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動画の方の言い訳、補足説明や製作状況etcを気ままに載せておこうと思っています。 こちらは不定期更新です←マテ
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 こんにちは、L.manaです。 

まず→ニコニコ動画の方を徘徊していたら、"低レベルで虹神撃破"の動画を発見しました。
 やばいですね。素晴らしいです。 しっかりパティにも魔術書使わせてる辺りやり込んでる感をひしひしと感じます。 うp主はゆたか10で館ボスで詰みかけてる人種なのに…。 
 普通に進めてると回復量が不安な"看病"も攻撃力依存なので低レベルではメイン回復になる…とか、発見も多かったです。
 差し支えなければその内マイリストの方に関連動画としてリンクしておきますね。

次→ 第一章の方のプレイ、皆さん有難うございます!!
 一度配布してみて問題もたくさん浮かび上がりました。 製作者の大量の確認・設定ミスや重い動作・たび重なるエラーの中、皆さんの御報告、ご協力に感謝です。
 かなりやり込んでいただいている方もいらっしゃるので、これからの製作でよりストレス要因の排除に努められればいいかな、と思います。
 はい、"×EXP高く設定し過ぎた""○やり過ぎ" ということで落ち着かせます。

 ひいてはこれからの製作方針の修正を多少なりとも施せれば…と思います。以下に番号付きで質問項目を設定しました。 簡単な一言でもズラ~ っと長く書いても問題ありませんので、宜しければ番号記載の上、コメントでご意見をいただければ幸いです。

※何度も申し訳ありませんが、新しく 意見・要望・不具合報告 の記事を作りました。お手数ですが当該内容のコメントはそちらにお願いします。

皆様にお聞きしたいこと

①マップの広さ
・今後のマップ製作に向けて方針を修正したいです。 完成版に移動速度上昇が残っているとは限らないので、そのあたりを踏まえて "広すぎるダンジョン"や、"狭すぎるダンジョン"等を感じたままにお知らせください。
 例としては、「パン工場の床面積が狭すぎた感じがある」とか…ですね。

②戦闘難易度 
・ザコ戦、ボス戦の難易度等を。 敵の攻撃力が低く感じる、とか、HP云々についても。 
ザコについては、弱点を突けばサクッと倒せるタイプと、時間のかかる中型、大型タイプを用意したつもりです。
 ストーリー中でボス攻略要望があったのは虹神、やまとでした。 個人的にはそれに 水の統合精霊 を加えた三回を鬼門に設定しましたが、最後のはそうでもなかったみたいですね。 
 高レベルになるとボスが弱すぎる感じもあるので、討伐モンスターに使わせてた"覚醒"を平均レベルに応じて通常のボスにも使わせたりとかも考えています。 

③スキルやアイテムの値段等内部設定について
・"消費アイテムが高い"という意見を目にします。 個人的にはMP回復アイテムの回復量と値段のバランスがおかしい感じもありますね。 あとはスキルの消費MPと効果内容が不釣り合いとかの御意見を頂けると幸いです。

④その他要望
・採用可能性はかなり低いかと思われますが、それでも何かのヒントになることがあるかもしれません。
 気になったことがあればどうぞ。

 今回はここまでです。最後にもう一度、皆様のご協力に感謝です。
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 こんばんわ。L.manaです。 7月31日の午後からまともな製作を再開できそうです。 とりあえず、修正可能な部分を一気に処理する所存。 

 コメント返し(7/20 から)↓
 ??? さん
・やはりまんべんなく育てないと結構レベルに偏りがでますね。 あとはドロップ率ですね…。消費アイテム系のドロップ率は気持ち150%くらいで考えることを検討してみます。

 G さん
・返信が遅れてしまい大変申し訳ございません。第二章配布の目処はまったくついていません。…というのは、第二章では船入手を画策してまして、それに応じたフィールドの描きなおし(必要なら)もありますし、つかさの召喚獣入手サブイベントの敵の強さ調整に手を焼きそうです。 …ということで、まだまだ配布は先になります。

