忍者ブログ
動画の方の言い訳、補足説明や製作状況etcを気ままに載せておこうと思っています。 こちらは不定期更新です←マテ
[42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうしても攻略できない…や、これってどうなるの? というゲーム内容に関する質問は、こちらにコメントしてください。 尚、諸事情によりお答えできない質問もありますがあしからず。

 テイルス さん
・ホウギョクの属性は、まず色を見て大体を判断します。…が、それだけでは多分無理です。次はホウギョクが唱える魔法で判断します。 属性が分かったら、対立属性(炎と氷、雷と水 等)を考えながら みなみの韻詠斬やひよりのイラストで一体ずつ潰します。 ちなみに楼閣最上階のかがみの風水は「風」みさおのミートボームは「炎」属性をもっています。 あと、あやののLvが18になればリフレクトを覚えるので、それを利用すれば大分余裕ができると思います。

 白兎 さん
・盗む習得は現段階では こなた みさお のみです。今後、スキルの作成具合を見ながら、盗む習得アクセサリ、またはパティorこうに盗む要素付きのスキルを追加したいと思います。
・パティのラーニングに関する情報は確かに少なかったですね。 習得対象のスキルを受ける(効かなかったではダメ。)と習得します。ちなみにラーニング時に戦闘不能になっても大丈夫です。 一章で習得可能は現在 強撃 吸血 自爆 起死回生 針801本 です。 
 今回配布に追加できるかはわかりませんが、ラーニングについての記載、習得できる技についての情報は追加します。

 6/19 20:45
 さるぼぼ さん
・はい。定義付けが微妙ですが、ネタバレか?と疑問に思ったらこちらに書き込んでくださると嬉しいです。 白霧の森の半透明獣はマップの仕掛けです。二章で訪れた際、謎解きに関わってきます。

 白兎 さん
・宮河投資は、累計金額が 1600 8000 24000 56000 くらいでランクアップします本来は先がありますが、配布範囲ではそこで打ち止めです。

・特殊条件撃破は現在試行中で、オーガー、ドラゴンゾンビ辺りで試しています。 予想よりもやりこんでくださる方が多いので、 ストーリー外のイベント(合流前こなたetc)の再生アイテムでも…と思っていますが、時間がかかるのでとりあえず後半に入手可能なアイテム等で代用しています。
 あと、ボスとの再戦は…やるとしたら終盤の闘技場で。図鑑の追加も視野には入れておきますが、もっとゲームの完成図が見えてきたら検討したいと思います。

 6/20  21:00
愛-VTEC さん
・返信が遅れてしまい、誠に申し訳ありません。 欲の魔獣戦ではかがみの看病が、毒、ATK減少 治療とHP回復に利用できるので便利です。 あと、月のペンダントを数人に買ってあげる、ゆたかはアイテムで自分の回復をしていれば結構楽に戦えるはずです。  ちなみに 本体は 刺突属性が、腕は 斬撃が弱点です。

RAY さん
・白霧の森の魔物の強さは二章設定、適正Lvにして25~30くらいの強さを想定しています。 あと、森の王はAIがおバカ過ぎたので修正しました。倒すのは不可能ではありませんが、かなり厳しいです。

 白兎 さん
・とりあえず、選択によって図鑑が埋められなくなるのは自重します。ただ、一回チャンスで盗まなかった(虹神戦とか)等の対応はしかねそうです。 アイテムやスキル等の二章以降時の引き継ぎについては検討中です。引き継ぎ可の場合は方法を明記しますし、無理なら最初からやるダルさを感じさせないような革命的変化(無責任)を追加したいです。
 
 十拳剣 さん
・ゆたか+ひより 炎→暴走付加 氷→睡眠 雷→麻痺 水→沈黙 風→混乱 光→暗闇 闇→即死 ゆたか+パティ 炎→植物系大ダメ 氷→昆虫(ry 雷→鳥 水→水棲 地→スライム、石、機械 風→獣 光→悪魔 闇→アンデッド  
 装備クラス…は部位毎に何が装備できるか挙げれば良いでしょうか?


 6/21 13:40
 十拳剣 さん
・キャラ名 上から順に 武器・盾・頭・体
ゆたか 杖・ ・リボン・ローブ    みなみ 剣(+長剣)・盾・兜・鎧    ひより ペン(銃)・原稿・ティアラ・服
パティ 拳・ ・ティアラ・プレート   こなた 剣・剣・兜・プレート   かがみ 槍・盾・リボン・鎧
つかさ 弓・ ・リボン・服   みゆき 杖・(試験管) ・ティアラ・ローブ   みさお ブーメラン・ ・兜・プレート
あやの 杖・ ・ティアラ・ローブ   こう 槍・盾・兜・鎧   やまと 弓・ ・リボン・服  …です。

 あと、あきら様メインを見ないのは…アニメと原作でのギャップが原因でしょうか…。あきら様と言えば白石が出てくる方も多いと思います。 単行本での登場もかなり少ないですし、ネタや性格等の参考資料が乏しいのもあると思いますね。 あの団体のキャラの性格構成はかなり面白いと思うので、うまく考えれば飽きない話が作れそうです。

 6/21 22:10
 C-H さん
・アイテム価格の話ですね。確かに序盤の金不足は頭を抱えています。
 30個以上買い溜めして放置という事態だけ避けたかったので、こまめな補充が必要な価格設定を設けましたが…。序盤のコッペパンの重さを考えると、特定の商品を安く売る親切商人みたいなものを作るかもしれません。

あとはアクセサリの他にも防具で異常を防げたりもします。(きらきらリボン:睡眠無効 etc) 
複数異常防御ですが、アクセサリでは全異常耐性を一つ。防具の方は未定です。

最終的な価格は置いといて、まずは気持ち安め設定で検討してみようと思います。 御意見有難うございました。

 6/22 21:15
 ??? さん
・戦争イベントでは、指定されたキーを "押しながら" 文章を送る(Enter 等)と機能するはずです。 

 愛-VTEC さん
・全く問題ありませんよ。 各ホウギョクは、自身の属性の魔法を使います。当てる自信がないものについては防御で様子見に回るのも有りです。(流石に七連続で魔法を撃たれるのは厳しいですが。)
ちなみに、 赤→炎 橙→地 黄→聖 緑→風 青→水 藍→氷 紫→雷 です。
神様戦は鬼畜仕様にしようと思っていましたが、やはりホウギョクの火力を落とすべきですね。

 6/28  00:35
 十拳剣 さん
・本棚の仕掛けは現時点では何もありません。あと、ぬこ探しは抹消しました。原因としてはゆたか限定の依頼イベントを戦闘関連に限定した後、混同を避けるためです。

  暁 さん
・幻蝶はパティがメンバーにいると意識してきます。蝶は虫で、たまには使ってみたい氷属性韻詠拳。 それも効かなかったら設定ミスです(汗) あと、魔物の実装はナイトメアまでで、間の三体はバーター及びエドで請け負えるはずです。  中途作品である以上、無かったりあったりがたくさんありますので、質問は問題無いですよ~。

 愛-VTEC さん
・ホウギョクの削り方は C-H さんの方法で問題無いと思います。全体魔法は、赤から時計回り順で一ターンに一体撃ってきます。 あやののLvが18なら、リフレクトでウマウマできます。
 きらきらリボン は睡眠耐性付き、かがみ→みさお パティ→ひより で自動解除があるので、結構睡眠被害は抑えられます。 余談ですが、暗雲~ は地味に聖属性ですが 天駆ける~ は闇以外全部(ゆたか以外弱点属性で1.5倍ダメ)だったり…。みさおに獣角の兜を回せば少し幸せかもです。

 C-H さん
・御返答有難うございます!! あやのの虹神パート起用は新鮮ですね。 確かに速度を上げればかがみのアイテム速度が相手を上回れる感じがありますし…。 みなゆたは装備特典で固定になる気がしますが、残りのメンバーの点で予想外な感じがあるととても嬉しいです。

