製作の方を優先させていただいています。 余裕ができたらテストも兼ねて挙げ直すつもりです。 かがみの方もイベントの設定ミスだろうと思うので、隙を見つけ次第修正しようと思います。

 G さん
・リヴァイア山での稼ぎについては何か単調にならない工夫ができればなぁ…と思っています。盗むを使うと早いようですね。

 非魔人 さん
・細かい個所の御指摘本当に助かります!!みなゆた御守りの方を修正しておきました。 虹神の方ももう一度イベントを見直します。 あと、銃装備、妖精の弓、スナイパー(ry はスクリプトの配置を弄った時に起きた競合のようです。 "暗闇時でも必中"にすれば一応は直せます…が、とりあえず元に戻せるように努力します。

 bcc さん
・何気にゴールド装備でも十分強いですからね。後は盗むの確率ですね。攻撃権放棄ならもう少し確率高くても良いような気がします。
 
 NONAME さん
・御報告有難うございます。イカダイベントの方もイベントを一から組み直した際に修正しました。…修正…できてると思います(汗)

 richa さん
・御報告有難うございます。修正しました。前に指摘があった所のようでしたが、例によって修正後保存漏れしてた感じです。 あと、メンバー死亡時のエラーはアイテムの"こん☆ふぃぐ"の固定状態の修正をすればある程度は直せます。エラー落ちが避けられないのが痛いですが…。

 十拳剣 さん
 現段階ではKKさんの述べたとおり図書館の敵は図書館のみですが、妖精、悪魔とカテゴライズされた敵なのでキャラダンに再登場します。

 KK さん
・作者に代わってのご対応、有難うございます。非常に助かります!! 絵についてキャラの目の方も御指摘を元に練習中です。(当人比で)少しずつまともになってきました。

 だいき さん
・ホープ習得修正が適応されてません…か?虹神戦のイベントの組み方を根本的に見直そうと思います。あとストーリー修正は次回配布時には必要ないように…したいと思います。
 

  8/5
 名無しさん
・遅れてしまい申し訳ありません。修正ファイルをアップしました。 そちらの方をDLすれば問題無く進むと思われます。

 G さん
・本編が関係ないダンジョンではクリスタルは省略、または緑のみにしようと思っています。あとはセーブ不可、ですかね。 市販のゲームも隠しボスの直前でセーブ可か不可かで大分プレッシャーが違います。 マグナディウ○スやレグ○スに比べればバル○トスやネ○リムなんて…。
 
 RAY さん
・何気に8/1修正時点でツンデレのエフェクトは修正されていたハズですが、通知を忘れていました。申し訳ありません。やはりネットは情報伝達が難しいですね。 それと動画の方ですが、やはり差し支えなければマイリスとのリンクをとろうと思っています。

 非魔人 さん
・御報告有難うございます。はい。フラグを立てられるやさこさんは闘技場のみのものだと思っていました。 修正しておきます。また、属性指輪の方も耐性を修正…って前にも書きましたっけ?

 bcc さん
・御報告有難うございます。 おそらくBBBをバトルイベントで発動させてることが関係あるかと思いますが…とりあえず確認しておきます。 
 

 
8/3
 G さん 
→御回答有難うございます。 全員で挑むEXダンジョン…ですか。一応12人のキャラダン制覇後、その延長として12人総出の裏ボス等を用意する予定ですが…成程、フロアボス制…。 隠しボスとかは詰みとか関係ないので鬼畜仕様にするつもりです。
 
 ??? さん
→御回答有難うございます。 ドロップ率について…ですね。装備アイテムの方は 1/64 で押し通すつもりですが、消費アイテムの方は検討中です。 あー…乱数…ですねぇ…。レベルの方も、高Lvでもダレ無いようなボス戦を作ることを考慮します。

 けいおん@あずにゃん さん
→第二章も配布までどのくらいかかるかは見当つきませんが、ご期待に応えられればと思います。

 MASURA さん 
→御回答有難うございます。様々なご意見とても参考になりました。 ユーノ、アルピン辺りは本当に描き直しを考えております。(ネーヴァの建物の大きさも異常かも。) 戦争イベントについては二章中~終盤にいくらかサブイベント組み込めれば…と思っています。 後は特殊勝敗条件にも挑戦してみます。

 KK さん
→御回答有難うございます。町の間のテレポート機能ですが、現在のところは見送りです。定期船が空気にならない且つ容量に余裕があれば導入します。 代わりに第三章では飛空挺入手させるかもです。 あと宮河ショップはまだまだ吟味が必要ですね。 制限とかも視野には入れてみます。

 RAY さん
→御回答有難うございます。第一章最終ダンジョンは作者のスキル不足から、思い描いた形より大分劣化した内容になってしまいました。 要所のダンジョンとイベント過程ダンジョンでもう少し差別化するべきですね。
毎度申し訳ありません。ダイスロールも今度こそは直ってる…と思います。

 愛-VTEC さん
→無事に再開できたようで良かったです。わざわざ御返事まで、お手数かけてしまいましたね。ともあれごゆっくりどうぞ。

 非魔人 さん
→指輪の性能は、店長のスキルのような炎+打撃の複合属性にも対応できるように設定しています。 …が、その上で色々不都合が生じたのでとりあえず指輪は単色耐性に直しました。 あと投げる、激励の設定ミスですか…。とりあえずみなみの対空技は消します。 後半にしっかりした対空スキルを覚えさせるつもりですので。 うーん…やはり設定ミスが(ry

 C-H さん
・御回答有難うございます。アクセサリはストーリー中で各二つずつ手に入る設定にしてあります。脇道にそれる場合、足りない分は各自補完してください…と思いましたが、各指輪8つ集めるのは確かに厳しいですね。
 マップは"広さ"と"探索のしがい"の違いに注意しながら現在考慮中です。

 noname さん
・御報告有難うございます。最終うpファイルでは決まった手順外でも広場で強引にストーリー進行を調整できるようになっています。…なっている…はず…なっている…と思います。

 十拳剣 さん
・御回答有難うございます。序盤の設定が全体的にキツイようですね…。 あれ、サーモンサモナー…いつの間に…もしかしたらスクリプトの配列弄った時に競合したかも…。確認します。 
 こーちゃん撃破のエラーですが、とりあえず現段階では報酬もなく、こうがひよりを攻撃するシーンがあるだけなので保留にしておきます。あと、宝物庫のコードは寝ている兵士がヒントです。6桁の数字と黒い先生の名前を照らし合わせればすぐわかりますよ。

 bcc さん 
・御回答有難うございます。 全体的に素早さに偏りがありますからね…このゲーム。あの分岐では早め四人が固まっちゃいましたから。…はぁ、どうしてこんなことに(素早さワースト?3集結)。修正できそうならある程度調整します。
 とりあえず動画のリンクの方は大丈夫ですよね? 時間を見つけて張っておきます。 ともあれ、情報提供有難うございます。 今後ボスのAI設定に役立ちそうです。

 通りすがり さん
・とりあえず良くある質問集に載せてみました。宜しければそちらをご参照ください。

 名無し さん
・詰んだようなら、ルインの外で"こん☆ふぃぐ"のストーリー修正を使ってみてください。 変な挙動があると思いますが、おそらく進めるハズです。




 
  

