忍者ブログ
動画の方の言い訳、補足説明や製作状況etcを気ままに載せておこうと思っています。 こちらは不定期更新です←マテ
[56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんにちは、L.manaです。 

まず→ニコニコ動画の方を徘徊していたら、"低レベルで虹神撃破"の動画を発見しました。
 やばいですね。素晴らしいです。 しっかりパティにも魔術書使わせてる辺りやり込んでる感をひしひしと感じます。 うp主はゆたか10で館ボスで詰みかけてる人種なのに…。 
 普通に進めてると回復量が不安な"看病"も攻撃力依存なので低レベルではメイン回復になる…とか、発見も多かったです。
 差し支えなければその内マイリストの方に関連動画としてリンクしておきますね。

次→ 第一章の方のプレイ、皆さん有難うございます!!
 一度配布してみて問題もたくさん浮かび上がりました。 製作者の大量の確認・設定ミスや重い動作・たび重なるエラーの中、皆さんの御報告、ご協力に感謝です。
 かなりやり込んでいただいている方もいらっしゃるので、これからの製作でよりストレス要因の排除に努められればいいかな、と思います。
 はい、"×EXP高く設定し過ぎた""○やり過ぎ" ということで落ち着かせます。

 ひいてはこれからの製作方針の修正を多少なりとも施せれば…と思います。以下に番号付きで質問項目を設定しました。 簡単な一言でもズラ~ っと長く書いても問題ありませんので、宜しければ番号記載の上、コメントでご意見をいただければ幸いです。

※何度も申し訳ありませんが、新しく 意見・要望・不具合報告 の記事を作りました。お手数ですが当該内容のコメントはそちらにお願いします。

皆様にお聞きしたいこと

①マップの広さ
・今後のマップ製作に向けて方針を修正したいです。 完成版に移動速度上昇が残っているとは限らないので、そのあたりを踏まえて "広すぎるダンジョン"や、"狭すぎるダンジョン"等を感じたままにお知らせください。
 例としては、「パン工場の床面積が狭すぎた感じがある」とか…ですね。

②戦闘難易度 
・ザコ戦、ボス戦の難易度等を。 敵の攻撃力が低く感じる、とか、HP云々についても。 
ザコについては、弱点を突けばサクッと倒せるタイプと、時間のかかる中型、大型タイプを用意したつもりです。
 ストーリー中でボス攻略要望があったのは虹神、やまとでした。 個人的にはそれに 水の統合精霊 を加えた三回を鬼門に設定しましたが、最後のはそうでもなかったみたいですね。 
 高レベルになるとボスが弱すぎる感じもあるので、討伐モンスターに使わせてた"覚醒"を平均レベルに応じて通常のボスにも使わせたりとかも考えています。 

③スキルやアイテムの値段等内部設定について
・"消費アイテムが高い"という意見を目にします。 個人的にはMP回復アイテムの回復量と値段のバランスがおかしい感じもありますね。 あとはスキルの消費MPと効果内容が不釣り合いとかの御意見を頂けると幸いです。

④その他要望
・採用可能性はかなり低いかと思われますが、それでも何かのヒントになることがあるかもしれません。
 気になったことがあればどうぞ。

 今回はここまでです。最後にもう一度、皆様のご協力に感謝です。
PR

コメント
無題
こんにちは。
質問に関してですが・・・
①移動速度上昇の存在自体を忘却していたので、それに関しては何とも言えませんwww
ただ、今ぐらいの広さでも何とかなると思いますよw(こういう関係は素人なので・・・orz)

②これに関してはレベルがアレのため、ほとんどが滅茶苦茶になってますが・・・
自分が苦戦したのは、やはりドロップですね^^;
特に、ただでさえ出にくい敵のドロップがさらに出にくいとなると、時間がいくらあっても足らないので、そこだけかな・・・?(やり込む人だけ対象のような気が・・・orz)

③これに関しても、レベルがアレなので他の人のを参考にしてください^^;
唯一使ったのが、状態異常回復系とつかさのクッキーぐらいですので・・・^^;(レベル自重しろよw)

こんな所でしょうか・・・?
(まともな事1つもない件・・・orz)
第二章配布楽しみに待っていますよ^^
【2009/08/01 11:25】 NAME[???] WEBLINK[] EDIT[]
無題
①もっと広くてもいいですよ^^
沢山歩ける方が旅をしている感じがありますw