 6/29 0:15
 C-H さん
・やはりパティが…!! …いや、ヘッドホンだけ装備させれば暗闇自動回復でウマウマ…無理矢理ですね。
 あやのは打撃属性主力ですから、それなりに火力はあげましたからね。結構強いと思います。
・被験体は…装備を整えるしかないですね。行動不能防止アイテムを揃え、デレスキル お祓い があればそれなりにいけるとは思います。

  ??? さん
・確認有難うございます。 実は細かく言うと最初のランクアップは1610円(40だっけ)だったり…。10のケタまであるので結構確認は面倒です。 …というか、やりこみがハンパ無い方が多いですね。 これはもっとやりこみ要素を増やさなければ…。

 十拳剣 さん
・現段階でのケット☆シー撃破は無理です。終盤に稼ぎ兼チャレンジ要素付きモンスターとして使えれば…と思っています。 ドロップ率は…とりあえず装備はそのまま、消費アイテム(魔石系統は特に)は多少ドロップ率を弄ることを検討中です。

 RAY さん
・こなたはそろそろ仮復帰しますよ。動画ではあと5~6本くらい先でしょうか。おいしいタイミングで(うp時期的な意味で)出せればいいかと思います。

 6/29 23:50
 RAY さん
・次回こなたはあくまで"仮加入" です。 あと、ヒントは最近うpした動画にあったりしますよ。

 ??? さん
・あれ? そんなに弱小設定でしたっけ…。これは要修正ですね…。 というか、みなさんのやり込み具合をお聞きすると、自分の設定の粗さを痛感します。 …あれ? な ん で リジェクト お ぼ え て る !? あれか!?また設定ミスなのか!?(泣)

  7/2  00:10
 愛-VTEC さん
・学業の方、ゲーム、併せて頑張ってください。時間があるときにのんびりやるのが吉です。

 RAY さん
・交代の件は不具合の方に載せましたので、お手数ですがそちらで…。 あと、第一章はパン工場までです。キリの良さの問題もありますが、実はパル山の全景の描画が終わっていないので、二章はとても搭載できる状態ではありませんでした。

 十拳剣 さん
・そこまでの設定がまだ…というか、全然考慮していませんでした。 現在動画の方が雪国でのストーリーなので、少し参考に何かイベントを作るかもしれません。 弓、銃、ブーメランの飛び道具属性は結構有効な敵が多いので強く感じますね。 かがみについては…とりあえず検討しておきます。デレスキル…になりますかね、多分。

 白兎 さん
・確かクイズは第一章で6回です。一応いつでもできますし、正解するまでは何度でもできます。期間限定ではないですよ。 あと、個別ダンジョンの方はボスを倒しても特に何もありません。 実際、最深部のボスを引っ張ってきたものですから…。 AIもかなりおバカになっています。 あと、金装備は撤去された記憶がありますが…設定ミスかもしれません。気になるようでしたら、アホ毛さんに装備させたまま離脱という形で…(汗)
・ひよりのイベントは、特定のらき☆すたキャラと一戦闘。5~8人くらいからパーツをいただいて、何回かのパワーアップ…という感じで計画しています。期間は考えていませんが、ゆい姉さんを入れるとしばらく戦えない…というのはあります。 ゆたかのイベントは…15くらいだと思います。 闘技場出場は未定です。
 最後に、現在のデータはあくまで製作中のものですから結構修正を加えることも多いと思います。

 RYU さん
・対応が遅れてしまい、申し訳ありません。801本使用は第一章ではクレイジーローズのみです。

 C-H  さん
・作者に代わっての対応、有難うございます。とても助かります!!

 7/5  00:40
 白兎 さん
・ハイスペ強化イベント自体がかなり試作段階です。例としては ひかる、ゆい を一章中に入れるか…とかですね。とりあえず現段階では店長と一回、ふゆきさんと一回イベントを起こせば大丈夫です。

・ラーニング→ Impact 省略 Drain→各種コウモリ型魔物 revenge→ デュエルウルフ、ロングスネーク  801s→ クレイジーニードル →Bomb→カースパペット 多分これだけです。

 7/7  00:30
 白兎 さん
・ティアマットの夜マップは ナイトメア討伐引受時、特定のイベント時ならいつでも大丈夫ですよ。 …というか、実際には現段階では倒せない程度の強さにしたいのですが…。 とりあえず一章のみなので倒せる程度には弱体しています。

 St.sjt さん
・色々御都合もあると思いますので、全然問題ありませんよ。応援ありがとうございます!!
 MAについては"装飾品1"に装備しないと効果を発揮しない…ということです。説明モブ付けると言いながらしっかり忘れているという…。ああ…。 宮河さんにでも喋らせましょうか。
 あと、場所を適宜移さないとLvが上がらないことを懸念していましたが結構大丈夫のようですね。 …というか、この調子だと最終的には最初から最強装備(店舗only)とかをやる方がいそうで本気で危惧してます。 まぁ、苦労した分は報われないと…ですね。
 
PR

コメント
白霧の森のモンスター?
ネタバレかもしれないのでこちらで失礼します

白霧の森にいる半透明のモンスターに話しかけても何もおこらないのですが仕様ですか?w
【2009/06/19 00:51】 NAME[さるぼぼ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ひなたとひかげへの投資は、いくら位で次の商品が出てきますか?
【2009/06/19 16:51】 NAME[白兎] WEBLINK[] EDIT[]
無題
オークで「武器を盗む」を使わなかったとき、アクセサリーを入手できましたが、ほかの限定条件もなにかあるのですか?
また、こういうアクセサリーは後から入手できますか?
このアクセサリーをとると、図鑑の盗む欄が埋まらない上、説明も変になってしまいます。オークなどのボスと再戦できるところがあると嬉しいです。
また、やり込むのが好きなので、図鑑の種類が増えると更に嬉しいです。(アイテム図鑑やワールドマップ等)
【2009/06/19 17:56】 NAME[白兎] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ヤクザ戦のラスト、魔法が使えないボス戦ですが、いくら回復アイテムを買っても全員の回復が間に合わない+毒状態の時にゆたかを捕らえられその他のキャラもジリ貧になるetcで、レベルは16位には上げましたが一向に勝てません。
攻略法があれば教えていただきたいのですが・・・。
【2009/06/20 00:38】 NAME[愛-VTEC] WEBLINK[] EDIT[]
無題
何度もお邪魔してすみません。
闘技場でボス戦考慮中ということは、限定条件優先で進めていてもモンスター図鑑は埋められると認識していいのでしょうか?
あと、入手アイテムを変更するかもとのことですが、このまま進めていて、その変更データに写し直したらアイテムはどうなるのでしょうか?
最初に入手した物のままなのですか、それとも変更した物に変わっているのですか?この手の配信ゲームは初めてなので、その辺りがよく分からないのですが。
【2009/06/20 16:52】 NAME[白兎] WEBLINK[] EDIT[]
無題
各キャラの装備クラスとみなみ以外のゆたかとの連携攻撃の効果と属性の関係を教えてください
【2009/06/20 21:43】 NAME[十拳剣] WEBLINK[] EDIT[]
無題
それで構いませんよ

関係ないですけどあきらがメインのメインのゲームって見たことないですね、四人組なのに
【2009/06/21 09:19】 NAME[十拳剣] WEBLINK[] EDIT[]
長文すみません(再)
すみません、打ってる途中に間違って送信してしまいました・・・orz
前のコメ削除お願いします・・・。

今日になって2章の2本見ました。
導入からすでに配布が楽しみです。製作大変そうですが頑張ってください~。

んで、ニコ動のコメントにもありましたが、
回復系アイテムの価格の高さってどうなんでしょう?
リフレッシュも消費MP高いし、ステ異常受けやすいとなると、
アクセサリーで凌ぎきるのも辛い。
特に序盤あたりだとアイテム消費に対してお金がどうしても不足。
となると思うんです。

武器・防具・アクセサリーの価格はいいと思うんですが、
消費アイテムはぶっちゃけ現状の70~80%くらいの値段がいいのでは?と思いました。

もしかして中盤以降複数ステ異常防御可能とか出てくるんですかね?
【2009/06/21 20:49】 NAME[C-H] WEBLINK[] EDIT[]
無題
あの~・・・戦争イベントでの移動の仕方ってどうやるんですか・・・orz
矢印キー押しても反応がないんですが・・・
おかげで攻略できませんorz
【2009/06/22 18:16】 NAME[???] WEBLINK[] EDIT[]
無題
今、最大の鬼門である(?)虹神戦まで行きました。
宝玉を撃破するのに、弱点を忘れてしまいその度に動画を見返さなければならず苦労します。
ので、何色が何系の技に弱いのか一覧で教えていただきたいのです。
厚かましくてすいません。
【2009/06/22 20:41】 NAME[愛-VTEC] WEBLINK[] EDIT[]
無題
トレジの館の図書館でパティが怪しいといった本棚の仕掛けがわかりません

ぬこ探しってなくなったんですか?
【2009/06/27 01:10】 NAME[十拳剣] WEBLINK[] EDIT[]
無題
サブイベントでの幻蝶への有効な攻撃がわかりません;orz
あと図鑑のエンガメ~ナイトメアの間の3体のサブイベントを発生させる人がわかりません。
現段階で何番までサブイベントのモンスターが実装されているのか教えていただけませんか?
複数の質問で厚かましいですがお願いします。
<(_ _)>
【2009/06/27 13:59】 NAME[暁] WEBLINK[] EDIT[]
無題
何度やっても虹神が倒せません・・・ていうか、それ以前にどんなに頑張っても3回目の宝玉でやられてしまいます。 いざ体制を整えていこうとしても、3/4が睡眠状態にされたまま宝玉戦に突入してしまい、治してる間に全員瞬殺されてしまいます。 どうすればいいのかわからなくなっているので、上手い体制の整え方っていうか攻略法をご教授願います。
【2009/06/27 21:27】 NAME[愛-VTEC] WEBLINK[] EDIT[]
自分流ですが。
>愛-VTECさん
とりあえず宝玉戦は、最初に
ゆたか・かがみ(最初のみ風水)・ひより・みさお(ミートボーム)
で固定してました。
最初のターンで確実に3つ破壊しておくことが結構重要です。
で、みさおは対応する宝玉破壊したらすぐにみなみにチェンジ。
その後はひよりとゆたか(詩)+みなみ(詠律斬)で残りの宝玉を破壊していきます。
ひよりで破壊できないものを優先で詠律斬で破壊するのがベターです。
ひよりは属性が合わなくなったらあやのにチェンジもしくは回復にまわします。
ちなみにかがみは最初だけ風水で、あとは回復役にしてました。
虹神戦でかがみはほぼ直接攻撃できないのでまず確実にデレるはずです。
デレたらアイテム回復or看病orお祓いとお好みで。

宝玉を破壊したらすぐにひよりをあやのにチェンジ。
で、虹神に対しては以下の通り。
ゆたか(回復orアシストをみなみへor睡眠)
かがみ(回復or通常攻撃or睡眠)
みなみ(ひたすら攻撃)
あやの(回復or補助魔法)

こんな感じで。虹神が七天の加護で宝玉復活させたら最初に戻って繰り返しです。
私はこれで倒せましたよ。
ちなみにゆたかとかがみはかなり寝てました(笑

みなみはゆたかのお守りが睡眠耐性ついているようなので問題なし。
あやのも初期装備でヘッドホンあるので問題なし。
他は睡眠耐性なしでした。
どうしても勝てなければヘッドホンを複数買った方がいいかも。

役に立つかは分かりませんがこんな感じでしたよ。
確か倒したときの平均レベルは18くらいだったと思います。

【2009/06/27 22:22】 NAME[C-H] WEBLINK[] EDIT[]
あやのの起用法。
>L.mana様
とりあえず見当ハズレな回答してなかったようでよかったです。

実は虹神戦のあやのはほぼアグレッサー要員でした。
アシスト+アグレッサー(+フォース覚醒)でとにかくみなみの強化です。
そんなわけでなんとフォローウインドは使ってないんですよ(笑
でもうまくゲージが溜まればドライブでリカバーも使えるし、
虹神戦では結構便利でしたよ。
おまけにアポカリプス以降は回復に余裕が出来ればメンタルアームズで攻撃までしてましたし(笑
これで状態異常回復魔法まで使えたら万能キャラですね。
背景だなんて恐れ多くて言えません(笑

そんなわけで私の場合はパティが終始空気だったんです。




【2009/06/28 01:22】 NAME[C-H] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こんにちは。
宮河投資についてですが、L.manaさんが教えてくれた累計金額に少しズレがありましたので、検証してみたところ以下のようになりました。
1700 8200 24400 55300 です。
因みに、二週目に突入しましたw(ぉぃ
やりこみ過ぎたせいで最初の森に8時間もいますw(何してんだよw
Lv12でダイヤ装備が一部といったところですw
【2009/06/28 15:14】 NAME[???] WEBLINK[] EDIT[]
皆様へ質問。
ここ2・3日でコメ乱立させてます。すみません。
いちおうコチラのほうがいいかと思ったので。

今回は攻略法の質問です。
コミケのイベントバトルの被験体・富幸なんですが、
倒した方はどうやって倒しましたか?

私はつかさが合流してから(平均Lv21)、かなり力技で倒せたカンジなのです。

なにか効率のいい戦い方ってあったんでしょうか?
【2009/06/28 17:39】 NAME[C-H] WEBLINK[] EDIT[]
ケットシー
現時点でケットシー倒す方法あるんですか?

あと敵を倒したときのアイテムドロップ率もうちょっと高い方がいいです
【2009/06/28 20:46】 NAME[十拳剣] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こなたについて教えてください。
頂上で消え、ゆたかの試練の間?(なんかキラキラに入るとボス部屋だけこなたがいるって言う)

Lvは30ってことは第二部に登場ですかね?

ということで第二部に期待します!
【2009/06/28 21:00】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
オワッタ
会議室入ったところでセーブしてしまったので
皆がいなくなったままだ・・・・
どうしましょう・・・・・

どなたかリヴァイアサンの会議室前データか
リヴァイアサン到着データ配布してくれる方
いませんか・・・・?
Lvやアイテムは問いませんので誰かお願いします・・・・;;
【2009/06/28 21:50】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
オワッタ
会議室入ったところでセーブしてしまったので
皆がいなくなったままだ・・・・
どうしましょう・・・・・

どなたかリヴァイアサンの会議室前データか
リヴァイアサン到着データ配布してくれる方
いませんか・・・・?
Lvやアイテムは問いませんので誰かお願いします・・・・;;
【2009/06/28 23:30】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
申し訳ありません、
自己解決しました。
【2009/06/28 23:31】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>十拳剣さん
ケット・シーについては以前、自分が質問してみたところ、現時点では倒せないようです。
何かこんなのがいたなぁ~って感じで思っとけばいいそうですw(でも、倒してみたいw
【2009/06/29 00:02】 NAME[???] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こなた の登場シーンに期待してます!