 
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コメント
長文すみません
配布版やってて(6回目の配布)、スラムまで行ってからヤンキー全員に話してイベント進行させたんですけど、忠誠を誓ってるってやつに話しても進まないんですがどうすればいいでしょうか?
【2009/08/01 11:51】 NAME[noname] WEBLINK[] EDIT[]
不具合への回答
>>nonameさん
自分もなりました。

①、スラムのボスがいる建物の門番に話しかける(ひよりの売りこむイベ発生)。
②、全員に話しかける。
③、かがみの忠誠を~に聞きに行くというイベ発生。
④、忠誠を~に話しかける。

という順番じゃないと不具合が起きて詰みますね。

というか、既に修正されてると思ってましたが…。
【2009/08/01 13:10】 NAME[KK] WEBLINK[] EDIT[]
一番初めのラットイーター戦のバグ
一番初めのラットイーター戦。
色々とバグ(?)っぽいものが…。

・こなたが助けに来てくれない(会話は発生)。
そのまま倒すと、こなたが仲間にならない。

・片方のHPが少なくなると片方のドライブゲージが満タンになるイベ。
力尽きても発生するようなので、ゆたかが力尽きて、みなみのが発生
→ゆたかが力尽きている中、みなみが力尽きると、力尽きているゆたかのが発生するという現象が起きました(もちろんゲームオーバーになりましたが)。

1つ目のバグは、多分ですが、ver.6になってから起きたものだと思います。
【2009/08/01 15:31】 NAME[KK] WEBLINK[] EDIT[]
無題
スムーズに進めた・・・・もう一度
Dゾンビ戦前のデータで始めてストーリー修正を
実行し、岩が消えたところ普通にその先へは進めますが
Dゾンビ戦が・・・無くなってます・・・・
出口までいくと
やまとが洞窟内が静かだった原因を言います。
そのままルインへ・・・(ルインの元ネタはテイ○ズでしょうかw)
こーちゃん先輩のダイスロールの攻撃力が
5 に固定されました・・・・

ちなみにI.G前データでいろんな町や通路で
ストーリー修正をしてみたところ、
リヴァイアサンで使用すると
かがみ みさお パティ みなみ みゆき あやの達の状況説明が入り、
いなくなったはずの「みさお」が加入されます。
(ステータスは闘技場と同じでLv30)
外道的な遊び方になってしまってますが一部のフラグを元に戻すことができるようですね
【2009/08/01 16:35】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ティアマトまで行くとこまで進めましたけど
コミケで姉妹ショップの~休業中~のチラシが残ってます
それと闘技場でサーモーンサモナーの鮭の召喚がZを超えてAまでいってしまいました八回どころじゃないです、他では確認してません

ティアマトでタンスかどっかでミスリルリボンを拾いました、時期的にゴールドリボンの間違いだとおもいます

光のメイド服をみゆきが装備できません


パン工場で脱出時ジャンプするところで反対側から調べると後方にジャンプします
こう戦で倒すと? ファイル Audio/SE/Collapse2.が見つかりません
と出ます以前のバージョンにもSEにCollapse2.というのは入ってませんでした
いきなり管制室前に行って左側に行くと詰まっちゃいます
あと高良物の部屋のパスが見つかりません
【2009/08/01 20:24】 NAME[十拳剣] WEBLINK[] EDIT[]
無題
高良物・・・宝物でしょうか?w
それだったら元からなかったと思いますよ
パスワードは、みゆきさんと同じ誕生日?らしいです

それとアクセサリーの電光石火。これがつかさしか装備できませんでした。

せめて同じ飛び道具を使うひよりんは装備できるかと思ったんですが・・・・できませんでしたorz
【2009/08/02 05:03】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
ゲームの起動についてです。
ニコニコ動画の方を見てやってみようと思い、ダウンロードしました。ですが、ダウンロードしてからゲームの起動までの流れがよく分りません。RTPはダウンロードしました
【2009/08/02 11:34】 NAME[通りすがり] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>RAYさん
誕生日?ななこのでしょうか
でも桁が余りすぎますが?
電光石火の脚絆はみさおの装備です
こなたとやまと、つかさも装備できます

>>通りすがりさん
ダウンロードしたファイルの中の六角形のアイコンをクリックして解凍して下さい
それで出来たファイルの中のナイトのこまみたいなアイコンをクリックしてください
それで出来るはずです
あとPTPは何種類かあります別のやつでは動きません 念のため
【2009/08/02 17:22】 NAME[十拳剣] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>十拳剣さん
『あと高良物の部屋のパスが見つかりません』
…高良物とは何でしょうか?

RAYさんは北の館の隠し部屋のことだと思ったみたいですが…。


>>通りすがりさん
ダウンロードしたzip形式のファイルを解凍。
解凍して出てきた『hure-suta』というファイルを開き、『hure☆suta.exe』を更に解凍(サイコロの形のアイコンです)。
解凍して出てきた『hure☆suta』というファイルを開き、『Game.exe』をダブルクリック(ナイトの形のアイコンです)。
そうすればゲームが始まるかと…。
【2009/08/02 17:45】 NAME[KK] WEBLINK[] EDIT[]
ゲームの起動について
RAYさん、十拳剣さん、ありがとうございます。
言われた通りにやってみたのですが、ナイトの形のアイコンをダブルクリックすると、RGSS2PLAYERは動作を停止しました。と表示されてしまいます。
【2009/08/02 19:09】 NAME[通りすがり] WEBLINK[] EDIT[]
無題
RTPはVXだった気がします。
ダウンロード=解凍=インストール
hure-sutaDL=解凍=hure☆suta(青いアイコン)をクリック=インストール=馬の頭のようなアイコンクリックで出来ました(僕は)
馬のようなアイコンとは通りすがりさんが言うチェスのナイトです
【2009/08/02 22:30】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
不具合?
初めまして。不具合というか質問なんですが
ルイン港までは進んだのですがルイン港のボスイベントが起動しません……
どうすればいいのでしょうか?
【2009/08/02 23:12】 NAME[名無し] WEBLINK[] EDIT[]
無題
回答ありがとうございます
>詰んだようなら、ルインの外で"こん☆ふぃぐ"のストーリー修正を使ってみてください。
ルインの外と言う事はフィールドの事でしょうか?
ご回答の後、それを試してみましたがやはり起動しません……
【2009/08/03 15:34】 NAME[名無し] WEBLINK[] EDIT[]
EXダンジョン
キャラダン全クリア後、
EXダンジョンが現れる…と言う形でしょうか?

個人的には
フロア制が好きなので
フロア制を要望としました。
各フロアの移動は、
階段が良いかな~…と思ってます。
ダンジョンですからbb

フロアの構造は全て同じでも、
・階層が深め(やり込める)
・お宝いっぱい(レアアイテムも)
等があれば、
全部同じ構造でも飽きないと思います。
中には少し迷路を入れて、
ダンジョンを探索していると感じも大事ですね。

ボスは
やり込めば勝てるなら
どれだけ鬼畜でも良いと思いますbb
僕的には、
全回復クリスタルは置かない方が
面白いかと…w

これじゃダンジョンRPGですね…orz

※これはあくまで要望です。

※やっと全員ダイヤ装備なった…><
【2009/08/03 16:07】 NAME[G] WEBLINK[] EDIT[]
ゲームの起動について
回答ありがとうございました。無事に起動することができました!!
【2009/08/03 20:19】 NAME[通りすがり] WEBLINK[] EDIT[]
死亡フラグ
こうLV29の〆切間際の勧告(死亡フラグ)ですが、即死耐性のある森の王や
ドラゴンゾンビ、にゃもーにも効きます。
ボスを含む全ての敵に効くような設定になってませんか?

>>RAYさん
ステータスUP系腕輪のバグ技の効果は基本ステータス10%UPです。
同じステータスを重複して上げることは出来ません。

※みなみLV12、かがみとみさおがLV10、その他4人はLV1で虹神を撃破しました。
でも運要素が高すぎ…最終形態までは6割方いけるものの、最後に攻撃連発
されるとアウトなので勝率2割切ってます、22回中4回じゃ全然ダメですね
【2009/08/05 00:37】 NAME[非魔人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
非魔人さん、それってもしかして・・・
こう をLv29まで育てたってことですか!?w
もし育てたんなら・・・凄いww
あの段階ではあまりLv上げできなかったので・・・

ところで森の王(ミッションじゃないやつ)を撃破したら
どうなるんですか?
そのまんまリヴァイアサンなどに直行できるのでしょうか?
【2009/08/05 01:27】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
森の王特殊撃破
>>RAYさん
前にも報告しましたが、属性指輪の物理耐性やステータスUPバグ技を使うと
こうLV12でも森の王は倒せます。EXP6000なので、一回倒すとLV16になり、
次からはもっと楽に倒せます。しかも森の王は一回倒す毎に特殊景品
(愛と正義の指輪)が手に入ります。これは装備すればEXP2倍、売れば
25000円という代物で何度でも入手可能です。最初に倒すまではきついですが
一回倒せれば、後は等比級数的に難易度が下がっていくのでLV29ぐらい余裕で
いきます。更にLV29からは死亡フラグで3ターンキルですからもう完全に雑魚ですよ。

ちなみにあの時点で森の王を倒しても戻されるので先には進めません。
(戻されて何度でも戦えるからこういうことが出来るんです。本当は一回倒したら
次からは戦えないようにした方がいいのかも知れませんね)
【2009/08/05 02:06】 NAME[非魔人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
・・・よければ戦術教えてくれませんか?
ちょっとLv17以上だった かがみ達でもきつかったのでw
【2009/08/05 02:43】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
・・・よければ戦術教えてくれませんか?
ちょっとLv17以上だった かがみ達でもきつかったのでw
【2009/08/05 02:58】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
すみません、2回クリックしてしまいました。
【2009/08/05 03:07】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
IG戦のジャンプ
少し気になったことがあったので書き込み失礼します。IG戦で
①BBB発射直前のターンにかがみがジャンプ
②BBBを空中回避
③次のターン、IGの通常攻撃が空中のかがみに命中、直後にかがみが着地(攻撃)
ということが起こりました。

>L.manaさん(動画のリンクについて)
勿論です、嬉しい限りです。

>非魔人さん
あやのの加入レベルはゆたかと同じでしたか?
私のプレイ時(第5次配布版)ではゆたか+1だったのですが。
虹神の勝率2割ですか。「暗雲~」の頻度に左右されるのは虹神戦の宿命かもしれませんね。蛇足ですが、私は2勝6敗でした。ゆたかの耐久力が高い点で、非魔人さんよりは勝率は高いようです。

<その他>
低レベルで第6次配布版をクリアしました。クリアレベルは
ゆたか6、みなみ6、ひより17、パティ5、かがみ18、みゆき15、つかさ15
(こなた6、こう7、やまと7、みさお14、あやの14)
となりました。
虹神撃破から時間が経っているのは、スイスイ,やまと,IG,ランダムエンカウントに大苦戦したからです。
【2009/08/05 05:55】 NAME[bcc] WEBLINK[] EDIT[]
無題
非魔人さん、情報ありがとうございます!
今日(今から)森の王撃破、バグ技に挑戦してみたいと思います。
・・・・ちなみに最初の段階(こうLv12など)
・・・Lv8になっても未だにゆたかリジェクト覚えず・・・・orz
コッペパン ミルク等などはかなり必要ですか?
こうの攻撃要素についてはダイスロールをうまく活用しないと最初らへんは
撃破は難しいと僕はみています。
【2009/08/05 06:09】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
加入レベル
>>bccさん
第5次配布版(5.1)ですが、ゆたかLV1、EXP0(オープニング戦闘から殺してます)で、
あやの加入LV1、EXP0でした。

こなたみたいに何か特殊な条件があるんでしょうかね?
ちなみにこなたは最低LV5で、ゆたかがLV6以上のときはゆたかLV+1となっています。
なんかあやのはゆたかがLV6以上なら+1でそれ以外は同じレベルとかになってるぽい
ですね。(こりゃかがみやみさおも調べないとダメかな…両方LV1だったけど…)

>>RAYさん
森の王ならダイヤ装備と大地の指輪、回復アイテム(メロンパン数十個)があれば
ゴリ押しで倒せますが、事前の準備が必須です。こなたがいる内に金稼ぎをして
計画的に指輪やアイテム、ダイヤ装備を購入しておかないとまず無理です。
(アルピンでいくら稼いでもアイアン装備止まりですから、やるのなら始めから
やり直した方が早いです)
後、リジェクトはLV9で覚えますよ。
【2009/08/05 08:05】 NAME[非魔人] WEBLINK[] EDIT[]
結果
森の王と何度も戦ってみましたが
ハッキリいって地獄ですw(テールスイング、地震しか使ってこない)


やまと アイアンアロー リボン メイジクローク 戦士の腕輪

みなみ アイアンソード アイアンシールド レザーヘルム レザーメイル 戦士の腕輪 月のペンダント

ひより マイペン 一般向け原稿 クローク イヤリング

こう アイアンランス レザーシールド レザーヘルム レザーメイル 剣士の腕輪

ゆたか ロッド リボン 旅人(故)です

Lvは上から順に12 11 11 12 10です
誰か得策があったらいってほしいです・・・長文連コメ失礼しました
【2009/08/05 08:14】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
orz
わかりました、最初からやってみます。
こなたで金稼げる所ってありましたっけ?
序盤なので心当たりがないので・・・
山の近くに あんらき☆しすたの出店がありましたが
【2009/08/05 08:18】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
クリスタル無しの予定でしたか…
余計な事を書いてしまい申し訳ありません…><

セーブ不可ですかw
おkだと思いますっ!!

○が多いです…w><
【2009/08/05 11:54】 NAME[G] WEBLINK[] EDIT[]
無題
有難うございます。無事に進みました。
【2009/08/05 14:36】 NAME[名無し] WEBLINK[] EDIT[]
マイリストのリンクについて
よければ載せてくれるとうれしいですw
動画は削除したり、変更などしませんので・・・
【2009/08/06 00:11】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
始めまして
こんなおもろいゲームに出会えて幸せですwww

ところで、気づいた点をいくつか上げますね。

・かがみがブレイズブレスを(Lv:10前半)で覚えたんですがその後、消え去りました(汗
・モンスター図鑑の説明文がズレてて読めましぇんwww

忙しいでしょうが、修正&製作がんばってください!
時間がいくらかかっても楽しみに待っています♪
【2009/08/06 07:31】 NAME[トンD] WEBLINK[] EDIT[]
連コメ失礼
書き忘れてましたが、↑のモンスター図鑑に関しては6次配布版でなったと思います。
【2009/08/06 07:40】 NAME[トンD] WEBLINK[] EDIT[]
無題
・・・誰かこなたがいる時でオススメのお金稼ぎのやりかた知りませんか?
ダイヤ挑戦しているんですが
お金が二桁くらいしか手にはいらなくて
2時間かけて1万3千円くらいです・・・;;
(チャットルームほしい・・・)
【2009/08/06 08:58】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>RAYさん
リヴァイア山の山頂より少し前の洞窟の、
クリスタルがある場所はどうでしょうか…?

山頂行ったらこなた連れ去られちゃいますので、
知ってると思いますがご注意を…><

クリスタルの場所をオススメしたのは
単に全回復出来るから…orz
【2009/08/06 09:24】 NAME[G] WEBLINK[] EDIT[]
無題
はいw僕はそこでやってます。

でもダイヤ装備を店に出すには
大体5~8万以上だった気が・・・・

全員ダイヤ装備(後のこう やまとの装備も買っておく)+大地に腕輪などを買い・・・・
最低でもLv12以上・・・・・
合計プレイ時間10~14時間はかかりそうですねw
【2009/08/06 11:37】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
其処でしたか…orz

確か…、
55000?65000?だったかな…
取り敢えず、
5万を超す事は確かかと…><

お力になれず申し訳ありません…><
【2009/08/06 12:32】 NAME[G] WEBLINK[] EDIT[]
無題
いえいえ・・・。
僕も序盤でお金稼ぎはキツイとわかってて質問したので
こちらこそすみません;;
今思ったんですがEXP2倍の腕輪があるのなら
もしかすると、お金が2倍になる腕輪が存在するのかな・・・と思いました。(多分ナイ
【2009/08/06 13:15】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
お守りについて
「ゆたかのお守り」、「みなみのお守り」は本人以外誰でも装備可能なんですが、
これは仕様なんでしょうか?

例えば「みなみのお守り」はみなみ以外の全員が装備可能で、HP自動回復+
消費MP半減効果がある為、ひよりあたりに装備させると結構便利ですけど…
何か違うような気がします。

>>RAYさん
クリスタル近くで地道に稼ぐしかないです。一番の稼ぎは幽霊やスケルトンから盗める
カロリーメイト(売値250円)ですね。まあそれでも1時間で1万ぐらいにしかなりませんけど

ちなみにあんらきショップは投資額が1640、8140、24390、55265円でLV-UPします。
ダイヤ装備は55265円+購入費用がかかるので最低でも7、8万は必要です。

後、最新版(6.2)では属性指輪の効果が変わっているので、こうLV12で森の王撃破は
まず無理です。(多分LV18ぐらいならいけるかも…ステータスUP系腕輪のバグはまだ
残っているので)

入手金2倍は一応こうLV.23の「部費徴収」がありますけど、何かうまく機能してないようです。
対象がこうになってて「こうには効果がなかった」とか出るし、何も出ない場合は成功なんで
しょうが効果なしで入手金が2倍にはなりません。(5.2でのみ確認)
【2009/08/06 15:16】 NAME[非魔人] WEBLINK[] EDIT[]
資金稼ぎ(こなた離脱前)
RAYさん、横から失礼します。
資金の件ですが、私もクリスタルのあるマップで盗んでいました。
①戦闘速度、移動速度を上げておく
②スライムとエンカウントしたら即逃走
③幽霊やスケルトンが出たら、ゆたかLv5,みなみLv5は防御し、こなたLv6がひたすら盗む。盗めたら逃走。
④盗む前にこなたが倒されたり、MPが尽きたりしたら、リセットして気分転換
⑤幽霊×2からは逃げにくいので、場合によっては2個は狙わず1個だけ盗んで逃走
⑥盗むごとに回復&セーブ
これで1時間(現実時間)で60~80個のペースで稼いでました。
ゴールデン装備で固めれば、スケルトンの通常攻撃を20位に(みなみ、こなたは0に)抑えられます。が、幽霊の通常攻撃や「華麗なる一撃」は通るので、買うかどうかは稼ぐ金額と相談した方がいかもしれません。
【2009/08/06 19:41】 NAME[bcc] WEBLINK[] EDIT[]
無題
非魔人さん bccさん、ありがとうございます
まだ修正前のふれ☆すたまだあるので、地道にがんばっていこうかと思います。
【2009/08/07 01:36】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
はじめまして、既出かもしれませんけどバグ発見したので報告します。
アトレスでつかさを仲間にした後、南にある遺跡からずっと下まで行くとイカダがあります。
それに乗るとパティが仲間になった直後の1年組み4人で川を下るイベントになりました。
【2009/08/08 16:41】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
改行してないみたいです
改行してないので読めないっス
【2009/08/11 11:06】 NAME[richa] WEBLINK[URL] EDIT[]
↑の続き
OPあたりのとこです
MPについての説明聞くとこらへん
SS貼ってますのでご確認ください
(パス付け忘れて編集できなかったので・・orz
【2009/08/11 11:11】 NAME[richa] WEBLINK[] EDIT[]
無題
図書館に出てくる敵ってその後どこに出てきますか
【2009/08/11 16:11】 NAME[十拳剣] WEBLINK[] EDIT[]
無題
アップルジャムと対戦中みなみが死んだら
エラー落ちしました
多人数パーティのスクリプトエラーらしいです
【2009/08/11 22:44】 NAME[richa] WEBLINK[] EDIT[]
無題
というかメンバーが戦闘不能になると
必ずエラーがでます
【2009/08/11 22:52】 NAME[richa] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>十拳剣さん
本の妖精とグレムリンですよね?
それならば、現時点では図書館でしか戦えないはずです。


>>richaさん
このブログにある、カテゴリの『よくある質問・御指摘』というところをクリックしてください。
対処法が丁寧に書かれていますよ。

追記
すいません。
↓のコメはPCの不調で2重投稿してしまったものです。
削除ができないようなので白紙にしてます。
【2009/08/12 00:09】 NAME[KK] WEBLINK[] EDIT[]
無題
 
【2009/08/12 00:38】 NAME[KK] WEBLINK[] EDIT[]
状態異常について
① ひよりが暗闇状態でアイテムを使うとMISSすることがあります。
 アイテム使用MISS=アイテムは減るが効果はなしです。
 これは銃装備の時だけのようです。

② 沈黙状態になると基本知力が10%下がるのは仕様ですよね?
 戦士系だからって沈黙放置してると痛い目に遭うという孔明の罠

※私の報告は不具合ではなく、どうでもいい細かいことが多いので、
製作優先でお願いします。(だったら余計なことすんなって話ですが)
【2009/08/13 00:18】 NAME[非魔人] WEBLINK[] EDIT[]
虹神戦について
 虹神(HP15000以下) ホウギョク召喚 +無敵 3回目
このときにかがみの風水等で回復してHP15000を超えると
アポカリプスイベントが発動しないようです。
アポカリプス発動条件に「HP15000以下」がありませんか?

※3回目で虹神に魔法打ちまくってHP回復させると確実に
アポカリプスイベントが発動しなくなります。
【2009/08/14 19:57】 NAME[非魔人] WEBLINK[] EDIT[]
つ、疲れた・・・。
コッペパン売ってダイヤ装備あきらめて
今まで洞窟のクリスタルの近くでLv29にしましたw
プレイ時間45時間になりました。
まだ修正前ファイルでやってるので3ターンできました。
(次は修正でやるつもり)
29でもひよりの背景絵がないときついですねw
【2009/08/17 00:18】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
なんかある意味でセコイ技かもしれませんが、
リヴァイア山の山頂の前でストーリー修正をすると、本来いなくなるはずのこなた、やまと、こうの離脱を無かった事にできる。
(やまとは海獣戦の後、ひかる×やまとのイベントでいなくなりましたが、こなたとこうは、対やまと戦でも離れることなくいました。個人的にはやまとvsやまとが見たかったですが)
ちなみに、海獣戦の後3パートに分かれますが、こなたとこうが各パートに入っていき、まるで分身した感じになるのだが異常はない。

まぁ、この場合だと、ゆたかとみなみの連携は使えなくなるし、ゆたかがスキルチェンジをしない。(普通は萌え詩術師)
みなみの攻撃力低下も使えないのが盲点かも。
【2009/08/17 00:49】 NAME[だいき] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>RAYさん
ここは『意見・質問・不具合報告』の場所。
プレイ時間とか。どこまで進んだとか。近況報告とかをしていたら、肝心の『意見・質問・不具合報告のコメント』をL.manaさんが見逃す原因になりかねません。自重した方がいいと思います。

あ。あくまで関係のないことの自重なので、ふれ☆すたの内容の『意見・質問・不具合報告のコメント』は普通にいいと思いますよ。



>>だいきさん
アイテムの『こん☆ふぃぐ』から『※ストーリー進度修正』を実行する際の注意書き読みました?
一応載せますが、『こちらは"アルピンでのイベント"にて不具合を起こした方向けのコマンドです。不必要な方が使うと普通におかしくなります。』『アルピンや、ルイン、坑道でおかしな挙動を起こしてストーリーを進められない方のみ"一度だけ"使用してください。』

とのこと。
関係ない場所・不具合が起きていない状態で使うと変な事が起きるのはL.manaさんも承知しているかと。
【2009/08/17 15:05】 NAME[KK] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>KKさん
はい、普通にプレイして使う人は、こなたが離脱するのを拒む人以外やらないでしょうね(汗)
これからは自重します。

>>非魔人さん
状態異常の件ですが、こなたが山賊から目潰し喰らった際、自分で回復しようとしてもMISSしますよ。
これだと他のキャラでもありそうです。

虹神戦でアポカリプスイベントが発動しなくなる現象が自分も起きたことがあります。
その後、普通に倒して、ゆたかのスキル修正してもホープはありませんでした。
【2009/08/17 22:33】 NAME[だいき] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ちなみにストーリー後半の闘技場で
こなた やまと こう あやの みさおを仲間にした常態で
ストーリー修正を実行すると、闘技場を離れても
仲間にすることが可能です。

※あくまで誤った遊び方ですのでストーリー上の不具合を引き起こす恐れがありますので注意してください。

無論、ストーリー修正の説明文を読んだ上で実行しました。
【2009/08/17 23:06】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
難しいですね…。
確かに『盗む』を使う事で
早くお金を稼げる様ですね。

僕は『盗む』は、
イベント以外で使ってないので
イマイチ分かりませんが…><

動画見ました^^
やはり先が気になるところで終りますねw
気になってしょうがないです!!><

ゲーム制作、動画うp、
忙しいでしょうが頑張って下さい!!><
【2009/08/20 16:11】 NAME[G] WEBLINK[] EDIT[]
無題
パスは入力間違いしてたみたいです

以前言ってたかがみが盾になる技ですけどジャンプ中だったら強制解除してこなたを護衛状態になるという感じがいいと思います

ネタ2
ひより(カブトの妹)みゆき(ライアー:出展龍騎、エイらしい)かがみ(ガタック:出展カブト、青いクワガタ)つかさ(ディケイド、十周年)
ひよりが戦闘メンバーで待機メンバーがこの三人だったときトリプルライダーキックとか

ジャンプ絵いいです
【2009/08/21 00:00】 NAME[十拳剣] WEBLINK[] EDIT[]
無題
とんでもない><、
励みになるのであれば嬉しいです^^

プレッシャーになってしまいますか…
言葉には気をつけます…><

8月24日AM9:49追記、
動画見ました^^、
やまと と こう が
ゆたか達と会話をしてて和みました。

コレからファロウェイ宮を目指すんですね…。
まだまだ旅が続くと思うと、
ワクワクします!w

忙しいと思いますが
ムリをしないで下さい^^

8月25日PM19:07追記、
(今更かもしれませんが気になったので…)
第6次修正ファイルでレベル上げをしていて
思ったのですが、
通常戦闘でメンバー交代が出来ないのは
仕様でしょうか?><

過去記事も少々見たりしたんですが
良く分からなくて…><
【2009/08/24 09:14】 NAME[G] WEBLINK[] EDIT[]
無題
第5次配布での報告みたいなものです
ひより・やまと・こう加入後に森の王を撃破した直後にアルピンへ戻ると襲撃イベントが勝手に起こります。 アルピンへ入る前にストーリー修正を行っても結果は変わらず その際のパーティはゆたか・みなみ・やまと・こう です
襲撃時のボス戦でいくら待ってもひよりは来ず、戦闘を終わらせても、宿屋でのイベント後に再び襲撃イベントが発生します。
その際、ひよりとゆたかがパーティから抜けるものの、やまと・こうの2人は残ったままです、その後に宿屋を出たら画面が真っ黒になり、ストーリー進行が完全に不可能になりました
森の王を撃破した方がいらっしゃるようですが、5次配布版では不可能と言う事なのでしょうか?
ちなみに6次配布版ではまだ倒せて無いので検証はしていません。 これは自分の実力不足です すみません
【2009/08/26 19:26】 NAME[魔神闇] WEBLINK[] EDIT[]
無題
このバグと言うか不具合と言うか・・の報告の追記です
どうやら森の王撃破=坑道のボス撃破と誤認識しているようで、森の王撃破後は坑道が塞がっています。 やまと・こうはまだ仲間にいるので、ルインへ行けなくなっています。 色々な所でストーリー修正を実行しましたが、どうやってもストーリー進行が不可能になりました
アルピン襲撃も色々な所でストーリー修正を掛けてみましたが、次の目的を試しにやってみると、何故かあやのが図書館云々と言ってきました(当然あやのは未加入の状態です)
第5次配布版ではひより達加入直後に森の王撃破はストーリー進行を不可能にするみたいです・・森の王を早い段階で撃破して経験値・金ウマウマの状態でストーリーを進めたかったのですが、普通にストーリー進めろと言う事なんでしょうか・・
6次配布版で森の王撃破後のデータをコピーして試してみましたが、状況は変わりませんでした

非魔人という方が森の王倒してストーリーも普通に進めてるようなのですが、それは第5次配布版より以前のバージョンなのでしょうか?
【2009/08/26 22:52】 NAME[魔神闇] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>魔神闇さん

アルピン周辺はSWが複雑に絡み合っているらしく、私も全部は把握していませんが、
森の王を倒すと絶対に先に進めないということはないです。(5.1、6.2で確認)

公式対処法ではありませんが、個人的に行っている対処法は下記2点です。
① こうとやまとが仲間にいるときはアップルジャム討伐依頼を受けない
② アルピン旧坑道のクリスタルのある部屋に入ったらアルピン側から外に出ない
 (クリスタル周辺でLV稼ぎして森の王を倒そうなんて考えてはいけません)

※上記条件は絶対ではありません。こうがダイスロールを覚えていない場合は無効
ですし、その他にも特殊な条件はあると思います。あくまでも参考程度の情報です
【2009/08/27 01:15】 NAME[非魔人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>非魔人さん

其方では何の問題も無いんですか・・・因みに自分の所持しているのは5.2、6.2の二つです、 この現象は5.2の方で起こっています。

自分がこの問題が発生するまでの行動は
こなた離脱→アルピンへ→宿屋へ→ひより達と合流→即森の王と対戦→撃破→アルピンへ戻る→襲撃イベント...
と言う感じです。 坑道へは1度も行っていない状態で、アップルジャム討伐依頼も受けていません(となると別の原因が・・・?)。 あと、こうは既にダイスロールを習得しています
森の王とは何度も戦えるんですが、坑道へ行ってもボスと戦ってもいないのに道は崩れてて通れない・アルピンへ戻っても襲撃イベントが勝手に発生してしまうので、自分の所持しているバージョンでは、この時点での森の王撃破はストーリー進行に何かしらの問題を発生させてしまうようなんです・・・6.2の方で森の王撃破はまだ出来ていないので(前回コメしたのは5.2で森の王撃破後のセーブデータをコピーして調べたものです)、6.2でこの問題が発生するのかは自分では分かっていません。
森の王を撃破していない場合は、当然ながら襲撃イベントは発生しません。 普通にストーリーを進める事はできるようです。

あと、この件とは無関係なんですが、かがみがLv40以上になってもリミットカットとブレイズブレスを習得しないのは仕様なのでしょうか?
該当記事があった場合は自分の調べ方が悪かった事になりますが
【2009/08/27 02:52】 NAME[魔神闇] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>魔神闇さん
リミットカットは最初から覚えてたのでわかりませんがブレイズブレスはかがみがツン状態のときしか出てきません。
なので、ツン状態になれば出てくるはずです。
【2009/08/27 07:11】 NAME[???] WEBLINK[] EDIT[]
無題
このバグについての追記です
アルピン旧坑道へ1度でも入ってから(クリスタルの部屋には行ってない、あくまで入って最初のイベントを起こしただけ)森の王を撃破するとアルピンへ戻っても襲撃イベントは起きず、旧坑道の道も塞がってませんでした。 何が原因かはサッパリですが、どうやら旧坑道のイベントを1つでも起こすだけで森の王撃破後の不具合の発生を防ぐ事が出来るようです(もしかしたら何かまだ不具合があるかもですが・・・)。

>>???さん
最初から覚えてるんですか・・・。自分のは未だに覚えていません・・・ツン状態のときになってもブレイズブレスは覚えません・・・これはゆたかのスキルと同じような現象なのでしょうか・・・?だとすればゆたかのスキル修正のような対処の必要があるということなのでしょうか? 
【2009/08/27 10:45】 NAME[魔神闇] WEBLINK[] EDIT[]
無題
いつも動画の製作・upお疲れ様です。
格キャラのスキルについてなんですけど、第二章配布の際、レベルの上がりすぎによって、本来なら覚えられるはずのスキルを覚えられないという恐れはあるんでしょうか?(←分かりにくかったらすいません)
ちなみに現在のパーティーのレベルは
ゆたか:71、みなみ:67、ひより:68、パティ:67、かがみ:68、つかさ:67、みゆき:68です。
↑夢中になってレベル上げをしていたらいつのまにかこんなやヴァい状態に・・・
【2009/08/27 11:38】 NAME[テイルス] WEBLINK[] EDIT[]
かがみのスキルについて
>>魔神闇さん
リミットカット(共通)とブレイズブレス(ツン)はLv18で覚えるスキルです。
もしかするとお祓い(デレ)も覚えていないのでは?(お祓いもLv18です)

おそらくスキルの取得ミスですので、スキル修正の対応を待つしかないと思います。
(Lv18前のデータが残っているならそこからやり直した方が早いかも…)

ちなみにかがみのスキル取得はLv9で風水、Lv18で上記3つの2回だけです。
全部表示されないので分かりにくいですが、Lv18では3スキルまとめて取得します。
例えばツンデレ騎士でLv18になった場合、「リミットカットを覚えた」だけしか
表示されませんが、実際にはブレイズブレスとお祓いも覚えています。
【2009/08/27 12:45】 NAME[非魔人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>非魔人さん
やはりスキル習得ミスでしたか、かがみ合流直前・直後のデータが無いので加入時のレベル確認が出来ませんが、覚えて無いという事はレベルは18より上だったということなのでしょうね。 かがみ加入直前でレベル18未満のデータは今現在は所持していないので、今すぐ覚えるにはやり直すしかないみたいですね
あと、お祓いも覚えてませんね。 同じく取得ミスかと
ゆたかだけでなく、かがみも覚えないと言う事は、他にも取得ミスのキャラがいるのかもしれませんね。 スキル修正をおとなしく待つ事にします
非魔人さん、詳しい情報ありがとうございます
【2009/08/27 13:00】 NAME[魔神闇] WEBLINK[] EDIT[]
無題
習得ミス・・・僕は一度もなりませんでしたw
(かがみ加入時Lv37←序盤森の王攻略データ)
ブレイズブレス・・・何故かツッコミブレスと表示されていた気がww(気のせいでしょうかw

ちなみに現在RPGツクールVXでらき☆すたの準備をしていたのですが・・・・
・・・ドット絵(みなみ パティ やまと以外)ほとんど被ってしまいますw(頭素材)制服の色を夏服にしようと思ってるんですが中々うまくいかず。
制服素材にフィオリナ学園?風の制服があったのでそれを使おうと思ってます。
歩行グラって難しい・・・・
【2009/08/27 16:53】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>魔神闇さん
かがみ加入直前でゆたかLv17以上のデータがあるなら、それでかがみを仲間にして
リミットカットを覚えているか確認してみてはどうでしょうか?
おそらくですが、スキル取得ミスは戦闘時の特定条件に関わっているようなので、
加入時のLvに応じたスキル取得なら多分問題ないと思います。
【2009/08/27 23:21】 NAME[非魔人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>非魔人さん
森の王でレベル45まで上げたデータで進めてみた所、かがみはリミットカットを覚えていました。 どうやら自分が一番進めているデータだけ覚えていないようです。
ツン時やデレ時はまだ見ていませんが、おそらくリミットカットを習得していたので両方とも習得しているかと

あと、森の王撃破後の不具合はコミケでも特に発生していませんでした。
【2009/08/28 14:12】 NAME[魔神闇] WEBLINK[] EDIT[]
無題
7人全員カンストさせちゃったよ・・・w
疲れた・・・
っていうか、カンストさせちゃって大丈夫だったのかな・・・?^^;
第2章配布の時に任意の要素を引き継いでニューゲームとありましたが、何を引き継ぐ予定なのですか?
余計な質問だったらスイマセンm(_ _)m
【2009/08/29 18:26】 NAME[???] WEBLINK[] EDIT[]
色が・・・
キャラの歩行グラの髪色全く上手くできませんw
かがみとつかさ、(その他ちびキャラツクールのデフォ色に入っていない髪色のキャラ)
難しすぎ・・・。
ペイントの仕方は、
ペイントツールを開く→歩行グラを貼り付ける→髪の色を塗りつぶす。この方法でやってるのですが
保存したあと、ツクールに適用されますか?
【2009/08/30 03:47】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
 RAYさん
 VXはPNG ファイルと JPG ファイルを使用することができます。と書かれています
 髪の色は逆マスクで塗りつぶすといいと思いますそのキャラの髪の毛がある場所を塗る潰すといいと思います。髪は三色くらいで構成されてるみたいです柊姉妹はまとめてやるといいと思います
 ペイントツールはAzPainterというやつで試しました
【2009/08/30 20:54】 NAME[十拳剣] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>十拳剣さん
回答どうもありがとうございます!
・・・ぎゃ、逆マスク・・・・?!orz
ペイントツールはいつも
ウィンドウズに最初から入っていた物を使用してましたので色が(ry
【2009/08/31 18:59】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ちょっとした質問で申し訳ないのですが
「フルメタルジーンズ」の効果はどんなものなのでしょう?
いろいろ試してみましたけど曖昧な結果でよくわからなかったですorz
【2009/08/31 19:19】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
それでは
これまで通りで行きます!!^^

不採用でしたか^^
てっきり僕のPCが不具合でも起こしたのかと
思ってましたw

お話は変わりますが、
顔グラお上手です!!
僕は絵を描くのが苦手だからなぁ~…w
あんなに上手く描けません…!!><

今日で8月も最後です。
次は秋ですね^^
秋は『ツクールの秋』とも言いま…すよ!!><
………冗談ですw

配布中断との事ですが
やはり忙しいのでしょうか…?
動画うpや…
ゲーム制作など…
無理せず…、
頑張って下さい!!><
【2009/08/31 19:19】 NAME[G] WEBLINK[] EDIT[]
無題
そういえば、らき☆すたの絵といったら
LSUD(ラッキースター ユニバース デスティニー)の
製作者もカナリ上手ですよねw

引継ぎ・・・・
キャラのLvをストーリーの長さにあわせて決めてみてはどうでしょうか?
10 とか15など。。。
【2009/08/31 20:04】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>RAY殿
無料ペイントツールがあると便利ですよ

>>NONAME殿
すばやさが下がる事は確かです連携のお供に
【2009/08/31 21:30】 NAME[十拳剣] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ダイスロールでバグるとはそういうことでしたか、納得しました。 かがみのスキル修正ご苦労様です

今進めてるデータではカルボの所まで来ていますが、今の所ストーリーが進まなくなる系のバグっぽいものが出ていないという事は問題ないと捕らえていいのでしょうか(森の王撃破にダイスロールを少し使ってたのですが、出した目を覚えていなくて・・・もしかしたら5が出ていたのではと心配で・・・)?
【2009/09/01 00:31】 NAME[魔神闇] WEBLINK[] EDIT[]
無題
2週目をやっているのですが、アップルジャム戦で一人がやられると、スクリプト「多人数パーティ」の576行目でTypeErrorが発生しましたと表示され、画面が閉じてしまいます。
解決方法をお願いします。
【2009/09/03 14:12】 NAME[愛-VTEC] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>愛-VTECさん
このブログのカテゴリーの『よくある質問・御指摘』に解決法の詳細が記載されていますよ。
【2009/09/03 22:33】 NAME[KK] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>KKさん
どうも失礼しました、ありがとうございます。
【2009/09/03 23:59】 NAME[愛-VTEC] WEBLINK[] EDIT[]
無題
連続で失礼します。
こうのスキルで、なぜかダイスロールがないのですが・・・。 
【2009/09/04 12:51】 NAME[愛-VTEC] WEBLINK[] EDIT[]
無題
度々スミマセン、自己解決しました。
動画では最初から覚えてましたが、レベルうpで覚えました。
【2009/09/04 13:31】 NAME[愛-VTEC] WEBLINK[] EDIT[]
無題
現在逆マスクでやってるんですが、
全く指定された色の塗り方がわかりませんw
色んなサイトを見てみましたが全く書かれてません。
どなたか解決方法お願いします。
【2009/09/04 22:55】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>RAYさん
逆マスクにチェックを入れて
スポイド機能で色を変更させたい色を拾ってマスクの色に指定すれば
変更させたい色の上だけ塗れます
スポイド機能を使った時で塗る色が変更させたい色になってると思います
後は取説読みながら試すしか

【2009/09/05 13:49】 NAME[十拳剣] WEBLINK[] EDIT[]
無題
いえいえ!!
これからも
バックアップ(応援的な意味で)していきます!!

動画の方について────。
遂にトライの正体が明かされて、
ゆたかももう一人の自分が出てきて...orz
今回の動画は泣きました…><(花屋の子供が…)

忙しいとは思いますが、
今月も無理せず頑張って下さいね^^
【2009/09/08 17:03】 NAME[G] WEBLINK[] EDIT[]
無題
十拳剣さん、ありがとうございます。
お陰でかがみのカラーを変更できました!

実はトライの名前を聞いてピンときてました
「やはりお前か」的なw

今後も頑張って下さい!!
【2009/09/08 23:30】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
お久しぶりです。現在2週目プレイ中です。
ところでやはりまた質問が...
属性の話なのですが、図鑑を見ていて気になったものが・・・
具体的に言うと、例えば「森の王」の弱点属性、あれは間接と火と何なのでしょう?
闇かと思いきや違うし物理の属性でないことは明白だし...
というわけで謎の属性なので質問させていただきました。
【2009/09/09 15:57】 NAME[暁] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>暁さん
あれは吸収属性です。ちなみに吸収耐性を持つ敵にHP吸収攻撃をすると
逆に相手のHPが回復します。(こちらのHPは減りません)

追記:吸収耐性はアンデッド系だけと勘違いしていました。下記訂正します。
吸収耐性は、アンデッド系が回復、スティール、ウッドミミックは半減、
フォレストフェザー、ブレッドガーダー、幻蝶、ナイトメアは無効です。
【2009/09/10 23:19】 NAME[非魔人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
動画見ました^^

今回は
白霧の森→変換の洞窟 でしたね。
白霧の森の幽霊は
コミケの花屋の女の子の友達でしょうか…?
違うかな…。
変換の洞窟は
どんなモンスターが出るか楽しみです!!
パティの性格が変わらなかったのは
パティが元々『変わってる』からでしょうか?w

ブログの画像:かがぶー、可愛いです^^
確かニコニコにかがぶーの動画があった様な…w

次回の動画うpも楽しみです^^
待ってます!!
【2009/09/12 10:28】 NAME[G] WEBLINK[] EDIT[]
無題
6次修正版出るのをひたすら待ってます。
がんばってください
【2009/09/12 19:39】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
資料追加
緋龍華 麒麟殿のサイトK.Hmix 1st Editionのキャラクターなんとか機
荒神悠樹殿のサイトの風蘭亭の溜まり場アイコン
L-SEED(よっくん・K)殿のサイトの『ハル☆すた』のアイコン
SRC シミュレーションRPGツクール判りやすく言うとスパロボツクール 無料ソフト 本体だけでは遊べない シナリオが必要

変換の洞窟でパティが性格が変わらないのは元ネタがないのもあるかと 腹黒みゆきのリカバー怖い
トライ・エンジェル 試す天使? どういう意味だろう
第三部までにいずみは出るんでしょうか
【2009/09/13 03:35】 NAME[十拳剣] WEBLINK[] EDIT[]
無題
おはようございます^^

動画見ました!!
変換の洞窟の攻略も終った様ですね^^
ひよりとみゆきさんは
変換されても見ていられたけど…
ゆたかは何というか......orz
最深部でちゃんと皆に話せた様で
安心しました^^

洞窟の最深部に出てきた相手は
時神でしょうか…?
他の神と違ってそんなに強くなかったから、
まだ本気を出してないのかな…。
時神の手下とか…だろうか…。

13:12追記:
20-2見ました!!
やっとこなたがかがみんの元に戻った…><

こなたとかがみんの相性はやはり、
バッチリですね^^
連携技も使えたりかがみんがデレたり、
ニヤニヤが止まらなかったですwww

次回の動画も楽しみです^^
無理をしないように頑張って下さい!!><
【2009/09/17 09:49】 NAME[G] WEBLINK[] EDIT[]
無題
おはようございます。

早速動画を見ました!
仕掛けといい、キャラのセリフといい
見ていて楽しかったです。

お仕事などで忙しいと思いますが、
これからも頑張って下さい!!
【2009/09/17 10:23】 NAME[通りすがり] WEBLINK[] EDIT[]
無題
やはり
あの少女のお友達でしたか…。
そうなると花屋の少女のあだ名は
『ゆーちゃん』と言うことに…。

  花屋の少女=ゆたか
白霧の森の少女=みなみ

に思えました…。

掘り下げは
ホントに余裕のある時で構いませんよ^^
作者様がやりたい時はその時でOKです!!

使用技…ですか。
もう一回見て来ます!!

制作段階
キツめの部分もある様ですね…><
余裕が出来た時にでも
他のらきすたRPGも見てみてはいかがでしょうか?
参考になったりするかもしれません^^

今後の制作も
無理せず身体に余裕も与えながら
頑張って下さいね^^
【2009/09/17 18:27】 NAME[G] WEBLINK[] EDIT[]
無題
 動画見ました。
 ついに、こなたとかがみの競演が可能になりましたね。いいコンビだし、2人の協力技はアニメーションがしっかりとしていて、見ていてワクワクしました。
 そのせいか、すっかり、先生を忘れていましたよ。みゆきさんの「お1人でも十分。私たちは足手まとい」という内容のセリフが「まだ、黒みゆきなんか?」と思ったり(笑)。
 花飾り売りの少女(ゆーちゃん)、あのシーンは衝撃的でしたし、狼のグラで出てくる少女とは同じ商売の子(花を摘みに来て、道に迷って、あの場所で死んでしまった?)で、仲が良かったのかなぁと。そうなると、ゆたか・みなみと被りますね。
 つかさ:しっかり者
 みゆき:ダークになる
 ひより:純心
 ゆたか:高飛車
って、何といいますか、「黒みゆき」・「ダークみゆき」・「闇みゆき」はアリかなぁと思いますよ。「黒みゆきの杖」というアイテムが出てきたので、ぜひ、「黒みゆき」を使ってあげて下さい。あの洞窟だけなのはもったいないかなぁと。

 次の配布版がいつ出るか分かりませんが、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。首を長くして待たせて頂きます。
【2009/09/17 20:38】 NAME[MASURA] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ゆたかの基本相性は つかさ◎ かがみ×だと思いますが性格がリバースすると相性はつかさは×になるみたいですね
そういややまともないんじゃ

こなたってレベル15くらいの時ステータスは素早さとMP以外みなみに負けてましたが・・・

かがみは相変わらず万能ですねさらにこなたの技でフォームチェンジできるみたいですし

あの時ゆたかたちや女の子はは最善を尽くしたんでしょう・・・その結果死んでしまったり守れなかったとしてもそれは結果に過ぎないんでしょう
【2009/09/17 23:27】 NAME[十拳剣] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ようやくこなたが復帰しましたね。
ってか相変わらず強いですね^^;
連携技が2つもあるのは驚きました。
変換の洞窟限定(?)の黒みゆきにイベントとかで指揮とかをさせてみたらとんでもないことになりそうですね^^;w
2章配布の楽しみがまた増えたw
1章リニューアル(?)の件もあって2章配布のときは相当な時間がかかりそうですね。
(それだけプレイ要素が豊富ってことで何よりですがw←微妙に黒いよw
とまぁ・・・何はともあれ2章配布を心より楽しみに待っていますね~
制作のほうを頑張ってください^^
【2009/09/18 10:40】 NAME[???] WEBLINK[] EDIT[]
無題
動画upお疲れ様です。
意見で自分が使ってるネタなんですが、
音楽系のエフェクトを使った攻撃技はどうでしょうか?
ゆたかのソングに使っていたやつです。

音符が出てくる=爆発=ダメージなど。

らき☆すたのOPに出てくる「星」を使うのも良いかもしれません。
奥義:ラッキースターなど。

武器についてで、特殊な効果(エフェクト)がある武器を用意してみてはどうでしょう?
例として雷の剣(サンダーブレード)
通常の剣エフェクト→雷フェクトやドライブ(スペル)の爆発するエフェクトを組み合わせるなど。

実際作ってみると、雑魚敵やボスのステータスや経験地などに悩まされますね。

トライについては名前を聞かされた時にピンときただけですw

製作はどんなに遅れてもいいですので
自分のペースで無理せずがんばってください。
【2009/09/18 18:55】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
修正版が無理ならせめて図鑑の修正を;;
「byゆたか」とかだけでコメントがない
魔物とかいますので気になって。
【2009/09/20 00:46】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]


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