②戦闘難易度は丁度良いくらいだと思います^^

ドロップ率はそういうのを集めたりしないので、
作者様の考えと、
皆様の意見での結果でおkです^^

③スキルの効果内容はどれも個人的には大丈夫です^^
アイテムの値段は高くても低くても買ってます
(大体はヒール&リフレッシュで回復です)ので、
こちらの方も
作者様の考えと皆様の意見での結果でおkです^^

④個人的要望は
らきすたキャラ全員を仲間に出来る様になったら
挑めるダンジョンが欲しいかな…と思います^^
エキストラダンジョンだったかな…w
フロア式のダンジョンで
次のフロアに行くには
そのフロアのボスを倒さなきゃならないと言う設定
とかが好きですw
フロア最後のボスは最大レベルでもキツイ感じがいいですw

第2章配布、僕も楽しみにしてます^^b
制作頑張って下さい!!^^
【2009/08/01 12:49】 NAME[G] WEBLINK[] EDIT[]
アンケート(?)の回答
こんにちは。
アンケート(?)、回答させてもらいますね。


個人的にはこれぐらいが丁度かと…。
常時、移動速度上昇でも使ってない限り、床面積は気にならないと思うので(自分はそうでした)。


それほど強い武具を持っていない限り、結構苦戦したのでこれぐらいが丁度かな~と思います。


このゲームはレベルアップより武具によりステータスがかなり変化させられるので、レベルアップ云々より、ひなたとひかげの店(あんらきショップでしたっけ?)がかなり影響してる気がします。
初めのリヴァイア山でゴールデン装備を揃えたらヌルゲーになりますし、全く工面しなかったら結構難しい方かな…と。
L.manaさんが「負けイベントでもし勝った場合は~」というシステムを入れたいのなら別ですが、個人的には、いくら工面してもシナリオが一定以上じゃないと強い装備は売らない…というのが良い気がします。
ま、シナリオが一定以上じゃないと売らないとなれば、工面する価値はあるのか?もう少し待てば工面しなくても普通に売ってるんだろ?、という話になりますが…。


贅沢な話ですが、一度訪れた町に飛べるスキル(アイテム)と、発動(使用)したらしばらくは敵が出なくなる(出にくくなる)というスキル(アイテム)が欲しいですね。
依頼やアイテムの取り忘れを探す際にも役立ちますし、こういうのを用意しておけば、使用しまくる→ザコとの戦闘が減る→レベルがあまり上がらずにボス戦。
…そうそう上手くいきませんよねw後者は適当に考えただけですw


あと、上のL.manaさんの文章、『ひいてはこれからの政策方針の修正を~』という部分。政策方針→製作方針(この場合は制作方針?)だと思います。

最後に、2章の配布、楽しみにしているので、頑張ってくださいね~。
【2009/08/01 12:58】 NAME[KK] WEBLINK[] EDIT[]
無題
1.マップの広さ
 町が広すぎるかなぁというのはあります。アルピンやユーノはそう思います。ダンジョンは適当な広さだと思いますし、パン工場も「工場」なんで、適当な広さではないかと。

2.戦闘難易度
 クエストの敵は強い方がいいです。依頼者が倒せない程の強さを持つ必要があるので。ザコ戦は山賊が弱いかと。初期の敵が「山犬」とか「烏」あれば山賊より弱くできると思います。初期の敵で弱い敵を増やし、山賊やシーフを現状より少し強くするぐらいでいかがでしょうか。
 ただ、弱点を考えて戦うのは面白いので、レベルが低くても弱点をうまくつくことで勝てるというのは低レベルクリアをする人のためにも、残していただければ幸いです。
 虹神は「ゆたかとその仲間達を試してみる」という意味でしょうから、現状維持で十分だと思います。
 「やまと」は強すぎで「仲間に再びなった時とレベルが違うじゃん」と突っ込みしたくなりますが、ストーリー展開上、強くしないといけない。そうなれば、手下みたいなのも一緒に出せばいいのではないかと。ひよりとこうがパン工場で戦った時にも手下兵士がいるようですので、やまと・こうの手下(親衛隊みたいな強兵)が一緒に現れて戦ってくると。
 「水の統合精霊」(スイスイ)は弱いですね。クエストの敵と比較して弱い。ただ、プレイしてレベルが自然と上がりますから、相対的に弱いと感じるのかも知れません。スイスイがHPを回復する(例えば、「周辺の水を取り込んで、HPが回復した」という表示で、HPが2000ぐらい回復するとか)といいのかも。