やはり戦闘シーンで ゆたか達がピンチなときでしょうか・・・
【2009/06/29 14:16】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こんにちは。
無事全員ダイヤ装備でLv15になりましたw(ぉぃ
それで頂上の???とやったのですが・・・
こなたにスナイパーガントレット装着して、
オールとゆたかのリジェクト使ったら1ターンキル出来ちゃいましたw
その後のイベントに変化はないみたいですが・・・w
これによる、以後の展開が変化するとかあるのかな・・・?
いずれにせよ、はっきり言ってやりすぎですねw
ゆたかがRPG初心者でHP1000超えちゃってるので・・・w
【2009/06/29 23:28】 NAME[???] WEBLINK[] EDIT[]
助かります!
L.manaさん、C-Hさん、遅れましたがお二方どうもありがとうございました。
大学のレポートが忙しくまだプレイできていませんが、ありがたく参考にさせていただきます!
【2009/06/29 23:42】 NAME[愛-VTEC] WEBLINK[] EDIT[]
無題
そうですか・・・・あくまで「仮」ですもんねw
あと、戦闘中メンバー変更できない件は・・・
【2009/06/30 00:10】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
リジェクト覚えてるのは、またRPG初心者の時にLv9に到達してしまうと思ってプレイしたら案の定、到達どころか+6なってしまいましたので、補助用のアレを使わせていただきましたw
(そんなんでいいのかよオイw
なので不具合とかではありませんwww
【2009/06/30 00:44】 NAME[???] WEBLINK[] EDIT[]
無題
未成年にはお酒を売らないって言われましたが
各国の成人年齢っていくつですか?
あと年の数え方は今の日本と一緒ですかそれとも昔の日本と一緒ですか?

自分はレベル15で主人公二人とみなみの分だけダイヤ買いました銃や弓主に結構ダメはいるから弓も買っとけばよかった

雪国ではお酒を飲んであったまるという風習があるらしいですがゆきうさぎという度数の高いお酒の存在・・・何人かつぶれそうな気がします

かがみにも盾になる系の技が欲しいですね
【2009/06/30 00:58】 NAME[十拳剣] WEBLINK[] EDIT[]
無題
針801本を使うモンスターの名前教えてくれますか?
【2009/06/30 17:26】 NAME[RYU] WEBLINK[] EDIT[]
無題
「らき☆すたクイズ」は、1章で何回ありますか?
やり損ねたらダメ、とかじゃないですよね?
【2009/06/30 19:34】 NAME[白兎] WEBLINK[] EDIT[]
無題
連投すみません。
夢の世界?でボスを倒したら何か起こるのでしょうか?ゆたかのところでは特に何もなかったのですが…。
後、ここでこなたの装備を最強にした時、持ってなかったゴールデン一式があったのは仕様でしょうか?多分持ってなかったと思うのですが…。
【2009/06/30 20:22】 NAME[白兎] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>RYUさん
針801本はクレイジーローズが使ってきます。
イベントバトルですが覚えやすいと思いますよ。
ちなみに他に使ってくるモンスターがいるかは分かりません。


【2009/06/30 21:21】 NAME[C-H] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>C-Hさん                どうもありがとうございます!        ずっと普通のモンスターが持ってるかと思ってずっとやってましたorz      おかげで分かりましたので早速やってきます!                                   
【2009/06/30 21:41】 NAME[RYU] WEBLINK[] EDIT[]
無題
済みませんまだコメントの仕方よく分からないので変な文になってしまいました。



【2009/06/30 21:44】 NAME[RYU] WEBLINK[] EDIT[]
無題
メンバー交代が虹神戦でしか交代ができません。

そのほか雑魚敵 水の精霊のところでも交代ができないんです。

どうすればいいでしょうか?
【2009/06/30 22:41】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ひよりの「ハイスペック強化」はどのように進んでいくのでしょうか。
期間とかありますか?
【2009/07/01 15:33】 NAME[白兎] WEBLINK[] EDIT[]
無題
連投すみません。
クエストは1章でいくつありますか?
後、このクエストモンスターは、この1回のみですか、それとも闘技場で出現しますか?
ポートオーシャンの占いは何を示していますか?
似たような質問ばかりしてすみません。
楽しいゲームは完璧にクリアしたい質なので、ついこんなしょうもないことが気になってしまって…。
【2009/07/01 21:04】 NAME[白兎] WEBLINK[] EDIT[]
無題
第一部の水の精霊撃破して終わったのですが
もしかして第二部は次の配布までストーリーの進行は不可ですか?
結構お気に入りでしたので・・・
【2009/07/01 22:27】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
イベントは特に期限なし、という事で良いのですかね?
ハイスペックの強化は、どこで行えますか?一応、パーツ1は手に入れたのですが…。兄沢に話しかけても何もありませんでしたし、違いますよね?もしそうなら、今消えてるんですけど…。
【2009/07/02 01:41】 NAME[白兎] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ラーニング出来るモンスターを教えてください。
【2009/07/04 04:28】 NAME[白兎] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ティアマットの夜マップは後からも出てきますか?
ナイトメアを後回しにしていいのか気になるのですが。
【2009/07/05 11:36】 NAME[白兎] WEBLINK[] EDIT[]
×RPG初心者 ○投資家
お久しぶりです。配布開始前全力で応援すると堂々言っておきながら開始後(正確には最初のパス修正後)初コメの自分です…なんという有言不実orz
プレイに関しても修正版がうpされているかの確認,再DLはしていましたが実際やり始めたのは数日前という怠惰っぷりです…

でも皆さんが凄い勢いで不具合報告等されているのを見て自分も今はかなりやる気になってます。現在???さん同様リヴァイア山頂前(というかオーガー戦前)で宮河投資を完了させましたw
ランクうp判定は10単位とのことなので最後のダイヤのみ調べてみましたが 55270 でしたね。自分の場合この時点でLv16,ダイヤ装備もみなゆた分はここで揃えるつもりですがその間に17は確実です^^;

とりあえず純粋な感想等…もここでよいのでしょうか?一応気になった点も一つ述べておくと…(これも不具合に書くべきか微妙だったのでこちらに)
アクセサリの説明欄に「MA:」とついているものは動画上どこかの説明で"上の"装飾品の方にしか装備できない仕様だった覚えがあるのですが下の装飾品にも装備できてしまうのは…自分の記憶違いですかね?
でも確かに両方MAモノを装備した場合は先に装備した方の効果が後の方の装備時に打ち消されるようなので,装備しているのに無効という…これは仕様なのでしょうか?
もし設定ミスならば,まだステ変動が見れる装備なら変更時に気付きやすいですが変動がないor見れない装備同士だと無効になっているのに気付かないまま~ということになりかねないので修正した方が良いのではないでしょうか。

また長文になってしまいました; 申し訳ないです。では。
【2009/07/06 20:04】 NAME[St. Sjt.] WEBLINK[] EDIT[]
ダイスロールが楽しみです(歩数的な意味で
再度失礼します。無事みなゆた全ダイヤ化達成しました…もう戦闘操作が本能の域になってましたw
結局達成とほぼ同時にLv18に。場所移さなくても結構大丈夫…というかただやりすぎなだけだと思いますよ、次Lvまでの必要経験値5桁いってるのに一戦闘平均50もないような場所ですから…^^;(一応目的としては装備資金の方でしたが)
このあたりは個人で意見が割れるところではあると思いますが、もしL.mana様がこういったプレイスタイルをこの作品に望んでいないのであればストーリー進行度によって上げられるランクを制限するような修正を今後施されても私としては全然構いませんよ。
私がこの作品をやり込むことがL.mana様への精一杯の応援、恩返しだと思っているだけですので…

なるほど、MAに関しては了解です。
先に装備した方が無効になっているというのはアクセサリのステ低下効果自体をその無効化と勘違いしていたようです(装備時低下、外す時上昇するので)。

動画も楽しみにしています。修正/改善等に手がまわりがちかもしれませんが、制作も頑張ってください!
【2009/07/07 01:47】 NAME[St. Sjt.] WEBLINK[] EDIT[]
無題
一応パティの装備を全部はずし、吸血によるダメージ0をなくし、本人がそれを食らったんですが、やっぱりラーニングできません・・・。
【2009/07/07 20:55】 NAME[テイルス] WEBLINK[] EDIT[]
G12プリンセス
レベル15になったあたりで飽きてきました
今のデータでは主役二人(ひよりも主役だと思ってます)とみなみの武器防具をそろえました

リバイア山で人型の敵が解説でいいものを盗めるとあるのにコッペパンです
せめてポッキーにしたほうがいいかもしれません少し高いですし、あそこで役に立つアイテムですし

なんとなくウェディングメイル 解説:ウェディングケーキを改造した鎧 あやの専用
って思いつきました

つかさが主人公の仮面ライダーディケイドは映画で最終回を迎えるそうです

みさおが居ると稼ぎやすそう塔までいかないと姉妹いません闘技場ででるし神出鬼没ですからいつでもコミケにいてもいい気がします

らき☆すた新作ゲームはアイドルマイスター系みたいですゴーオンジャーのG3プリンセスに掛けてG12プリンセスと自分は呼んでます

>>テイルス殿
ラーニングは武器を装備してないとダメみたいですナックルならまず間違いありません
自分はダメージを与えないとダメなのか吸血や自爆は使われた事がありません
どうやっても一撃必殺してしまいます
【2009/07/07 21:11】 NAME[十拳剣] WEBLINK[] EDIT[]
無題
第一部クリアしました。
今までのらきすたRPGで一番面白かったですw
第二部の配布はいつごろになりますでしょうか?
【2009/07/08 00:28】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
ラーニング
>テイルスさん
私も同様の現象でここに書き込みしてL.mana様から回答いただいたんですが、
十拳剣さんの仰るとおり、武器を装備していないとダメですよ。
ちなみに実験したところ、武器はナックルでないとダメです。
バッグで殴ったあとに吸血されたときはラーニングできませんでした。

【2009/07/08 18:15】 NAME[C-H] WEBLINK[] EDIT[]
無題
13話お疲れ様です。
遅くなりましたが、ふれ☆すたの第一章を終えました。いゃー、面白かったです。個人的には、白霧の森が一番燃えました。あのような、今のLvでは苦しい敵を何とかして倒すのが実に快感です。
やっぱり、先のダンジョンや街を少しでもかじれるというのはいいですよね。後、要望ですが、討伐モンスターを倒した後に、誰へ話かけに行けばよいかをキャラが喋ってくれると助かります。
【2009/07/10 21:54】 NAME[yurin] WEBLINK[] EDIT[]
意見なのですが・・・
武器に闇属性の強力なのを追加してみてはどうでしょうか?
威力がかなり高い。その代償として
防御力 素早さなどかなり下がるなど(装備中)

戦闘はもしも、ゆたかのような専用ドライブが
他のキャラにも存在するのなら
「カットイン」をつけたりするとかっこよく
なると思います・・・

・・・でもこれって作業がさらに遅れてしまう気が・・・・・

【2009/07/11 16:05】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
3つほど。
ちょっと気にかかっていたことがあったのですが、

①やまと戦でひよりが使ったひよひよ流星群はあのイベント専用スキルですか?

今後特定条件化で使えるとかあって欲しいなと思ったんですが。

②戦闘中のかがみなんですが、
ツンデレの切り替わりのときに画面の色が若干変わりますが、
あれってたとえばツンのときに赤・デレのときに青みたいな
色分けって可能なんでしょうか?
別にそれまでのコマンドでツンデレどちらに振れているかは分かりますが、
なんか視覚的に違いがあったほうが面白いのかな?・・・と。

③通常戦闘ではメンバー交代不可という点についてなんですが、これは何か理由があるのでしょうか?

アイテム(アクセサリ)で交代可能にするのもアリかなと思いました。
でも、単純に交代可能にすると現状の交代不可の意味がないので、
たとえば代償として全員ドライブが封印されるとかの縛りをつけてですが。


てか先週・今週と仕事ばたばたでプレイできずティアマット関所から先に進めてません(笑ぉ
一章終盤だというのに・・・。
早いとこちゃんとクリアしないと。

最後に、いろいろと悩まれているようですが・・・
最初に動画を見て、次に実際にプレイしてみて改めて実感してますが、
シナリオそのものはものすごく完成度高いと思いますよ。
重いは重いですが、逆にそれが原因でこの先の展開がものすごい気になってますし。

戦闘など細かいところは、他にやりこまれている方からも要望出てますし、
その中から実装できそうなものを入れていけばいいのではないでしょうか?

個人的にはこのゲームに対して何かしらの助力ができるっていうのが嬉しいところなので(笑

かなり偉そうな事言ってますね。失礼しましたm(_ _)m
【2009/07/12 00:04】 NAME[C-H] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こんにちは。
相変わらずふれ☆すたやらせてもらってますw
えっと・・・
ひよりのダンジョンの奥にいるボス(?)戦のときにひよりのスキルに「ひよひよ流星群」があったのですが、これって使えるんですか?
【2009/07/13 11:34】 NAME[???] WEBLINK[] EDIT[]
スパロー・ビー
スパロー・ビーに全く歯が立ちません…
どうやれば倒せるのでしょうか?
【2009/07/13 12:33】 NAME[風] WEBLINK[] EDIT[]
超強引な(ぉ
>風さん
スパロー・ビーですが、私も苦戦してさっきようやく倒しました。
というわけで、完全運頼みですが・・・(笑

●メンバー
ゆたか(Lv25)・ひより(Lv25)・かがみ(Lv25)・みなみ(Lv26)
で挑みました。
装備としては、ひより以外は体防具をセーラーふく改です。
ゆたかは頭をぴかぴかリボン、アクセを花飾り
ひよりは武器にゴールデンガンとアクセを花飾り&ヘッドホン
かがみは盾にこなxかが(ぉぉぉ、アクセにスナイパーガントレット
みなみはアクセに風の指輪

この布陣です。つまり、攻撃はひよりとかがみ頼み(笑
あとは、ゆたかに必ずWソングを歌わせること。

ゆたかが瞬殺された場合、100%勝てません。
あと、かがみが攻撃よけられなくても勝てません。

ですが粘りの末、8回目くらいで倒せました。
Wソングさえかかれば鎌鼬連発されてもかなりダメージが減るので、
回復が間に合うはずです。

あとは、1人に集中攻撃されて凌ぎ切れないと一気にやられる可能性があります。

みなみでも攻撃回避されるほうが多いので、回復させていた方が無難かと。

多分財力に余裕があれば、花飾りとヘッドホンを人数分揃えるだけでかなり楽になるのでは?
私は花飾り2個・ヘッドホン1個しかなかったもので・・・(笑

そんなわけで完全運頼みの力技ですが、参考までに。
とにかく3体倒せれば勝てると思いますよ。

ってか、「こなxかが」をこんなところで使うことになろうとは・・・(笑
【2009/07/14 23:33】 NAME[C-H] WEBLINK[] EDIT[]
無題
旅の途中で「ひより」や「かがみ」が仲間になりますが、彼女たちの初期レベルの設定ってどうなっているんでしょうか。
当時の「ゆたか」のレベルより1~2ほど高かった気がして。
また、第二章で仲間になるであろう「こなた」たちのレベル設定も上記のような設定なんでしょうか。 
【2009/07/15 17:42】 NAME[テイルス] WEBLINK[] EDIT[]
無題
IGの視認コアはどういうタイミングで、どんな攻撃をすれば破壊できるのでしょうか?
今のところ全く歯がたたないのが実情です。
【2009/07/15 19:14】 NAME[愛-VTEC] WEBLINK[] EDIT[]
無題
キャラの個別ダンジョンの場所がわかりませぬorz
実装されている分だけで構いませんので教えてください。<(_ _)>
あと、ゆたかのダンジョンってファロウェイ宮離れたらもういけないんですか?
【2009/07/15 21:49】 NAME[暁] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>愛-VTECさん
レベルが違い過ぎると思うので参考になるかは分かりませんが、視認コアのHPは2000↑なので、予め2000↑のダメージを与えておいて、B・B・Bチャージし始めたら撃ち落とすってのが安全だと思います。
チャージし始めから削りだすと、IGが一番最初に行動してる為、間に合わなくなりジエンドってパターンが多いかと思います^^;
以上のようにやればB・B・Bを被弾することなく倒せると思いますよ。
因みに自分は炎の指輪なしでB・B・B喰らったら6700~7100とかのダメージが出ましたwww(パティだけ防御で2800ぐらい?w
はいw明らかに強いですw
【2009/07/15 22:27】 NAME[???] WEBLINK[] EDIT[]
無題
追記
視認コアは、つかさの攻撃でダメージを与えれます。(書き忘れてた・・・orz)
【2009/07/16 14:28】 NAME[???] WEBLINK[] EDIT[]
無題
意見ですが、戦闘BGM変更できますか?
変更といっても
パーティの先頭キャラによってBGMが変わるんです。
例えば、先頭がやまとだと、BGMが
ひよりvsやまと戦になるとか・・・・

こうが先頭だとパン工場脱出BGMなど・・・
流石に無理ですよね・・・・orz

キャラ固有ダンジョンの戦闘BGMももっとききたかったですw
【2009/07/16 19:07】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
命中率
攻撃の命中率が、敵・味方共に若干少なく感じます。(回避率が高い?)
そういうバランスのゲームだと割り切ることも出来ますが、
パティとかよく、二回攻撃なのに両方とも外すことが多いです;;
既に配布済みのゲームのデータはもう無理ですが、
今後の配布などでもし調整が出来るようなら、
考えていただけると嬉しいです。

現在うちのPTでは、みんながスナイパーガントレットを取り合いしてますw
これ以外にも命中率を上げるアイテムや装備などがあるのもいいんじゃないでしょうか。
【2009/07/16 20:54】 NAME[若葉] WEBLINK[] EDIT[]
リムーブの効果
ゆたかのリムーブの効果って何でしょうか?
説明だけでは良く分からないのですが…

>>暁さん
コミケ南西にいる骸骨?からヒントが聞けますよ。

現状行ける場所は
1.スラム街:入り口から左(ひより)
2.孤島の寺院(ゆたか)
3.水龍の首:水の統合精霊(スイスイ)と戦った所(つかさ)
4.トレジの館:セーブポイントの上(みゆき)

孤島の寺院は期間限定ですので一度離れたらいけなくなります。
ちなみに死森にもありますが、こなた用らしく今は入れません。
【2009/07/16 21:07】 NAME[非魔人] WEBLINK[] EDIT[]
こなた と 背景コンビついて

・かがみ
・ひより
・パティ
・みさお
の4人でストーリーを進める所なんですが、

プレイ動画にて
みさお と あやの がパーティを
抜けていく場面を見た気がします。
後にまた仲間になるんでしょうか?

後、
こなたも仲間になるんでしょうか?><
【2009/07/16 21:31】 NAME[You] WEBLINK[] EDIT[]
無題
遅れましたが、「十拳剣」さん、「C-H」さんアドバイス有難うございました(実際バッグで戦ってましたorz)。おかげで吸血をラーニングできました(自爆は危険なのであえてラーニングしてませんが・・・)。
【2009/07/16 21:46】 NAME[テイルス] WEBLINK[] EDIT[]
一周。
ようやく第一部クリアしました。
クリア時の平均Lvは27。ちなみに宮河商店はまだミスリルです(笑ぉ
とにかく色々とイベントも多くて面白かったですね。
パン工場のへそくり置場でちょっと悩みましたが。
少し考えて、「ああ!そっか!」と。うまく出来ていたものです(笑
もしかしてコードを6桁にしたのはこの為?とか邪推してました(ぉ

とりあえず次はナイトメア撃破&ダイヤ装備にチャレンジします。

第二部・第三部も楽しみにしてますので製作頑張ってください~。

【2009/07/17 00:18】 NAME[C-H] WEBLINK[] EDIT[]
I・G戦など。
連投ですが・・・。

>非魔人さん
リムーブはターン終了時にHP自動回復です。
あまり目立たないように感じますが結構便利ですよ。

ただ、回復かからないこともあるみたい(未検証)なので、
もしかしたらなにか条件みたいなものがあるのかも知れません。


>愛-VTECさん
???さんのコメントの通りで、事前にダメージ与えておくのがいいかと。
私は撃破に12分かかっちゃいましたが、ひよりにずっと銃持たせて戦ってました。
実質I・G本体への攻撃はみゆきの調薬のみです。
で、視認コアに攻撃できるときはずっとひよりで銃撃してました。


ちなみにI・G倒すまでターン終了時の自動持ち替えのやり方がわからなかったためですorz
ゲームパッドでやっていたんですが、間抜けなことにボタンの対応が分からなくなってたんです。
長押ししても持ち替えできないとか散々悩んで、
割り振ったボタンがどれだったか分かったのが撃破後とかどんだけ・・・。

多分持ちかえをうまく使えばもっと早く倒せると思います(苦笑

【2009/07/17 00:41】 NAME[C-H] WEBLINK[] EDIT[]
効果が分かりにくい…
>>C-Hさん
返答有難うございます。HP自動回復だったんですね。

リムーブに限らず、効果の分かりにくい装備品やスキルが多いような気がします。
状態回復アイテムのように説明で明記するか、モブキャラに説明させて欲しいです。

まあ大抵は説明で分かるのですが、ゆたかのお守りが睡眠耐性なんて普通にプレイ
してて普通分からないと思います。

同様にステータスUP系の腕輪の効果が基本ステータス10%UPってことを知ってる人は
ほとんどいないのではないでしょうか?
(戦士・剣士・銃士・魔術師・覚醒の腕輪です。第一章レベルではなんか強くなってる
という程度ですが、割合UPなので高LVになると洒落にならない効果を発揮します)

後、この10%UP効果というのは装備品としてはどうなんでしょうか?
何か後々バランス調整が難しくなる要因になるような気がします。
(LVとキャラにもよりますが一章クリアLVなら10~20UPしますし、「すべて外す」でヴぁぐも…)
個人的には固定で+5ぐらいが妥当だと思います。

色々といちゃもんをつけましたが、それだけ楽しんでやってるということでご勘弁願います。
(現在三週目、限定チートありの低LV攻略などという訳の分からんことをしてます)
【2009/07/17 06:40】 NAME[非魔人] WEBLINK[] EDIT[]
効果が分かりにくい…
>>C-Hさん
返答有難うございます。HP自動回復だったんですね。

リムーブに限らず、効果の分かりにくい装備品やスキルが多いような気がします。
状態回復アイテムのように説明で明記するか、モブキャラに説明させて欲しいです。

まあ大抵は説明で分かるのですが、ゆたかのお守りが睡眠耐性なんて普通にプレイ
してて普通分からないと思います。

同様にステータスUP系の腕輪の効果が基本ステータス10%UPってことを知ってる人は
ほとんどいないのではないでしょうか?
(戦士・剣士・銃士・魔術師・覚醒の腕輪です。第一章レベルではなんか強くなってる
という程度ですが、割合UPなので高LVになると洒落にならない効果を発揮します)

後、この10%UP効果というのは装備品としてはどうなんでしょうか?
何か後々バランス調整が難しくなる要因になるような気がします。
(LVとキャラにもよりますが一章クリアLVなら10~20UPしますし、「すべて外す」でヴぁぐも…)
個人的には固定で+5ぐらいが妥当だと思います。

色々といちゃもんをつけましたが、それだけ楽しんでやってるということでご勘弁願います。
(現在三週目、限定チートありの低LV攻略などという訳の分からんことをしてます)
【2009/07/17 07:21】 NAME[非魔人] WEBLINK[] EDIT[]
第1章
お初です。
先程第1章目クリアしました。><

パーティ平均Lv23でした。
第2章などの制作をしているようであれば
頑張って下さい!!><
応援してます!!><
【2009/07/17 18:56】 NAME[G] WEBLINK[] EDIT[]
RPGを作るには
らきすたのようなRPGを作成する際に
必要な物はなんですか?

【2009/07/18 01:01】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>RAYさん
RPGを作るんですからとりあえず表現するための物『RPGツクール』とか『SRC(シュミレーションRPGツクール)』とか自作とかが必要ですね

キャラグラがないとらき☆すたを表現しづらいですからアイコンも・・・これは探したり頼んだりして入手してください

最後にシナリオですこれは当然自作してください
【2009/07/18 02:44】 NAME[十拳剣] WEBLINK[] EDIT[]
倒せました
L.manaさん、C-Hさん
アドバイスありがとうございます。
スパロー・ビー撃退できました。

・メンバー
かがみ、つかさ(Lv29)、ゆたか、ひより(Lv28)

・装備
かがみ・つかさ・ゆたかにセーラーふく・改
かがみ・ゆたかに花飾り
かがみにデュアルスピア、スナイパーガントレット
ひよりにゴールデンガン

・全員ドライブゲージ100%
・かがみツン状態
・ゆたかW・ソング歌える状態

↑この状態で挑みました。

まず1ターン目に、つかさはみゆきと交代。
そして、かがみ・みゆき・ひよりによるドライブ攻撃。
これでいきなり2体倒せました。

その後、みゆきとつかさ交代。つかさは回復に専念。
ゆたかはリムーブとWソングの後はつかさと同様。

あとは、かがみの絶対に当たる2回攻撃と、何故か外れないひよりの銃撃で、わりと簡単に全滅できてしまいました。

あの苦労は何だったのだろう…^^;
【2009/07/18 23:49】 NAME[風] WEBLINK[] EDIT[]
疑問に応えてみる
テイルスさん
>旅の途中で「ひより」や「かがみ」が仲間になりますが、彼女たちの初期レベルの設定ってどうなっているんでしょうか。

はっきりと確認したわけではないので間違ってるかもしれませんが…
・ひよりとパティはゆたかと同じレベル
・上級生たちはゆたかより1レベル上
と、なるようです。
ただし経験値は、そのレベルに必要な経験値ピッタリの状態のようですから、
ゆたかがもう少しでレベルアップという状況でひよりやパティを仲間にすると、
経験値的にはほとんど1レベルの差になります。
逆に上級生たちは、ゆたかがもう少しでレベルアップという状況で仲間になると、
経験値的にはほとんど同レベルとなります。


愛-VTECさん
>IGの視認コアはどういうタイミングで、どんな攻撃をすれば破壊できるのでしょうか?

ものすごく簡単に言えば、
「コアが緑色」のとき、「つかさの弓かひよりの銃」で攻撃すれば良いのです。
IGはでかいから飛び道具じゃないとコアに届かない、ということかな?
【2009/07/19 00:21】 NAME[風] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>スパロー・ビー撃退
 みゆき:星の砂
 ひより:銃(ダイヤとか)
 つかさ:スイスイ、ドライブ、お菓子作り
 ゆたか:Wソング、ドライブ、つかさクッキー

でやってみました。
 みゆきに「星の砂」を使って調合させると結構な大ダメージを与えられますよ。1100ダメージぐらいかな。
 ひよりの銃攻撃も有効。

 攻撃:みゆき+ひより
 回復:つかさ+ゆたか

でいいみたいです。
【2009/07/19 01:07】 NAME[MASURA] WEBLINK[] EDIT[]
無題
インペリアル・ガーディアン戦は
楽して勝ちたいのなら

かがみ つかさ ひより ゆたか(最初にコアが緑になるまで みなみ)
全員Lv26以上がオススメです
(全員ドライブゲージMAXのほうがいいかも・・・)

最初にコアが緑になったらひよりのドライブ:スペルで攻撃し
つかさの弓(ゴールデンかダイヤ)+残像も攻撃してくれるアクセサリー。
これですぐに倒せると思います。
その後のコアは緑になった瞬間につかさだけでコアを破壊できるはずです。

ちなみに、僕の戦法は
最初のパーティ:つかさ みなみ パティ かがみ(全員Lv34)(BBBモードにはいったらパティをひよりに交代)
説明:コア破壊役=つかさ&ひより(ドライブ満タンなら)
   最初はコアは緑ではないのでクッキーを作っておきましょう。(このほうが ゆたかのMP節約にもなる)
   この時みなみとパティは即効ドライブで攻撃。(念のため みなみは相手の防御と攻撃力を下げる術技を)
   コアが緑になったら迷わず、ひよりのドライブスペル+つかさの通常攻撃(ダイヤ)
   コア破壊=つかさ またクッキーを焼く。
 (ここでPTをみなみをゆたかに)

その後パーティ:つかさ ひより ゆたか かがみ
役割:つかさ=コア破壊。コア破壊後サポート ひより=本体攻撃(水か雷で) ゆたか=サポート(リムーブ キュア ヒール ドライブ:ホープ) かがみ:本体攻撃(ジャンプ 風水)

・・・ちなみにリムーブを発動すれば
命中率 必殺がでる確立が高くなるようですので使ったほうがいいですよ。

パラライズがきたら、リフレッシュかアイテムを使うことをオススメします。

(ガイアかボルカニック が来たらホープかつかさのリカバー)

これで問題なく倒せたと思います(6分以内)
I.G前のクリスタルがある部屋でLv上げしていれば
目標Lv達成して気がつくとお金が10万超えてることもあるのでラッキーですよ。

・・・こなたが発見された所に邪神とかいそうで怖いです・・・・w
長文失礼しました。

【2009/07/19 03:37】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
うーん。
>風さん
スパロー・ビー撃破おめでとうございます。
やっぱり楽に倒せるパターンはあるみたいですね。
そりゃ、ドライブ溜めないで運頼み自体が邪道か(笑
ちなみに銃攻撃はステ異常受けてなければ基本命中100%ですよ。
確かどこかの町の人が言ってました。
そんなわけでスナイパーガントレットはひよりに必要なかったんです。

>MASURAさん
たしか魔法が効かなかった覚えがあってみゆき外していたんですが、
調薬はダメージ与えられたんですね。

すると結論。ツンかがみ(ドライブ)+みゆき(調薬全体攻撃)で瞬殺できてしまうのでは?

・・・とか(笑



【2009/07/19 07:50】 NAME[C-H] WEBLINK[] EDIT[]
無題
くだらない質問なんですが、
スパロー・ビーはどの辺で出てくるんでしょうか?

第1章はクリアしたんですが
倒したかどうか覚えて無くて…><
【2009/07/19 08:56】 NAME[G] WEBLINK[] EDIT[]
無題
Gさん>エドを少し左に行って北へ向かう途中に、両脇に森がある一本道があると思いますがその森に出現しますよ。
スパロー・ビーで皆さんお困りのようなので攻略法考えてみました。
かがみ:ツン状態及びドライブ100%が必須条件です。
~スパロー・ビー攻略法~
1,みゆき星の砂調薬 かがみ以外の3人をパーティーにいれ、防御させる。
2,次のターンだれか生き残ってるのが1人はいると思うのでそれとかがみを交代、ドライブ、オール
これで倒せます。1ターン目で全滅することはまずないと思いますが、そうなるようなら一人だけ防御特化を試すといいと思います。
まずないと思いますが、縛りプレイなどでかがみのドライブが1100いかないようならこれは失敗します。その場合はほかの方が投稿してるやり方を試してみてください。
非常に簡単に倒せますのでぜひ試してみてください^^
【2009/07/19 18:23】 NAME[暁] WEBLINK[] EDIT[]
ゴメンナサイ;ω;
連投すみません;
C-Hさんが既に発案してましたか・・・しっかりみておらずかぶせるような投稿をしてしまいました。申し訳ありません。
実際その方法で瞬殺できます。検証した、ということにしておいてください^^;
【2009/07/19 18:31】 NAME[暁] WEBLINK[] EDIT[]
無題
すみませんが、スパロー・ビーってなんですか?
【2009/07/19 22:43】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>Gさん&RAYさん
スパロー・ビーはバーターの町で発生する依頼イベントのターゲットモンスターです。
出現場所は暁さんの仰るとおりの場所です。
ただ、他のイベントと違ってモンスターが画面上に表示されません。

>暁さん
検証ありがとうございます。実は直前のプレイデータが残ってなかったもので(笑
で、前に自分でコメした攻略法がどれだけ無謀だったか今更ながらに実感してます。
むしろあれでよく倒せたなとか・・・(苦笑
【2009/07/20 00:13】 NAME[C-H] WEBLINK[] EDIT[]
町の人の悩み
ただいま二周目をやらせてもらっているのですが、
一周目では町の人の悩みをスルーすしてきたので、今回はこまめに町の人の悩みを解決しながら進めています。
そこで思い出したのですが、『これまで何人の悩みを解決したか』などのようなポイントをチェックできる場所って無かったでしょうか。
確か一周目では、どこかでそんな情報が聞けた記憶があります。
場所を忘れてしまったので、もしよければ、どなかた教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
【2009/07/20 07:22】 NAME[若葉] WEBLINK[] EDIT[]
無題
≫暁さん
わざわざ攻略情報ありがとう御座います!!><
かがみが肝心…の様ですね。
情報を元に倒してみます!!

≫C-Hさん
依頼イベントでしたか、
それでは倒してないかもしれません…
表示されないとなると難しいかもですね…
頑張って倒してみます!!><

≫暁さん&C-Hさん
情報ありがとう御座いました!!
【2009/07/20 08:45】 NAME[G] WEBLINK[] EDIT[]
スキル実装
二周目プレイ中ですが、再び一章の終わりまで来ました。
そこで質問なのですが、各キャラのスキルって、だいたい何レベルくらいまで実装されていますか?

レベルを上げようと思うのですが、もし今後配布されるゲーム本体にセーブデータを引き継げる場合、
未実装のレベル帯まで上げてしまうと、スキルを習得するタイミングが無くなるんじゃないかと思いまして……
【2009/07/20 18:12】 NAME[若葉] WEBLINK[] EDIT[]
確か。
>若葉さん
コミケで色々と情報を聞ける人がいたと思います。
その中に確かいたような・・・気が・・・します。
うろ覚えなので間違っているかもしれません(汗
【2009/07/20 20:08】 NAME[C-H] WEBLINK[] EDIT[]
そういえば。
前のコメは忘れてくださいorz
コメ返で回答されているのを見落としていました。

さて、本題はくっだらないことですが・・・。

パン工場に入った直後、左側の兵士詰め所ですが、
あそこの奥の扉って今後行けるようになったりしますか?

扉があると先が気になってしまうもので(笑

【2009/07/20 20:17】 NAME[C-H] WEBLINK[] EDIT[]
リムーブ補足
リムーブには「毒を無効化する」という効果もあったと思います。ちょっとうろ覚えですが…


>C-Hさん
>ちなみに銃攻撃はステ異常受けてなければ基本命中100%ですよ。

そういえばそうでしたね。
普段銃は全く使ってなかったから忘れてました。

>ツンかがみ(ドライブ)+みゆき(調薬全体攻撃)で瞬殺できてしまうのでは?

星の砂って滅多に手に入らないので、ちょっともったいないよーな^^;
【2009/07/21 04:18】 NAME[風] WEBLINK[] EDIT[]
やっぱり。
>風さん
星の砂、やはりきましたか(笑
実は、発案しておきながら「勿体無いよなぁ」とか思ってました。
普通にプレイしてると確か2つ?しか手に入らなかったですしね・・・。

まぁ、どうしても勝てないor瞬殺したい人向けということで(笑

そういえばこんなカンジのエリクサーネタ、本編でありませんでしたっけ?
かがみが「使いどころ考えろ」とかツッコんでた気が・・・(笑

うー・・・後で既刊読み直そう。
【2009/07/21 07:14】 NAME[C-H] WEBLINK[] EDIT[]
どうもです
???さん、C-Hさん、風さん、RAYさん、みなさんありがとうございました。
試験後に再チャレンジします!
ってか、明日自分用のノートPC買ったんですが、セーブデータなど移せますかね・・・?
【2009/07/24 00:19】 NAME[愛-VTEC] WEBLINK[] EDIT[]
失礼(汗)
買ったって日本語おかしいですね。
明日「届く」でした
【2009/07/24 00:21】 NAME[愛-VTEC] WEBLINK[] EDIT[]
Re:どうもです
>>愛-VTECさん
移せます。
このゲームのセーブデータは『Save1.rvdata』『Save2.rvdata』…という感じで保存されています。
ファイルの数字はゲーム内でセーブした場所の名前です。
ゲーム内で10ヵ所セーブしたら『Save10.rvdata』まであります。

なので、この『Save~』と名の付いたファイルをUSBメモリーやメールに添付して新しいPCに移動し、ふれ☆すた本体はこのブログから落とし、移動させたセーブファイルを元々あった場所に戻せば、いままで通り遊べると思います。
ま、USBメモリーを持っているのなら、セーブファイルじゃなく、本体ごと移動させるのが早いと思いますが(メールでは添付できる容量が決まってるが、USBメモリーは関係ないため)。
【2009/07/24 02:31】 NAME[KK] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>愛-VTECさん
KKさんのに補足で、ゲームを新しくDLするので、Vistaであれば、システムのデータ実行防止から除外する必要があります。
それをしないと、「問題が発生したため終了しました。」とかふざけたこと言い出すから^^;
やり方は、「コントロールパネル」→システム→システムの詳細設定→パフォーマンスの設定→データ実行防止→次に選択・・・にチェック→追加でゲーム本体のやつを追加
これで問題なく起動するはずです。
データに関しては、KKさんの言うとおり、USBなり何なりに一旦移動させて、新しいPCに移動させれば大丈夫だと思いますよ。^^
今までも、修正版とかで散々動かしてきてるのでw
【2009/07/24 11:41】 NAME[???] WEBLINK[] EDIT[]
無題
USBメモリーがなくても、
ファイルをPC友達に預けるか
自分専用(保存用)アップローダーなどに
うpすればいいかと思います。

それか、いま使ってるPCから自分用PCに
ふれすたのフォルダごと送れば楽だと思いますよ
【2009/07/24 15:15】 NAME[RAY] WEBLINK[] EDIT[]
無題
皆様ありがとうございました。
Vistaだと色々めんどくさいんですね(笑)。
USBメモリーは既に購入済みなので、届き次第
移そうと思います。
【2009/07/24 21:11】 NAME[愛-VTEC] WEBLINK[] EDIT[]
無題
アドバイス通り、データ実行防止除外をしたのですが、それでも「問題が発生したために終了しました」と表示されてしまいます。
・・・一体どうしたら??
【2009/07/26 10:59】 NAME[愛-VTEC] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>愛ーVTECさん
ひょっとしたらですが、除外するものを間違えているのでは・・・?^^;
ふれ☆すたフォルダの中にあるgameというやつですよ^^(これ言わないとダメか・・・orz)
ふれ☆すたのフォルダは・・・新しいPCなので1つですよね・・・?
【2009/07/26 22:16】 NAME[???] WEBLINK[] EDIT[]
失礼しました(^_^)
>>???さん
お恥ずかしながら、確かに除外するものを間違えておりました(苦笑)。
全くのPC初心者ですので、これからも色々お手数おかけするかもですが、よろしくお願いします。
【2009/07/27 00:53】 NAME[愛-VTEC] WEBLINK[] EDIT[]
属性防御系の指輪
炎の指輪等の属性防御系の指輪ですが、物理耐性もつきませんか?
指輪の種類は関係なくて、装備キャラにより効果が違うようなんですが…

仕様だと思っていたんですが、斬撃で苦労してる動画を見るとそうでも
なさそうですし、製作再開記念ということで念の為報告します。
全部は調べていませんので間違っているかも知れませんが、ゆたかが
格闘・打撃、他の人は全部?の物理耐性がつくっぽいです。

ちなみに現在低レベル攻略+ボス特殊撃破+αみたいなことをやって
いるのですが、この指輪の効果をフルに活用させて頂いております。
(LV12こう一人で森の王撃破とか…この仕様なしだと最低LV18は必要)
【2009/07/30 21:19】 NAME[非魔人] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/14 LIKE]
[11/12 NEX-5]
[06/06 かがみんLOVE]
[05/29 LIKE]
[05/29 江藤]
最新TB
プロフィール
HN:
L.mana
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター