動画の方の言い訳、補足説明や製作状況etcを気ままに載せておこうと思っています。
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不具合発生に定評のある虹神戦。 実はテストプレイをしている分には全く問題が無いので、何が起こっているのか分からないのが現状です。
とりあえず、基本的なことを。 (この先はメタな9割方メタな文で構成されています。ゲームの設計とかを詳しく知りたくない方は今回の記事を読まないことをお勧めします。) →虹神(HP 30000) ホウギョク×7 召喚 +無敵 1回目 ホウギョクを全て倒す+虹神が無敵状態 で無敵解除イベント発生 1回目 (毎ターン終了時に判定) 虹神(HP 22500以下) ホウギョク召喚 +無敵 2回目 無敵解除イベント 2回目 虹神(HP 15000以下) ホウギョク召喚 +無敵 3回目 ホウギョクを全て倒す+虹神が無敵状態 で無敵解除イベント発生、Rアポカリプスの発動へ…。 虹神(HP 12000以下) 暗雲を裂く輝き 使用開始 虹神(HP 0) イベント後、戦闘不能に。 ちなみに、HP 15000超の状態から12000以下に減らすとホウギョク出しながら 暗雲~ を撃ってきます。ヒドイ話だ。 とりあえず、最初に報告をいただいたRアポカリプスイベントが発動しないというのは…みなみ、パティ、みさおの会話が出た(1、2回目の無敵解除イベント) または七天の加護 を一度しか使わなかった… ってことでOKですよね? それに対応するためにイベント発生条件を管理するスイッチを追加、テストプレイでも問題無く…と思ったら今度は無敵解除がされないという報告をいただきました。 設計上不具合が起こるとすれば、22500超から15000以下まで削った(7500越えダメージ)時だけなのでそうそう起こらないとは思いますが…。 全員が同じ状況にならないというのが一番不可解な話です。まさかテストプレイ時と圧縮データではイベント処理方法が違うとかあり得ない話ですしね…。(画像素材の処理方法は見事に違いましたが。orz ) ちなみにゆたかの状態は(多分)関係ありません。 アポカリプス後、戦闘不能と睡眠を解除、ゲージMAX となるだけで、虹神の挙動には影響はないはずですので…。 あと、全滅後再戦を利用すると多少おかしくなりやすいかもしれません。 結論→原因不明。あれ?というかホープを覚えて普通に進めた方もいる…んですよね? とりあえず、設定とにらめっこしながら原因を探します。 6/24 00:40 さるぼぼ さん ・御報告有難うございます!!…うーん、複数回施行で進行できるのは、やはりHPの減らし方が原因…でしょうかね。 C-H さん ・御報告有難うございます。 ひよりがペン持ち必須ですから、 虹神パートでは起こし役のパティが活躍しづらかったですね…。 とりあえず、詰みにはならなくて良かったです。 PR |
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