 若葉 さん
・返信が遅れてしまい、大変申し訳ございません。第一章の範囲では、大体Lv30以下のスキルを実装しています。尚、ゆたかのスキル修正のような処置を施せますので、一応レベル上げによる未習得は回避できます。 あと、第二章は上記の理由で大分先になりそうです。 

 C-H さん
・コメの見落とし等は問題ありませんよ~。それと、ドアについてですが、スケールの水増しの為にいくらかダミーを作ってあります。 例としてはコメントをいただいたパン工場、それと図書館のメイドがいた場所です。 ただ、この先次第では役に立ってもらうかもしれません。
 かがみんのエリクサーネタはおいしいですよね。 話が外れますが、「エリクサーちょうだい!」に対して彼女がどう反応するか気になります。

 RAY さん
・控えキャラの入手経験値は75%になるので、長い間控えにいるとLvが遅れたりもします。 あと、絵の方は水面下で続けます。とりあえずまともになるまで実装はしませんし、時間がかかって製作が遅れるのがネックですが、そろそろあきらの王国の三人を接触させないとストーリー的にまずいかもです。 
 配布範囲の件ですが、回想中断というキリの良さと、もう一つパル山の描画が終わってないことがあります。…はい、すいません。広いんです、パル山。

 非魔人 さん
・確かにツクールの乱数処理は何か作為めいたものがありますよね。全体的に確率の見直しを考えるべきでしょうか。 あと、システム上変だと思ったところはバンバン挙げちゃって大丈夫ですよ。作者の抜けである部分も多いです。

 風 さん
・調査有難うございます!!  この際学年差にしてみるというのも有りだったかもしれません。今更ですが。リム―ブの方も作者が仕様を忘れていたようです。 もしかしたら猛毒解除が抜けているかもしれません。

 KK さん
・コメ対応の方、有難うございます。館ボス戦の方も修正しました。それにしても本当に細かいところのミスが多いですね…。皆様には本当に感謝です。

 MASURA さん
・槍入手ネタは、棒一騎当千ゲームネタから来てたり来て無かったり。余裕があれば他にもネタは仕込みたいです。 空気の読めない天気ですよね。確か梅雨明け報告は来ていたハズですが…。

 シュタン さん
・御報告有難うございます。おそらく、その辺りのバグはこうのダイスロールによるものと思われます。大変申し訳ありませんが、修正データについては週末になってしまうことが予想されます。

 十拳剣 さん
・パティのラーニングスキルに盗むを持たせましょうか…。こうに盗むは本末転倒な気がしてならないです。Impact あたりの存在価値が危ぶまれますしね。 あと、リヴァイアサン関所は通行証入手をいつにするか検討中ですが…また設定ミスがありましたか。
 キャラ配分が結構難しいですが、一年+αならこなた&みさおとかも面白そうです。ゆーちゃんには荷が重いですが。 ところで、正攻法で3パーティ分けすると柊&背景に一年生が分配されない罠が。 

 けいおん@あずにゃん さん
・御報告有難うございます。上記の通り、ダイスロールの設定ミスが原因です。お待たせして申し訳ありませんが、修正データの配布は週末を予定しております。

 愛-VTEC さん
・皆様が既にコメントをくださった所以外となると…RTPは再DLしましたか? 新しいパソコンだと入っていない気もしますが…。

 
 


  


 
 7/14 からのコメント返しを↓
 ??? さん
・なんか経験値、お金とも少し多すぎた感じもありますね。…と思いましたが、まぁ…多めくらいの方がいいかな。とにかく、レベル上げに徹する必要はなさそうなので良かったです。 それにしても30後半…かぁ。

 RAY さん
・ホープはHP操作のみですよ。交代後も残っているのが強みでしょうか。こなたのターンはもう少し先になりますね。細かい展開はまだ決めていませんが、確実に出番はきます。 あとはRPG作るなら十拳剣さんの仰るような物資を。 ただ、RPGを作る上で"何かやりたいこと"か、キャラへの強い入れ込み等が無いとモチベの維持は難しい気がします。
 戦闘BGMの件ですが、相手によって変えています。やまと戦はストーリー中対らき☆すたキャラ。こうの方は一章につき一回使うイベントBGMになっています。個別BGMは…少々厳しいですね。
 
 MASURA さん
・御報告有難うございます。楽しんでいただけているようでなによりです。みゆきの"星の砂"にはHP半減効果が付いています。HPの自重していない魔物に抜群ですが、今回のような微妙にオールで倒しきれない複数の魔物を狩るのにも向いていますね。

 C-H  さん
・質問への返答、有難うございます。確かにスパロー・ビーは八属性無効仕様が付いています。一応みゆきさんは鈍足仕様なので"星の砂"発動までに多少ラグがあるのが不安要素ですかね。

 テイルス さん
・加入キャラのレベルは、加入時のゆたかのレベル+1です。みゆきさんは+2だったような気もしますが。 あとは、こなたをどうするかですね。 チ○スター とかみたいな感じでやるのもなぁ。ターン制だと完全にお荷物だし。
 
 愛-VTEC さん
・第一章最後での飛び道具属性は、 ひよりの銃、つかさ弓と、あとはかがみのジャンプもです。あとはパティの定数攻撃も効いた記憶があります。 ただ、やはり前者二人の攻撃で何とかなりますね。

You さん
・最終的にメイン12人は使えるようになります。ただ、9人以上を動かせるのは本当に最後の方で、さらに特定のイベント以外は12人中から8人を動かす感じを想定してます。 ちなみにあやのの復帰はこなたのずっと後です。 
 
 暁 さん
・キャラダンについてはコメントで非魔人さんに返答をいただいた通りです。ゆたかのキャラダンについては、みなみ同伴を無理矢理避けて、第一章時点では無理ゲーにしようと思っています。

 matona さん
・御報告有難うございます。やはりキャラの固定に関するエラーが多いですね…。激励有難うございます! 
 8月に入ったら時間を無理矢理作って一気製作を進めるつもりです。

 若葉 さん
・御報告有難うございます。依頼解決数についてですが、コミケ西の商店街南のミコス族に占ってもらえますよ。あとは、みなみ→ゆたかの自動治療は 毒 のハズです。…多分。 
 あとはツクールの命中率の仕様をまだ良く確認していないのが響いてますね。素早そうな敵は回避率高めですが、一応一般的な魔物には90%以上の命中率があるはずですが…こちらも良く外します。

 非魔人 さん
・ステータスうp系装備は、固定増加だと上位装備が必要になってアイテム数がかさむのと、後半に他の装備と比べて選択肢に入らないのが痛いです。 
 全体的に説明が足りないのは確実ですね…。これに気付いたのも、一度配布してみなさんの御意見を頂けたからだと思います。 というわけで、モブのセリフの修正ですね。

 after さん
・御報告有難うございます。アルピン周辺のエラーはこうちゃんのダイスロールによるものでした。…はい、作者の修正ミスです。 修正しておきます。

 G さん
・激励の言葉有難うございます。パン工場の推奨Lvは25のつもりでしたが、大体その周辺ならクリア可能みたいですね。 あとは低レベル特典をどうするかですね…。一章終了時に平均20以下なら…とかありますが、ボスの特殊撃破と両立が無理っぽそうですしね。 

 十拳剣 さん
・作者に代わっての御回答、有難うございます。 少し前のあやののウェディング~についてですが、実は近い感じの企画があります。防具のクラスで分けて衣装チェンジのような感じで。(ローブに"ウエディングドレス"みたいな。) ただ、現在の画力じゃ夢物語なんですけどね。

 風 さん
・作者に代わって御返答、有難うございます。LvについてはゆたかのLvにするか、パーティ平均にするかで少し検討中ですね。ゆたかのレベルが他より少し遅れるカンジなので、その辺り気をつけたいです。

 KK さん
・御指摘、激励の言葉ありがとうございます!! 絵については描けると何かと便利(描けないと終盤のネタが尽き(ry)ですし、是非上達したいのでガンガンダメ出し、修正点等を頂けるととても助かります!!
 
 こんばんわ。L.manaです。主人公格最大の空気だったパティにも、最大の出番を用意してあげられそうです。良かったよかった。 これで、あとは背景コンビなど細かいところにも目が届きます。…多分。

コメント返し↓
 You さん
・虹神戦で睡眠を防ぐなら、ヘッドホンが無くても、"ぴかぴかリボン" "ゆたかのお守り"で睡眠耐性が付く上、かがみ→みさお パティ→ひより で睡眠自動回復もあります。…ので、ねりわさびをそれなりに持っておけば大丈夫なはず…です。

 RAY さん
・武器に迂闊に属性を付けると、韻詠剣が空 物理攻撃に強いはずの魔物に殴りでガンガンダメージを積めるのでなかなか難しいです。一応杖には属性魔法付加という形で属性は付けましたが…。あとは、つかさかやまと固有装備の弓辺りに付けるかもしれません。 
 カットインは入れるつもりで絵の練習をしています。…が、現段階ではとてもキャラのアップを描ける画力があるとは…。 といえども、二章からはガンガン第二ドライブイベントがありますので、は や く 上達しなくては。
  レベルはいくら上げても問題ないはずです。あー…この調子だと二章終了前にLv50オーバーの方が続出しそうですね…。さて、どうしましょうか(汗)

 中曽根 さん
・作者に代わっての御返答、有難うございます!!とても助かりました!! 固定修正は…本来はないはずの機能なんですがね…作者の設定ミスが痛いです。

 愛-VTEC さん
・やまと戦は、10000~12000ダメを与えておけばパティの会話後のターンに終了します。相手の攻撃への対策としては、みなみ、かがみに市販の盾を装備させることです。特にみなみは決意の剣だと、弱点の飛び道具属性が刺さって普通に厳しいです。 あと、協力技、風水、調薬は時間差スキルで潰される場合があるので注意です。 あと、みなみで攻撃力を下げれば大分楽になりますよ。

 C-H さん
・作者に代わっての御返答、有難うございます。さて、質問に対する返答ですが…
 ①ひよひよ流星群等の第二ドライブは、一度イベント戦で発動後、三章で正式習得を画策しています。一応一章版でも、ひよりキャラダンのボス戦で使用可能です。 
 ②!!その発想は無かった!! そのアイデア、いただきます!!
 ③ザコ戦での入れ替えについては、スケルトン系の敵にあった時に「うぁ、パティ入れてねーよ…。」とか、ひより、みゆき無しでスピリット系に会って泣く泣く逃走…。とかそういうことがあると面白いかな?と思ったからです。 あと、交代可だとザコ戦でつかさが起用されなくなる気がします。

 風 さん
・戦争イベントについては…解説が長くなるので割愛しますが、直せそうなら直します。かがみの方は何とか治せそうですが…。 
 スパロービーは、開幕ドライブ連d ひよりがゴールデンガンを装備していれば"鎌鼬"を連発するようになります。風に強いつかさを入れて、刺突に弱いパティを避けて、セーラーふく改でスタン耐性…で何とかなるとは思います。ただ、火力が高いのでそれなりにレベルは必要ですよ。

 tannkou さん
・御報告有難うございます。とりあえず原因は捜索中ですので、お手数ですが アイテムのこん☆ふぃぐ から、固定状態の修正をお願いします。

 十拳剣 さん
・作者に代わっての返答有難うございます。フラリーヌについてはやはりやり直しが必要ですね。ちなみにその戦闘については、追加する使用技によっては絶対に勝てないようにするかもしれません。

 若葉 さん
・御報告有難うございます!! 確かにジャンプは結構鬼門ですね。特にやまとの時間差スキルとの相性が最悪で、しょっちゅうかがみのグラが戻らなくなったり。 …とにかく、そのあたりも踏まえて設定を見なおします。

 ??? さん
・ど こ で 上 げ た し 。 30って普通に必要経験値20000程度あった気がするんですが…。 流星群は↑にて書いたとおり最後の方に正式習得します。 ちなみに現段階で第二ドライブ最高性能は 峰岸様。みさおとのコンビを前提としていますが、最早自主規制レベルです。 最後に、闘技場については以前御指摘がありましたが…あれ?直ってませんか? 修正しておきます。

 
 こんばんわ。L.mana です。 現在諸事情によりツクール停滞中。…というか、ほぼ停止状態。
 あと、御報告コメントの方も減ってきたので、前回のコメントの返信からはまた最新の記事で行います。

 …とりあえず、あれですよ?ネタが無いとかじゃなくて、何か…こう、グラフィックについて真剣に悩んでます。 戦闘が地味…ですよね。今のままだと。 一章の方も結構というか、かなりやり込んでくれる方が多いのでその辺りに気を配りたいんです。 
 あとは大先輩復帰のタイミングですね。 絶対に8月うpで到達します。合わせます。

 さて、久しぶりに らき☆すた 的な話を。
・今月号コンプの別冊は反則でした。色々考えさせられますね。 私もあのような感じでストーリーを展開させたいんですが、 現段階のゲーム内ストーリーがどう考えても く ら す ぎ る。 戦争とか何だとか入っているから仕方がないんですが、それにしても…。 あと、当然っちゃ当然ですけどパティがいないのが非常に悔やまれます。

・らき☆すた ゲーム第四弾です。うわぁい。
 内容はまだ良く分かりませんが、ひよりんとか…ひなたさんとか…そっちの道に走るかなぁ?
 …まぁ、そんなコト言い出したらキリがないですね。とりあえずは妄想を膨らませながら待機。

・7巻発売日決定
 去年、ポケモンプラチナと6巻の発売時期が同じくらいだったことが無駄に記憶にあります。2、3日違い?

 それでは今日はこのくらいで。コメ返主流のつもりが長くなってしまった…。

コメ返↓

 Sr.Sjt さん
・やり込み…という点ではやはり制限をかけづらいですね。最終的にはひよりキャラダン初到達時にどこまでいけるか…というような挑戦要素を仕込みたいですしね。 とにかく、その辺りのバランスも皆様のプレイの御感想を元に修正を加えていくつもりです。 

 テイルス さん
・申し訳ありません。作者に代わり返答してくださる方がいらっしゃるので、そちらを参照してみてください。 あとは、ラーニングについての記述はしっかり追加しておきます。

 十拳剣 さん
・作者に代わっての返答、有難うございます。 山賊の報酬…ですか。 確かに…八分の一といえどコッペパンじゃなぁ…。少し設定を弄ってみます。 たくさんの御意見有難うございます!!
・つかさについて気になったのでWikiで調べてみたら…ナルホド、そういうことでしたか。 関係は薄いですが、少しWikiに滞在して声優関係を見ていたら、ひらがな表記の あやの とかを見つけてほんのり幸せになれました。

 RAY さん
・一章のプレイ有難うございます!! まだまだゲームの方に未熟な所が多いですが、楽しんでいただけて何よりです。 第二章は行動範囲の急拡大、キャラの一斉加入、つかさの召喚関連サブダンジョン等によるバランス調整が辛すぎるのでかなり遅くなります。 今のところは未定…ですね。

 C-H さん
・コメント返答の補足、有難うございます!!ラーニングについて一切武器のことに触れていないのが痛手すぎました。(汗)

 サミダレ さん
・返答が遅れてしまい、申し訳ありません。また、エラー内容等の詳細提示も非常に助かります。戦闘不能によるエラーはおそらく"固定状態の修正"で解決できると思います。

 らど さん
・御報告有難うございます。イカダイベントは、"修正後のファイルによるプレイで、一度だけ発生する"ようにしています。…多分、もう一度流れてみればスキップされるとは思いますが…されなかったらまた要修正です…。
・スピリット関連はまとめて何処かに出すつもりです。キャラダンなら、こなたかみさおがいる場所に。

 KK さん
・御報告有難うございます!! 詳細まで教えていただけてとても助かります!!まだ少し分からないところもありますが、不具合の原因を探索した上発見次第修正しておきます。

 yurin さん
 ・行くな!!と言われる場所に突っ込んで全滅するのはRPGの花だと思っています。
 …と、それはさておき、稼いで粘ると完全に作業になりますが、ある程度の目標ができるとやる気がそこなわれないかな…?と思って試行してみましたが、うまく機能してくれたようで良かったです。
 あとは…撃破後の報告についてのことですね。できる限りの方法で追加しておきます。
 
 


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