3.スキルやアイテムの値段等内部設定
 こなたやみさおがいる時に敵が持つアイテムを盗んでおけば買うことが少なくなるので、あまり買ったことがないのが個人的経験です。あまり金が多くなると、ひなた達に金を渡してレベルの高い武器を大量に買えることになり、「後で訪れた武器・防具店に行ってみたら、ゴールデンシリーズしかない。こっちはひなた達の店でダイヤシリーズを揃えたのに」になってしまうかと。
 武器や防具の値段を現状よりも高くするといいのかなぁと思います。

4.その他要望
 とある宿屋のベッドにいる人が「ミニゲーム考案中」と言っていたので、そのミニゲームが増えると面白いかと。「森の主」だったか、ひより達がコマとなって動く「戦争ゲーム」がいいです。例えば「強いアイテム」を得るために、賭博場で「アイテムGET戦をする」というノリです。ゴール(戦争ゲームだと森の主に辿り着く)を「アイテムGET権」が入った宝箱にする。その宝箱に行くまでに黒い幽霊みたいなシルエットの敵を近寄らせて来て、ぶつかったら戦闘がはじまる。GET権を得たら、複数の強いアイテムの中から1つ選べる。
 後は、SFC版のDQ3であった「すごろく場」があればやりこみプレイがさらにできるかも知れません。DQ6の「スライム格闘場」だとやりこみすぎかも知れませんが・・・。

長文、失礼しました。
【2009/08/01 13:18】 NAME[MASURA] WEBLINK[] EDIT[]
アンケート
①マップの広さ
同じく丁度いいかと思います。
工場や神殿でも狭かったりするのはRPG仕様だと思います。
・・・でも第一部最終ダンジョンとしてはもうちょっと・・・広く・・・・中ボスも入れてほしかったです。

②戦闘の難易度
最初は「死ぬ・・・」と思いましたが後になってくると丁度よく感じますね。
水の精霊に3回負けた僕って・・・・orz
でも第二部の ヴぁイパー その他雑魚敵の攻撃力が
ヤばい気がします。
序盤のゴーストの通常攻撃が300以上など・・・(ゆたか2回連続で受けて即死しました^^)
考えてみたんですが(性格やパターンなど

攻撃力が少ない敵=威力が少ない分連続攻撃が得意(全体攻撃を1ターンに2度など)

攻撃力が高い敵=素早さが遅い。体力が高く重たい一撃が得意

平均的な敵=全ての能力においてバランスが取れている。などです

③スキルやアイテム値段等内部設定
アクセサリーが非常に高いです・・・・
まだ第一部というだけであって最高の価額(武器いれて)
10000以上に達するなど。
この調子でいくと第二部では2万円のもとがでてきそうで恐ろしいです;;
能力が低いアイテムの値段を少し下げてみてはどうでしょうか?

④その他要望
最終部での雑魚敵BGMをキャラダンの「ゆたか&こなた」のBGMがいいです(ワァ
個人的に結構大好きでした。ただ聴ける時間とダンジョンが難しく・・・
物語が中盤になるとキャラ死亡の声が変わるなど・・・
桜藤祭ネタをもっと使ってほしいです!
・・・僕からはこれだけです。
長文失礼しました。
【2009/08/01 17:21】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
お疲れ様です
修正UPお疲れさまです…ってちょっと早すぎませんか?
今の所5.1で致命的な不具合はないのでそんなに慌ててやらなくても…
(バグだの詰まっただの言われてますけど、全部ユーザー側で回避
可能なので無理して対応しなくてもいいんじゃないですかね?
アルピンのバグにしたってあれは「余計なことをせず先に進め」で
自分の中では解決してることなんですけど)

ところで、低レベルで虹神撃破の動画見ました。バグ技なしでも結構
いけるんですね。
(何でゆたかLV6なんだろ?欲の魔獣をゆたか殺しでクリアしてるから
相当やり込んでるはず、何か理由があるのかな?やっぱHPか?)
【2009/08/01 19:35】 NAME[非魔人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
①特になし
②最初のダンジョンで激励の効果が良く分からなくてこっぺぱんがやばかったリカバーorホープ(バージョンによっては最初はホープだった気がします)だかで回復ポイントまで持ちましたが

そういえばドラゴンゾンビ戦でダイスロールでダメージを与えれれるこうがダイナマイトを使えてオーバードライブしかダメージを与えれれないのはどうなりましたか?
③ドロップ率が表示されているよりも明らかに低いと思います
④フリダンでしょうか
元となるアイテムとそのアイテムの買値の数倍を出してクリアすると上位のアイテムが手に入って途中ででると元のアイテムが手に入るとか
これなら姉妹も安定して稼ぎができますし

あとアイテム図鑑を作ってそこに記載されてるアイテムはモンスター図鑑で倒した敵のドロップ&スティールアイテムが記載されるとか


でしょうか

>>非魔人さん
ゆたかが新規参入キャラのレベル基準のようです
【2009/08/01 21:11】 NAME[十拳剣] WEBLINK[] EDIT[]
回答など
L.manaさん初めまして、動画を(無断で)投稿したbccと申します。
不快に思われるようなら即削除と思っていたのですが、コメントを拝見して少し安心しました(事前に許可取れって話ですよね)。

私見ですが、アンケートの回答を

①死森やスラムは広い気がしますが、エンカウント率を含めると妥当だと思います。
②低レベルの観点では丁度良いと思います。スイスイが倒せない(現在10連敗)ので、それ以降は何とも言えませんが。
③ステータス異常回復アイテムは安くして良いと思います。特に序盤の毒は危険でしょうから。
④逃走成功率がもっと高いと有り難いです。「みなみ、みゆき、あやの」のパートはランダムエンカウントが地獄でした。

>非魔人さん
ゆたかが経験値を得た戦闘(経験値)は
①オープニングのプラント(5)、②ラットイーター(90)、③オーガー(300)、④アルビン宿前の襲撃イベント、雑魚戦(121)⑤館のボス直前の戦闘(176)で、合計692です。

<経験値配分の理由>
①は単に生存調整が面倒だから、手抜きです。
④⑤は、次のボス戦(連戦なのでHP1で復活しない)の勝率を上げるため。特に⑤は、全員生存でないと非現実的な値になりそうです。
②③は、資金稼ぎを安定させるためです。こなた離脱前にカロリーメイトを盗んで稼ぐのですが、幽霊が反則的に強いので、極限低レベル(1,1,6)では簡単に全滅します。
ちなみに、オーガー戦まで雑魚を全逃げ、ボス戦を全員生存で撃破して、レベル5,5,6にしましたが、これでも回数を忘れるくらい全滅しました。
その他、「ドラゴンゾンビのブレスに耐える」、「黒衣の魔術師の全体魔法に耐える」、「虹神の天翔ける光に耐える」など色々と役に立ってくれていますが、全部結果論です。

長文失礼しました。無理しない程度に制作頑張ってください。
【2009/08/01 22:59】 NAME[bcc] WEBLINK[] EDIT[]
回答。
早速行きます~。


マップの広さについては特に問題ないかと思います。
もう少し長くても探索のしがいがありますね(笑


戦闘難易度は結構バランス取れていると思いました。
一応、「ほぼ」普通に進めて1週クリアできたわけですし。
クエストやボス戦も装備・相性辺りを考えてやると普通に戦えましたしね。
そういう意味では適正か、すこし楽なくらいなのでは?
まぁ、全体攻撃をしてくる敵が比較的多いことを考えると
適正と見るべきだと個人的には考えます。



以前序盤の消費アイテムが割高とコメしましたが、
たしかに中盤にかかるあたりではそこまで苦にならなくなりました。
むしろ調薬素材の方が圧迫してますね。
基本溶液と魔石を一度に両方消費なので、あの価格でも
正直コストパフォーマンス悪いと思います。
特に調薬には失敗があるので余計にそう感じます(笑

あとはRAYさんの仰るとおり、アクセサリは高いです。
資金稼ぎしていないこと前提ですが、正直アクセサリ屋は素通りです。
お金そっちにまわせないのが分かりきっているので(笑
ナイトメア以外のクエストを全てクリアしてこの状況でした。
余分に買えた(買った)のはスワロー・ビー対策で花飾り2つくらい(笑
あ・・・消費アイテム買いすぎたのか(ぉ


すでにいろいろ出ていますが、やはり調整アイテムですね。
エンカウント率・経験値・お金、この辺はアイテムやアクセサリで調整できるといいです。
アクセサリで調整なら逆にマイナス条件付加すれば、
ある程度ゲームバランスを合わせられると思いますが。
たとえば、極端ですが、経験値半分の代わりにお金2倍とか(笑

あとは、ひよりの絵なんですが、銃の持ちかえみたいに戦闘中に持ち替えできるといいです。
ただ、コレができるとある意味ゲームバランス崩壊するんですよね。虹神戦とか(笑
そのために絵によって使える属性変えているんでしょうけど・・・。

とりあえずパッと思いついたものを書かせてもらいました。
【2009/08/02 01:25】 NAME[C-H] WEBLINK[] EDIT[]
小ネタです
>>bccさん
詳しい解説ありがとうございます。同じようなことをやっているので参考になります。
(現在、カルボについた所でみなみLV12、かがみLV9、その他いっぱいはLV1です)

以下、小ネタを少々…

アルピン襲撃イベント攻略のポイントは大地の指輪装備だと思います。
別エントリでも報告しましたが、大地の指輪に限らず、属性指輪はほぼ全ての物理攻撃を
半減する効果がありますので、これとスナイパーガントレット、ダイヤ装備があればみなみ
LV1、ゆたか抜きでもまず100%勝てます。(クリティカルやフェアリーの攻撃を半減するので
1ターンに2連続で食らって即死ってのがなくなります)
後、リヴァイア山頂イベントをみなみLV1で済ませておくと、この戦闘中にLV2となり「投げる」
を覚えます。これを使うとみなみだけでフォレストフェザーが倒せます。(ひより参戦前に倒す
とひよりが仲間から消えるので注意が必要ですが)
※通常リヴァイア山頂イベントで消失するスキル「激励」「投げる」は山頂イベント後に取得
した場合、最後まで使えるようになります。

トレジの館のボスはかなり強引ですが、一応みなみLV8、その他はLV1でも倒せます。
(攻略法確定してからの勝率は8割ぐらいです)
みなみは炎、氷、雷の指輪(どれでもいい)と月のペンダント(暗闇防止)を装備、
後の3人は炎、氷、雷の指輪を複数装備(ひよりは雷、パティは氷優先で)
ゆたかの歌を水にし、一戦目の雑魚で死ぬように3人のHPは1にしておきます。
雑魚戦は普通にみなみだけで勝ち、ボスは基本的にバリア破壊するまでは回復優先で
アイテム使いまくり、余裕があれば魔術師に閉口弾(水)か実験生物に攻撃、バリア破壊
したらみなみ以外を殺しつつ敵を殲滅。運要素がかなり高いですが、メロンパンとカロリー
メイトを30~40個ぐらい用意しておけば何とかなります。

ちなみにバグ技というのは、ステータスUP系の腕輪を装備して「すべて外す」を実行すると
本来戦闘中のみの効果がその場で発揮されるというものです。(何も装備していない状態の
ステータスを覚えておく→戦士・剣士・魔術師・銃士・覚醒の腕輪のどれかをアクセサリ1に
装備→すべて外す→ステータスを見ると分かります)
戦士・剣士・魔術師・銃士の腕輪でそれぞれでやると装備なしで全ステータスが10%UP
します。一回戦闘したり船に乗る等のイベントで元に戻るものの特定のボス戦には結構
使えますよ。(全ステータス10%UPは大体LV+2~4ぐらいの効果があります)
【2009/08/02 06:03】 NAME[非魔人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ちなみにそのバグ技は繰り返すことはできますか?
つまり、装備=全て外すを10回繰り返して

ステータスが10倍などにアップする・・・とかです
【2009/08/02 13:30】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[11/14 LIKE]
[11/12 NEX-5]
[06/06 かがみんLOVE]
[05/29 LIKE]
[05/29 江藤]
最新TB
プロフィール
HN:
L.mana
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター